FC2ブログ
「MR.BRAIN」 最終話
うーん(゜-゜) 最終回は色んな意味で、何かもやもやの残った終わり方でしたわ~。
で、予告で元気に見えていた林田は単に見間違えで(笑)、命に別状は無かったものの、数本の肋骨や足を骨折して重症に…。
でも生きてて良かった!(´▽`) ホッ
それに彼の入院がなければ、副長官を説得することが出来なかった訳で…(笑)

川瀬副長官を狙撃、衆議院議員・尾崎 (浜田晃さん)を誘拐、「48時間以内に処刑する…」との声明と共に現場に血液で描いた「×」を残していた北里(上川隆也さん)のDNAは、なぜか尾崎の息子・紳一郎(鈴木一真さん)と一致。
このカラクリは、白血病になった北里が服役中に紳一郎の骨髄移植を受けていた…ってことで、解決。
一卵性の双子でも、血液のDNAだけは一致するらしい…_¢(0_0ヘ) フムフム
しかし北里が罪を犯す結果になってしまったのが、17年前の『DNA鑑定』の不確実さってのは、これまたつい最近どこかで聞いたような。(^_^;)
結局、北里は服役中に無実を訴えていたものの、白血病に罹り、内密に紳一郎からの骨髄移植を受けたことで沈黙を要求されたらしい。
ところが北里が罪を認めた…ということで、息子の無実を信じ続けていた両親が自殺。
それを知って、今回の復讐となったようです。

しかし…
気になっていた北里と武井の繋がりは、結局「アメ」だけの関係?(^▽^;)アハハ
武井を尾行した九十九は、彼が残した「黄色いアメ」を採取。
その後アメの“色”に意味があると睨んだ九十九は、わざと「青いアメ」を置くわけですな。
で、“青”は計画続行を意味していたらしく、北里はそのまま続行した…ってことで、今回逮捕されてしまった。
武井は悔しそうな表情をしてましたけど、だからってなぜ北里と手を組むことにしたのか?
その辺のことはスルー!(^_^;)
北里は武井を知らなかったってことで、「黄色のアメ」は九十九にはバレてしまってたのに、指紋など決定的な証拠は検出されず、確定に至らなかった。
「6/29は雨が降っていたから…」って言葉だけでは、追い詰められないってことか~(^-^;A
でも九十九は“宿題”という言葉を使ってたし、このもやもや感は続編や映画化もありそう~な含みを持たせているような気もするので、ギリギリ許しましょうかね(笑)Σ\( ̄ー ̄;)ナニサマヤネン!

そして北里の担当裁判官だった津田に見せかけて、代わりに連れ去られた九十九。
今まで持ってなかった携帯電話を買ったのが、ここに繋がってくるとはっ!
九十九の身を心配した丹原が電話をかけ、それに北里を気を取らさせて、実はその前に和音の携帯を抜き取って隠し持っていて、自分の居所をそのGPSで知らせる…。
なかなか手の込んだ“誘導”でしたやん♪
「だってこれで最後になるかもしれないじゃないですか」と、和音を抱き寄せた九十九が耳元で何を言ったのかは結局分からずじまいでしたが、和音にも携帯の紛失を気づかせるところはさすが『脳科学者』。
「実験台」から立派な「助手」に成長しましたよね(笑)
ところが、横で尾崎が余計な一言を言ってしまうもんだから、北里から銃口を向けられてホント危ないところでしたよ~(^_^;)
ま、それがギリギリ丹原たちが間に合って、携帯のワンセグで副長官たちの緊急記者会見の模様が映し出されていた…ってことで何とか免れて良かった良かった。
でも17年前の事件の真犯人は何処へ?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

で、やっぱり九十九はアメリカへと旅立ってしまったようですね。
夏目たちの「餞別」は何かと思いきや、九十九の持っていたアグネス・ラムさんの写真集の頭の部分が全部和音に変わってるし、違和感ないし~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
毎回泣いたり怒ったり、表情がクルクル変わる綾瀬はるかちゃんには本当に楽しませてもらいました。
バナナを口いっぱいに頬張る女優さん…なかなかいませんわ(笑)

最後におまけで、飛行機の中のダイナマイト男!
まさか慎吾ちゃんだったとは~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
彼が右上をチラチラ見てたってことで、『嘘』だと見抜いた九十九でしたが、ダイナマイトが本物だったらエライことになるところでしたよ~(^▽^;)アハハ



ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

最終回の視聴率は「BOSS」と仲良く引き分け…ってことでしたが、本当はもっと凄い数字を狙っていたでしょうに…。
残念!(笑)(^_^;)
関連記事

テーマ : MR.BRAIN
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

やっと終わった(笑)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
う~ん、また映画化?
もうSPで見せてくれればいいのにぃ。
「儲けよう儲けよう」が見え隠れして嫌だ~!

しかし毎回読めない凝ったカラクリですね~。
しかも今回は、足利事件の冤罪を匂わせるかのような
警察の謝罪シーンは上手い流れでしたわ。
17年前ってまた、ねぇ~。よく考えたストーリーでした(^_^;)

>今まで持ってなかった携帯電話を買ったのが、
>ここに繋がってくるとはっ!
そうなんですよね~!上手いなぁ。
で、やっぱり九十九はケイタイには興味ないのね(^_^;)

九十九は流石「脳科学者」ですけど、かなり強運の持ち主だと見た(笑)
あ、初回で生き残ったのも強運かも。

>表情がクルクル変わる綾瀬はるかちゃんには
>本当に楽しませてもらいました。
これも楽しかったですね~。はるかちゃん、良かったですわぁ♪
うんうん、あのバナナの食べ方はマネできない(笑)
オバハンがバナナを口いっぱいに入れたって…
あ~想像したくない。
何やっても可愛いって…羨ましいぞ~!

慎吾ちゃんの右上チラチラで絞めるとこがまた上手い。
1話を見逃してる人にはさっぱり分かりませんよね。
あ、広末ちゃんや戸田恵子さんが出てたことも、
ユースケさんが犯人だったことも知らない(笑)

こち亀はお気楽に見れそうですね(^_^;)
やっと(笑)
>manaさん
始まりが遅かったせいか、最後まで残って~。
「映画化」という情報がすぐに出なかったところを見ると、SP止まりでしょうかね(笑)
もっと視聴率を取る予定だったのに~ヾ(*°▽°)ノあはは

そうそう、足利事件…。
これには何だかな~って感じでしたわ。
あまりにもそのまんまで、よく考えてない?(^_^;)

ケイタイがあんな使われ方をするとは~(’-’*) フフ
ダミーの割には、高いお買い物でした(笑)

>九十九は流石「脳科学者」ですけど、かなり強運の持ち主だと見た(笑)
あ、初回で生き残ったのも強運かも。
(゜-゜)(。_。) ウンウン 脳科学者というより“強運”に助けられましたよね(笑)
普通なら、死んじゃってますってば~(^-^;A

>オバハンがバナナを口いっぱいに入れたって…
あ~想像したくない。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
私らが食べてもダメ…(笑)

1話ゲストは豪華でしたもんね~♪
あんなチョイ役の広末さん、戸田さん…って、後々何かあるんじゃないかと思いますやん!(笑)
ユースケさんは、あっさり。(≧∇≦)ノ彡バンバン!

「こち亀」はながら観で~(笑)オイオイ! (≧∇≦)/☆(.. )


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TBS系列の毎週土曜よる8時枠で放送されていた連続ドラマ『MR.BRAIN』は、一昨日、最終回(第8話)を迎えました。 ●導入部のあらすじと感想
前回、九十九がケイタイを持ってないことに今更気付いた私でしたが、今回はケイタイを買ったことにも驚きましたよ。でもケイタイがこういう使われ方をして、上手くまとめて来るとは、予想外!丹原も、九十九がケイタイを買った理由が爆破の件でだと思ってましたし。でも何だ
血で描かれた×印はキムタクへの挑戦なのか!? 海老蔵は黒なのか白なのか!? 突然出てきた鈴木一真は誰なんだ!? すべては17年前...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク