FC2ブログ
「官僚たちの夏」 第2話
「官僚たちの夏」といいながら、今回は冬のシーンが多かった?
しかもなかなか解けない雪…(笑)

今回は「三種の神器」の“テレビ”のお話。
それまで輸入に頼っていた“テレビ”は、当時普通の家庭では到底買えない贅沢品。
そこで東京タワー完成を2年後に控え、テレビを普及させるために低価格化の実現を目指していた風越たち。
ところが家電メーカーの過当競争による共倒れを防ごうと、参入業者を制限することにしたものの、帝都銀行が全面的にバックアップしていた“大沢無線”が参入から外れてトラブルに…(^_^;)
大沢無線の技術を目の当たりにした電気通信課長・庭野は業種転換を提案するも、殆ど製品は出来上がっていたし、そう簡単に受け入れられるわけも無いですわね。
でも、後に当時はまだあまり知られていなかった『電子計算機』を、一時帰国した牧から情報を得て目を付け、大沢無線に提案して何とか事なきを得た様子。
しかし、あの思いっきり古~いコンピューター。
当時のまま残ってたんでしょうか?それとも美術スタッフさんたちの作り物?
何か、ガチャガチャ物凄い音を立てて、計算する様子が面白かったですわ♪
テレビが電源を入れてもすぐにつかない…というのも、当時のエピソードならではなんでしょうね。(’-’*) フフ

そして玉木と片山が池内幹事長と気が合ったみたいで、こちらの動きも気になるところですが、次回は日米繊維摩擦真っ只中の“繊維”。
アメリカ協調派の池内は通産大臣に就任。
玉木は繊維局長に任命され、片山も繊維局に異動。
こりゃ、風越もオチオチしてられません。(^_^;)
「made in JAPAN」の製品は安くて品質が良く、アメリカ市場を脅かすような存在になりつつあるようですが、昔から自分の国の製品は無理やりでも売りつけるのに、反対に危なくなると輸入を制限しちゃうんですね~(^▽^;)アハハ
オレンジ・牛肉問題も、今や懐かしい(笑)
予告でざこばさんが出てたので、ちょっと楽しみです♪(^.^)



ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

昔の奥さんたちは大変だったのね~ヾ(*°▽°)ノあはは
関連記事

テーマ : 官僚たちの夏
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク