FC2ブログ
「パズル」 第2話
予告CMで「100万円と、うぅーっとっ!」としか聞こえなかった石原さとみちゃんの台詞。(^_^;)
ドラマを観て、それが「牛一頭」だと分かってスッキリしましたわ(笑)

今回は500年前に落ち武者が財宝を近くに隠したらしいと噂がたち、そこの村人たちが在りかを聞き出すために落ち武者3人を拷問にかけて殺した…ということで、それから100年に1度祟りがあり、“生贄”をささげないと3人の村人に死の天罰が下る…という、何とも恐ろしいお話。
ちょうど今年が100年目にあたり、村人がパニック寸前になっているということで、神社の神主さん(黒部進さん)が祟りの謎を解き明かした者には「100万円と牛一頭」を提供すると聞きつけたゆうこが、また真一たちをそそのかす訳ですね。(^▽^;)アハハ
そこをお約束で美沙子が嗅ぎつけて、強引に同行する…というパターン。
他に集まったのが大学生の玉田(城咲仁さん)、物理学者の大沢(大鶴義丹さん)…ということで、この二人は殺されるんだろうな~とすぐに分かりましたよ(笑)
しかし岩の下敷き、逆さ吊り、火あぶり…どれも嫌ですわ~(^_^;)
で、とっとと研修旅行に行ってしまった神主さんではなく(笑)、巫女の貴美子(若村麻由美さん)がどうせ犯人だろうと推測したものの、美沙子を襲った落ち武者が2人だったので、ちょっと謎だったんですよね。
ホント、真一たちが剣道部で助かりましたよ。
そして怖いお面をとると、貴美子と占い師の天野(池津祥子さん)。
これ以上犠牲者を出さないためにと、二人は祠の中に閉じ込められる訳ですが、重い大岩を動かせたのは大きな車輪を使ってのトリックだろうと聞かされた美沙子たちは、それが大沢を逆さ吊りにするための作業だとは知らずに、まんまと実験してましたわ。(^_^;)
でも異常に張り巡らされた数の滑車と石の灯篭までもが破損していることに美沙子が気づき、無事に謎を解くことができました。
それを知った貴美子と天野に、美沙子たちは危うく火あぶりにされそうになってましたけど、あの撒いた水らしき液体は、すぐに灯油か何かだと私でも察しましたよ(笑)
最近ちょっとした「事件」(笑)があって経験済みなんですけど、窓を閉め切ってても外から灯油の臭いが部屋に充満したぐらいですから、普通は相当臭うはずなんですけどね~(^^ゞ
ま、\(・_\)ソノハナシハ (/_・)/コツチニオイトイテ(笑)
しかし大岩が張りボテだと気づいた真一たちが、中からぽたぽたと水が落ちてるからといって、火を消すために美沙子の上に落とそうだなんて、一歩間違えたら玉田のように下敷きになるところでしたわ。
「先生!ちょっと痛かったらゴメン!」程度じゃ、済みませんってば(笑)
そして貴美子と天野が捕まった訳ですが、動機は過去に玉田と仲間に友人が襲われ、偶然通りかかった大沢に助けを求めたけど逃げられて助けられず、結局友人はその後自殺。
で、「祟り」を使って復讐…ということだったんですが、二人とも「100万円と牛一頭」でまんまと集まってくれたから良かったものの(笑)
そして話はここで終わりではなく、美沙子が神主さんから預かっていた地図に「×」があぶりだされたことから、“財宝”の在りかが分かったと大喜びで掘ってみたところ、そこには年代もののぬか漬け?(^-^;A
ちゃっかり持って帰った美沙子からもらった、同僚の大道先生は美味しかったと喜んで食べてたけど、普通は腐ってますわね。(^▽^;)アハハ
「100万円と牛一頭」は嘘だったみたいだし、何だかんだと騙され続けてる美沙子。
でも前回の壷といい、転んでもただでは起きない、ちゃっかり者の美沙子キャラはバッチグぅーです(笑)



ドラマ情報、レビュー過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


いつもありがとうございます。よろしくお願いします。(^_^)
関連記事

テーマ : パズル
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

多分、脱落・・・
自分のHPにもついつい「ムカツク」って書いてしまいましたが、
今回のワイヤートリックは横溝正史の「本陣殺人事件」という密室トリックのまんまパクリだったので、なんじゃこりゃああああ~~~と、叫んでしまいましたよorz

まぁ、どういうトリックか?って種明かしはされてなかったけど、パロディは許せるけど、パクリはムカツクものですね。
特に、その「本陣殺人事件」のトリックは自分の中でも秀逸なものなので、なおさら。

横溝先生の作品も海外のパクリじゃあああ~~~って言われれば、そうなんですけど(笑)

前も人気新人推理作家の「綾辻」なんとかって人の作品を読んだら、初期の横溝先生の作品のパクリだったので
なんじゃ、こいつはああああ~~~~って幻滅した事があります。

まぁ、大御所となれば、あちこちでその技が盗まれるのかもしれませんが、こと横溝正史に関しては自分の中で絶対的な存在なので許せないものがあるんですよねー。
で、さっそくブーイングを書き込もうと思ったら公式にBBSが無いじゃあーりませんかあああああ~~~
まるで「文句は受け付けませんよ」と言われているみたいで、キイイイイイイイ~~~><

パズルは5人くらいの脚本家がいて、2話は誰が書いたのかはわかりませんが、さわりだけであっても他人の作品の「トリック」を使うのはどうなのよ~と思います。
蒔田さんも自分の作品のトリックを土台にして推理ドラマの脚本家を育てているのかも知れませんが・・。
でも、それならせめて、公式BBSはあるべきです!!!

以上、ムカツいた声を書かせてもらって、どうもです。
あらら・・・
今回のトリックは横溝正史さんの「本陣殺人事件」そのままでしたか~(^-^;A
私も何かの推理小説で読んだことがあるような?って思ってたのですけど、茶夢さんのお陰でスッキリしました(笑)
でもパクリとパロディーの境界線は、なかなか難しいですね。
あまりにも「そのまま」だと、面白味に欠けてしまって、視聴者の方々も離れてしまいそうな気もしますしね。(^_^;)
殺人のトリックの方法を考えるのもなかなか難しいし、ついかぶってしまう…ってこともあるかも知れませんが。(^^ゞ

で、公式サイトにはBBSが無いんですか?
苦情は受け付けませんって感じですかね~(笑)(^▽^;)アハハ
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク