FC2ブログ
「赤鼻のセンセイ」 第7話
サブタイトル「友人の死!消えた笑顔」にすっかり騙された~(^▽^;)アハハ
でもわだっちの病状はまだまだ油断出来ない状態…には変わりないようです(泣)

わだっちが院内学級に来れない間、「この辺がキリキリ痛んでた…」などと前フリがあったので、何となく察しはついていたのですが(笑)、授業中に笑い転げてそのまま「痛い!痛い!」と倒れこんでしまった参太朗。
診断の結果は盲腸…。やっぱり(笑)
でも入院することになったお陰で、病気と闘う子どもたちの日々の辛さや、病室の夜の寂しさ…にやっと気づけたらしい。
ちょっと遅い気もしますけども…(^_^;)
で、そんな参太朗と同室になったのが漆原さん(ダンカンさん)。
飄々としたキャラだったし、画面からはそんなに苦しんでいる様子も無かったので、まさか悪性の心臓腫瘍で余命短い…なんて想像もしてませんでした。
「何か面白いこと言ってよ。」と漆原からプレッシャーをかけられながらも、次第に仲良くなる二人。
いつしか、治る病気でよかったと安堵している自分の素直な思いを、漆原に懺悔していた参太朗。
「治ったら、一緒に旅行へ行こう」という参太朗の言葉に、嬉しそうな漆原。
ところが、翌日漆原のベッドはきれいに片付けられていて…

実は、自分の命が長くないと知っていた漆原は、最期に笑って死にたいと思い、たまたま桜山から話を聞いた参太朗と同室にしてもらっていたらしい。
漆原から、「楽しい話をありがとう」との伝言があったと聞いた参太朗は、呆然と立ち尽くしてしまう。
“死”というものが自分の身近で、昨日まで一緒に笑っていた漆原さんが…。
あまりのショックから、立ち直れない参太朗。

そんな中、やえっちは絹と一緒に受験予定の高校を訪れていました。
診断書を差し出し、喘息は自己管理できるぐらいに回復していると説明。
あらためて受験の許可を受け、校長先生からも励まされたやえっち。
しかしそんな嬉しい状況とは裏腹に、わだっちのことが気になる。
「自分だけが、良くなって…。和田はあんなに苦しんでいるのに…。」
そんなやえっちに、「和田君は必死に戦っているのに、あなたが逃げてどうするの?
あなたは前に進むしかない。」と勇気づける絹。
その後も、病状が悪化するわだっちを横で目の当たりにし、自分の無力さに嘆くやえっちを、絹が気分転換にと遊園地へと誘い出していましたが、「安心しなさい、私も怖い。もうどうしようもなく怖い。」と吐露するのでした。

わだっちは骨髄だけでなく、脳にまで白血病細胞が転移しているらしい。
「自分が診てきた中で、ここまで進行していて回復した子はいない…」
今までの七瀬先生らしくない弱気な発言に、「あなたはまだ若い。経験も足りない、きっとそうです!」と励ましていた絹でしたが、彼女自身もそうやって自分に言い聞かせていたのかも知れません。

そして、なかなかショックから立ち直れない参太朗。
「人は笑っていれば幸せになれる、そう思って生きてきたんです。
でも、何も考えてなかった…
人が死ぬとか嫌なんですよ。院内学級甘く見ていました。何だか俺怖くて…」という参太朗に、
「今までで、一番つまらない話です。」
「病院は人が死ぬための場所ではありません。生きるための場所です!」とキッパリ答える絹。
それでも、まだ参太朗の気持ちは晴れません。

ふらふらと散歩へ出かけたところで、神社へお参りに来ていた権田先生と遭遇。
実は、「子どもたちが、良くなるように…」と毎日お参りに来ていたらしく、でも子どもたちの為ではなく、あくまでも自分の為に…と言い張る権田。
過去に体調を崩し、精神的にも教師としての自信を失っていた頃、院内学級の教師の話をもらい、子どもたちに出会って救われた。
だから人の為ではなく、自分の為…。
参太朗と同様に、権田の人柄に何だかジーンとしてしまいましたわ。

そして今度は、わだっちが…・
「サボってんじゃねーよ!」で、「サボテン」とはまたベタな~(笑)
でも“はるかちゃん”こと、七瀬先生が考えたギャグ(?)らしい…ヾ(*°▽°)ノあはは
「石原先生でもいないよりはマシだから、早く戻って来てよね」
参太朗は、わだっちに救われ、やっと自分の存在にも自信が持てた様子。
人間って、「人」と関わって色んな辛い出来事にも遭うけど、また「人」と関わって勇気や元気をもらうこともある。
人生はその繰り返しなのかな…。
今回は参太朗のウザさは何処へやら?(笑)、すっかり感動的な仕上がりになってました。(^.^)

そこへ・・・
院長のお兄さん(羽場裕一さん)とやらがアメリカから戻ってきたらしく…
(  ° ▽ ° ;) エッ 院内学級が、閉鎖?? ヾ(°∇°*) オイオイ



ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

原坊の白衣姿、意外と似合ってましたね~♪
あんな優しい先生なら、診てもらいたいわん~(’-’*) フフ
関連記事

テーマ : 赤鼻のセンセイ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 いやいやいや・・・新聞のテレビ欄のタイトルが『友人の死!消えた笑顔』って・・ まさかそんな事はあるまいと思いながらも、わだっちの身を心配しちゃったぞ・・  さて、わだっち(須賀健太)を迎えての授業中、笑いすぎで倒れたと思った参太朗(大泉洋)が盲腸で...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク