FC2ブログ
「救命病棟24時」 第3話
初回から引っ張っていた、過去に救命に携わっていた花輪と紗江子…。
諸事情により、なかなか踏ん切りがつかなかったようでしたが、やっと二人が戻ってきてくれたことで更にパワーアップです!

シングルマザーのため、子どものことを第一に考えなければならない…と思いつつ、救急車の音でつい子どもの手を離してしまう紗江子。
一方、かつて救命医として仕事に没頭するあまり、家庭を壊してしまった花輪。
しかし、事あるごとに救命チームのスタッフルームに足が向いてしまう二人。
花輪がいつもの軽口をたたきながら、さり気なく患者さんへのケアを千夏にアドバイスする様子を見ていた進藤は、過去のカルテを見て花輪の実績を確認。
早速、救命に誘ってみたものの、あっさり断られてしまう。

一方、外来で意識が朦朧とした患者さんを診ていた研修医・工藤が脳梗塞と判断するも、紗江子は糖尿病の低血糖の症状であることを指摘。
澤井は紗江子が救急看護認定看護師の資格を持っていると知り、配置換えを打診したものの、彼女は応えることが出来ない。

そんな時、交通事故で3人の親子が一気に運び込まれ、さらにもう一人の要請を受け入れた…というところで、千夏が担当していたICUの患者さんが急変。
救命は手一杯…。
そこへ裁判所で親権を巡る調停に出る予定だった花輪が通りかかり、事情を知らない千夏は「人の命より大事な用って何ですかっ?」とつい言ってしまう訳です。
花輪にとっては、これで息子に一生会えなくなるかも知れない…という一大事だったにもかかわらず、千夏の一言で帰って来てくれたのですよね。
スーツの上着を颯爽と投げ捨てた演出には、ちょっと笑ってしまったけど(笑)、花輪の的確な判断と処置に脱帽です。
で、今度は緊張して手元が覚束ない千夏の横から、紗江子がテキパキとフォロー。
この出来事で、二人は救命に復帰する決心を固めてくれたようです。

しかし澤井が講演で言っていた「彼らを動かしているのは、責任感と患者さんへの思い…」という言葉。
これに頼り続けているようじゃ、今の救命は確かに変わらないかも知れません。
かつての医局長・大山(築出静夫さん)が、過酷なオーバーワークで倒れてしまったように…。
花輪は自分が辞めた責任を感じているようですが、奥さんは励ましてくれてました。
進藤と澤井はことごとく対立するけど、どちらの言い分も解るし、そのバランスも難しいところですね。

花輪は調停には遅れたものの、元妻・升美(秋本奈緒美さん)は息子さんの作文で父親への尊敬を感じ取り、会うことだけは許してくれたようです。
そして紗江子はお母さんの援助で、子育てをカバーすることに。
あまりにも出来過ぎなストーリーに、ちょっとドラマやな~感は否めませんが、リアルに描かれ過ぎてもそれはそれで辛いので、とりあえずギリギリの範囲でしょうかね。(^▽^;)



ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

今回は江口さんの出番がめっきり少なかったですが、もしかして復帰後すぐの撮影?
ちょっと寂しかったわ~ん(^^ゞ
関連記事

テーマ : 救命病棟24時
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>あまりにも出来過ぎなストーリーに、ちょっとドラマやな~感は否めませんが、リアルに描かれ過ぎてもそれはそれで辛いので、
そうかも~(;´Д`A ```
シングルマザーなのに頼る人は誰もいない、シッターさん頼みたいのにお金もないとかだと見てるの辛すぎる・・・
でも、花輪の奥さんが急に仕事の大変さを理解するのも、えええ~?!
って思ったけど(笑
最初の勢いだったら、裁判に後れて行ったら、口も利いてくれなさそうだったのに微笑が・・・
こういうの「医龍」だったら許せるのかな~とか思いながら見てましたわ~(笑
>今回は江口さんの出番がめっきり少なかったですが
ほんとほんと!
すんごい印象なかった・・・最後の一声だけ・・・(笑
やっぱり事故直後だったのかな?
こんばんは♪
>きこりさん
山城さんのエピも、花輪のエピも「えええ~?! 」でしたね(笑)
「母が…」って、もっと早くに気づけたでしょうに。(^-^;A
んで、花輪の元奥さんも、急に態度が変わってビックリ!
別人かと思ってしまいましたわ(笑)オイオイ! (≧∇≦)/☆(.. )
「医龍」は何でもあり…(’-’*) フフ

進藤先生の最後の一言「よし、いくぞ!!」は、お約束のキメ台詞になりそうな予感♪
今回出番は少ないけど、そこだけは…みたいな?(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

■初音ミクのあの歌を思い出した。 某医療ドラマの3話。「激務で救急医の家庭が崩壊」っていう問題だったんだけど、ミクのあの歌を思い出した…。 「体や家庭を壊しても、誰も認めちゃくれません」…。 子供の作文ぐらいで家庭の完全崩壊が回避出来るんだった...
 花輪(板尾創路)と山城(木村多江)が救命に戻ってきました。 救急車のサイレンを聞いて思わず子供の手を離してしまった山城と 大事な離婚調停の裁判があるにも関わらず人命の方を優先させた花輪・・・ この二人は医療従事者としての責任感も大きいと思いますが、救...
救命病棟24時 第4シリーズ 第3話 「Episode3 命を救う者たちの選択」 2009年8月25日(火) 21:00~ フジテレビ フジテレビドラマ記事閲覧カウ...
◆板尾創路さん(のつもり) 板尾創路(いたお いつじ)さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に花輪勝司 役で出演しています。 昨日は第3話が放送されました。 ●あらすじと感想
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク