FC2ブログ
「救命病棟24時」 第4話
反発してた丹原先生が無事にチームに加わってヤレヤレ…と思っていたのに、まだ研修医・工藤君がいたのか~(^_^;)
「1%でも助かる可能性があれば、ベストを尽くす…」
結局、その患者さんは亡くなってしまったのですが、「時間を無駄に使いたくない!」と反発する工藤。
進藤の指導方法に不満を持ち、陰で澤井に指導医の変更を求めたりして、なかなかのやり手であります。

そんな中、骨折で運ばれてきた喜久代(佐々木すみ江さん)は、認知症らしい。
クレヨンを孫に届けて欲しい…と頼まれた千夏でしたが、1年前に事故で亡くなっていたらしく、喜久代は全く覚えてませんでした。
そんな喜久代に、お孫さんはもう亡くなっている…と勝手に告げてしまう工藤。
(゜-゜)ウーン 何かと自分は医者としてもう一人前だ…みたいな自信満々だった工藤が、後先考えずにあっさり喋ってしまったのは不自然でしたが、これも進藤の“精神論”の大切さに気づかせるための前フリだったんでしょうかね。
2度もお孫さんの死を聞かされた喜久代は、取り乱しての大騒ぎでしたが、翌日またケロッとクレヨンを買いに行ってたり…。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~

そこへ喘息の発作で入院してきた少年・博明(澁谷武尊君)を自分の孫だと思い込んだ喜久代に、博明君も話を合わせてくれて、子どもなのになかなか出来た子ですやん(笑)
ところがホットラインで患者の受け入れを決めた進藤から、絵のモデルとして残るよう言われ、面白くない工藤。
だからといって、子どもが描いた絵をゴミ箱に捨てる…なんて、酷すぎる~(^_^;)
進藤もさすがに、ちょっと怒りを露にしてましたよね。

そんな時、博明君がまた発作を起こし、千夏が進藤を呼びに行こうとするのを制してまで治療した工藤。
ところがそれは単なる喘息の発作ではなく、実はアナフィラキシーショックでした。
博明君は呼吸が停止、駆けつけた進藤に「それでも医者か!」と叱咤され…。
必死の救命措置を施している進藤や楓の傍で、喜久代から「私の命と引き換えに…」と腕を捕まれて懇願される工藤。
ここでやっと進藤のいう“精神論”に気づかされたのか、救命に無駄なんて言葉はないとあらためて思い知らされた工藤は、楓に代わって必死に心臓マッサージ。
博明君は無事に息を吹き返しました。(´▽`) ホッ

ゴミ箱へ捨てた絵を拾った工藤に、「お前の宝物だな…」みたいな進藤の台詞はちょっと白々しかったけど(笑)、救命は単に命を助けるだけじゃない…というところでしょうかね。
でも、指導医を変えて欲しい発言を撤回した工藤に、「いずれ後悔すると思いますよ…」と言った澤井の言葉が何だか不吉ですわ~(^▽^;)

そして看護師として、人の死に慣れてしまっている自分に不安を抱いていた千夏。
そんな彼女に対して「泣いてたら、次の患者さんに失礼でしょう…」と言ってくれた紗江子。
博明君が無事に意識を取り戻した時には、「人が亡くなった時よりも、助かった時に泣ける人の方が看護師に向いてる」とさり気なくフォローしてくれたりして、さすが先輩!
その言葉を噛み締める千夏に、もう迷いはありませんでした。




ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

救命チームの空気が悪くなるたび、場を和ませてくれる花輪。
緊迫感の中、彼ののほほんとしたキャラにホッとします。
しかし進藤先生、「ピーマン」が苦手だったとは~(笑)
知らずに「青椒肉絲」を頼んでたところが、また素敵♪(^.^)
関連記事

テーマ : 救命病棟24時
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>「お前の宝物だな…」みたいな進藤の台詞はちょっと白々しかったけど(笑)、
確かにね~(笑
あんなに反抗的だったのに一日で変わっちゃったから~
せめて、1ヶ月ぐらいかけて変わって欲しかった(笑
それにしても澤井の不吉な言葉の意味はいったい・・・( ゚Д゚)?
進藤先生、何か悪い事に巻き込まれるんでしょうか~
そうそう、花輪先生があげなキャラだったとは・・
でも他に雰囲気を変えてくれる人いないもんね・・
こんばんは♪
>きこりさん
>あんなに反抗的だったのに一日で変わっちゃったから~
せめて、1ヶ月ぐらいかけて変わって欲しかった(笑
(゜-゜)(。_。) ウンウン(笑) 
それもこれも、短縮になってしまったせい?(’-’*) フフ
こんなところにしわ寄せがくるとは(笑)

>進藤先生、何か悪い事に巻き込まれるんでしょうか~
救命チームが一丸となってイイ感じになってきただけに、あの台詞はちょっと不吉ですよね。(^_^;)
くわばら くわばら…

花輪先生のキャラ…私は好きですよ。(^.^)
中華食べすぎだけど(笑)
何と!
>喘息の発作で入院してきた少年・博明(澁谷武尊君)
名前を見てびっくり!大きくなって~。
クルクルパーマだったら気づいたのにぃ(笑)

困った時のアナフィラキシーショーック!
どんだけ使われて来たことか。
もう「何の病気?」って訊く人も居ないほど(^▽^;)

ピーマンを無理矢理食べさせられる時の顔は
「あんちゃん」入ってませんでした?
可愛い進藤先生が見られて嬉しい瞬間です♪

何はともあれ、喜久代の認知症が酷くて助かった(^_^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
佐々木さん、色んなドラマで大活躍ですけど、本当お上手ですよね~。
あの発狂ぶりは、誰にも譲れん!って気合い(笑)
あぁー!
>manaさん
澁谷武尊君、どっかで見たような(ご近所じゃないよ:笑)…と思ってたら、大泉さんの息子さん役だった子ですか?
ホント、大きくなったわ~(^.^)

「アナフィラキシー…」は定番ですね。オイオイ ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ
でも、入院中の病院でまさか…って感じですよ。
食べ物なら、気をつけてもらわないと。(^_^;)

今まで真面目一直線だった進藤先生のキャラが、今回はえらい崩してきてますよね。
でもまた、そこがイイ♪(笑)
うんうん(^_^) 「あんちゃん」入ってました!

>佐々木さん、色んなドラマで大活躍ですけど、本当お上手ですよね~。
(゜-゜)(。_。) ウンウン あの発狂ぶりは(笑)
私はNHK朝ドラ「君の名は」(鈴木京香さん版)の、真知子さんの叔母さん役が好きでした♪


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 いやいやいや・・・やっと工藤(石田卓也)にも医の心が・・? しかし澤井(ユースケ・サンタマリア)の言っていた 「いずれ彼を指導医にした事を後悔すると思いますよ」とは・・?(; ̄ー ̄)...? 進藤先生のような医師になると苦労をしょいこむことになるってこと
この夏、ぼくがいちばん楽しみにしているドラマが、フジテレビ火曜21:00~の「救命病棟24時」なんですよ。 このドラマはもともと観る予定はなかったんですよ。 でも8月の初めにあったスペシャルに、注目気味の井上真央が出てたので、念のためチェックして観てみたら内...
◆石田卓也さん(のつもり) 石田卓也さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に工藤亮介 役で出演しています。 一昨日は第4話が放送されました。 ●あらすじと感想
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク