FC2ブログ
「救命病棟24時」 第5話
今回は救命の看護師に復帰した紗江子に試練が…。
実は子どもがいることをみなさんに隠していたらしく、事情を知っている澤井から夜勤を少なくしてもらっていたものの、そのことで他の看護師から不平をもらされる訳です。
しかも看護師・佐伯が勤務中にぎっくり腰になり、勤務シフトが大幅に変更…。
子どもとの時間がめっきり減ってしまった紗江子は関係がギクシャクしてしまい、勤務中も気になってしょうがない。
危うく医療ミスをするところを進藤が気づき、大事には至らなかったものの…。
とりあえず澤井がフォローしてくれたけど、夏休みをとって恋人と会うのを楽しみにしていた静香からは、“子ども”が理由じゃ何も言えないと、愚痴をこぼされてしまう。

そんな時、紗江子の息子・剛史(浜多恵韻君)が非常階段の柵から落ちて海南医大へ運ばれてくる。
幸い大事には至らなかったものの、仕事の手を緩めない紗江子。
しかしそんな危ない場所にいたのは紗江子の帰りを待っていたからと母親から聞かされ、ICUを抜け出して紗江子を困らせよう…とする子供心に、胸を痛めていました。
で、ICUから抜け出した剛史を見つけてくれたのが澤井だったのですが、意外に恐竜に詳しくてビックリ!
懐中電灯を持った時は、てっきりそれで剛史を見つけ出すのかと思いきや、恐竜の「影絵」ですもん。
剛史の心をガッチリ鷲掴みですわ(笑)
でも、子どもは嫌いらしい…。(^-^;A
もしかして、この辺に澤井の謎が隠されているとか??

一方、腰痛を訴えて入院してきた柏木聡子(りりィさん)は、詳しい検査の結果、末期のすい臓がんでした。
しかし元教師だった聡子には身寄りがなく、担当医の楓はガンの告知を躊躇するものの、そんな彼女に「自分が同じ立場だったら…」と助言してくれたのは進藤先生。
ところが聡子の容体が急変。
進藤たちスタッフの努力の甲斐も無く、聡子は息を引き取ってしまうのですが、進藤の声は入っているものの、画面に映し出されているのは楓。
しかもスローモーション?
何だか、今回も進藤先生の出番が少なかったような…(^_^;)
まぁ、あんな大怪我の後だし、仕方が無いといえば仕方が無いのですけど、進藤のテキパキとした処置やメスを握るシーンが少ないのはちょっと寂しいですよね。

そして一人ぼっちで、寂しく亡くなってしまった…と思っていた聡子のお葬式に出席した楓は、そこで元教え子たちが大勢参列している様子に遭遇することに。
聡子が生前好きだったという「椰子の実」の歌に見送られて…。
楓の母親は、震災で婚約者(石黒賢さんでしたよね)を亡くした後、ずっと独身でいる娘を心配していたけど、楓もこのまま一人ぼっちで寂しく…という不安は少し無くなったかも。
医師である彼女に関わった人々は、きっと人生の宝になっているはずですわ。

しかし気になるのは、最後の澤田の言葉…。
電話の相手もさることながら、進藤先生を辞めさせるとか云々?(^-^;A
ことごとく対立している二人ですが、まさかそんなことになってるとは…。
一致団結してきた救命チームに、また新たな問題が勃発しそうですね。
ていうか、進藤先生が何者かに刺される?
どないなってんねん。(^_^;)



ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

今回は救命の先生たちの影が、すっかり薄く…(笑)(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
関連記事

テーマ : 救命病棟24時
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
なんだか、江口さんの怪我がモロに影響しているような回でしたわ~
なんかエピソードも2話分をまとめちゃいましたって感じだったような・・
やっぱり進藤先生が活躍しないとつまんないですョ~
進藤先生見たくて、コレ見始めたのにい・・・
そして、来週の予告はいったい・・・( ̄ー ̄?).....??
「心停止」とお葬式は別の人だと思うけど、どうなってんの~?
まぁ、進藤先生が動き回ってたのだけが救いだわ~
こんにちは♪
>きこりさん
>なんだか、江口さんの怪我がモロに影響しているような回でしたわ~
どうも、前回から続いてますね。(^_^;)
放送回数も減ってしまったし、2話分をまとめちゃったような雰囲気も、無きにしも非ず。
そうそう!「救命…」は進藤先生の活躍がないとっ!
(゜-゜)(。_。) ウンウン

で、次回は進藤先生が刺されるって~?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
一体どういう方向へ進みたいのか、ちょっと疑問ですな。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 何かいろんなエピソード盛り込みすぎなんじゃ?って気も・・・σ( ̄、 ̄=) 今回は楓(松嶋菜々子)と山城(木村多江)の生き方の揺れが描かれました。  救命センターに熱中症で意識不明に陥った女児が運ばれてくる。 (しかし、母親がパチンコしている間車に置き
『恋して悪魔~ヴァンパイア☆ボーイ』伊東四朗と堀内敬子が泣かせるじゃないの家族の記念写真・・・記憶は残ってたのかなぁ???二度あることは三度ある 今度こそ吸血鬼にwメインの3人に原因があるから打ち切りなんですか?ストーリー的にはまずまずだったのに、化け...
◆木村多江さん(のつもり) 木村多江さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『救命病棟24時(第4シリーズ)』に山城紗江子 役で出演しています。 一昨日は第5話が放送されました。 ●あらすじと感想
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク