FC2ブログ
「オルトロスの犬」 最終話
ラス前からはちょっと盛り上がりましたが、最後までこのドラマで何を描きたかったのか、イマイチ分からないまま終わってしまったのが残念でしたわ。(^-^;A
「人間の醜い欲望」も、ドロドロ加減が爽やか過ぎましたもん(笑)
観終わってみれば、「神の手を持つ悪魔」=竜崎は全然“悪魔”じゃなくて、「悪魔の手を持つ天使」=碧井の方が何人も殺してる割には最後は教師に戻ってたりして、君が一番腹黒いやん!と思ったのは私だけ?ヾ(*°▽°)ノあはは

龍谷村の祖先は隠れキリシタンで、神社も実は教会だったらしい。
“神の手”を持つ子どもが生まれると、次に“悪魔の手”を持つ子どもが生まれる。
それが竜崎と碧井だった…。
爆発に巻き込まれて瀕死状態の巽は、過去に“宿命”から逃げたことを詫び、竜崎の“神の手”を受ける資格はないと拒否。
目を覚ました碧井に「鬼の手は神の手を消し去る。それが使命。」、「救えるのはお前だけだ…」と言い残して、巽は息を引き取ってしまうのでした。

その後、碧井は自分が竜崎と兄弟であるという事実と経緯を両親から聞かされることになるのですが、それを利用しようと企む沢村。
国民の混乱を沈めるために竜崎を抹殺しよう…と短絡的に考えた榊大臣と沢村は手を組み、何やかんやと理由をこじつけて殺そうとするのですが、この辺は蔵之介さんの演技に随分と助けられた感じでしたよね~(^_^;)
蔵之介さんの“猟奇的”な表情は天下一品ですもん。(’-’*) フフ

竜崎はネットの動画を使い、“神の手”を希望する人々を全員を治し、使うのはこれが最後…だと宣言して、“ゲームの相手”を呼び出そうとしたようですが、それは沢村や碧井のことだったんでしょうか。
「神の手の最後」にしては、集まってきた人々の数が少なかったような気もしますが、とりあえず碧井は顔パス(笑)
『万能選手』担当の二宮(笑)は、渚に裏道を案内して途中で追ってきた警察官を阻止。
沢村はゴルゴ13もビックリの銃を構えての待機です。

すったもんだの挙句(かなり割愛:笑)、竜崎はどう乗り越えたのか?なぜか欄干からダムに落ちかけ(笑)、それを助けようとした碧井も一緒に水の中へ。
ザバーン!とめくれ上がる、錦戸君の上半身…(笑)
タッキーはもう、前回裸に革ジャン姿を披露してるので、ここは錦戸君に譲ったわけですな(違)

そこで二人は…というところで、場面は変わって碧井は教師に戻ってる!
しかもあの土手は「金八先生」やん!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
結局、ダムから死体が上がらなかった…という竜崎ですが、やっぱり生きてましたよね。
まだ“神の手”や“悪魔の手”の力が残ってるかどうかあやふやなままでしたが、二人に平穏な日々を暮らせる日が来た…ということで、とりあえずハッピーエンド?
途中、無理やり入ってた竜崎と渚の恋愛ストーリーですが、最終回では完全スルー(笑)
ドラマは一体何処へ行くのやら?と心配してたので、ちょっと安心しましたよ。(^^ゞ
熊切親子はすっかり改心して、息子・勝は加奈親子に謝罪。

しかし、病院に入院中の子どもたちが自分のことより他の子たち、最後は院内学級の先生の肩こりを治してあげて…とは、竜崎にとって何とも皮肉なものでしたね。
それを見ていた榊大臣は、あっという間に改心(笑)
無所属となって一から出直し…って、やっぱり彼女は根っからの政治家なのね。(^_^;)
何だかんだとツッコミは入れましたが、最後は予想外にハッピーエンドで良かったです♪



ポチッと押してみる?
ありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

公園で一人涙を流す竜崎に、そっと近寄ってきた女の子…。
その子の手には「コアラのマーチ」!
気になってしょうがなかったですわ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

やっと夏ドラマのレビューが終わりました。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~
関連記事

テーマ : オルトロスの犬
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

雨だね~。。。
神の手を使うのに、人を選んだり、最後だって言ったり…
病気で苦しむ人を素直な気持ちで助けたらえぇや~ん(^▽^;)
「あんたは俺に何にしてくれる」って、
人殺しの弟同様にどうよう?この兄弟(笑)

高畑さんや蔵之介さんの極端な喋り方を含め、
子供ウケしたかも。。。
私たちが赤いシリーズにハマッてたように(^▽^;)
深く考えなくていいのね。。。汚れちまった。フッ

>しかもあの土手は「金八先生」やん!
BGMはムリだとしても…
外人女性がランニングして来たら完璧でした!
TBSなんだしぃ。

こんなハッピーエンドも許せちゃったから不思議。
私なんて泣きましたからね!ビックリ((^┰^))ゞ テヘヘ

りんりんさんも、お疲れ夏~♪(笑)
束の間の晴れ・・・
>manaさん
また明日から、雨らしいっすね~(^▽^;)

>病気で苦しむ人を素直な気持ちで助けたらえぇや~ん(^▽^;)
言われてみれば、確かに(笑)
まぁ子供の頃から色々とあって、性格が歪んじゃったんでしょうかね。(^-^;A
兄弟そろって、君らどうやねん!って話ですわ(笑)

高畑さん、蔵之介さん…滑舌がイイですからね~♪
渚の“説明口調”の台詞も随所にありましたし、やっぱりお子ちゃま向け…?(’-’*) フフ
「赤いシリーズ」 (゜-゜)(。_。) ウンウン
何だか通じるものがあるかも(笑)
そうそう!私たちもう汚れちまったから~ヽ( ^ー^)人(^ー^ ;)丿

あの“土手”が登場する度、=「金八先生」です(笑)σ(^.^)
>外人女性がランニング…
あ!それイイですね!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

ををー!manaさんは最終回で涙?
ど、ど、どのシーンで?(笑) コラコラ! (≧∇≦)/☆(.. )

お疲れサマンサタ~バサ…
全く流行りませんでしたな(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

文句言ってた割には、どんな結末になるのか楽しみにしてた最終回。終わってホッとしたような、寂しいような…ラストの展開の意味、言いたかったことは分かりますが、子供たちが竜崎の力で治して貰うことを拒否したり、榊大臣や熊切親子が急に善人になってしまったことが…...
◆水川あさみさん(のつもり) 水川あさみさんは、TBS系列で毎週金曜よる10時から放送されていた連続ドラマ『オルトロスの犬』に長谷部渚 役で出演しました。 昨日は第9話が放送されました。 ●あらすじと感想
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク