FC2ブログ
「不毛地帯」 第1話
初回を観た第一印象は・・・・とにかくめちゃ重くて暗い。
主人公・壹岐正(唐沢寿明さん)は、第二次世界大戦で軍の参謀として作戦立案に関わっていたため、終戦後ソ連軍に拘束され、シベリア抑留に…と予習はあったものの。(^_^;)
あとは旧ソ連って、捕虜たちにアメとムチを使い分けたり、極寒の地で働かせたりして、どんだけワルやねん!とか、ナニワ商人って僻みっぽくて根性悪っ!みたいな(笑)
前半の暗いシーンがあまりにも長過ぎて、視聴率は思ったより伸びなかったかも…(^-^;A

終戦後11年もの囚人生活を経て、日本へと帰ってきた壹岐。
夫の無事を願い、二人の幼い子どもを育てながら、ひたすら留守を預かっていた妻・佳子(和久井映見さん)は、ホント妻の鑑ですわ。
娘の直子(多部未華子さん)は喜んでくれてたけど、息子の誠(高橋平君)が妙に反抗的なのが気になるところ。
父親を立派な軍人だと信じていたが、ボロボロになって帰国した姿にショックを受けているみたいですが、確かにガリガリの父親と一緒に銭湯には行きたくはないって気持も解るような気がしますわ。
友達の目もありますしね…
で、まずは自分のことより部下たちの就職の世話…というところが、壹岐の性格をよく表していましたね。
そして陸軍士官学校時代からの同期で、今は防衛庁に勤める川又伊佐雄(柳葉敏郎さん)からの誘いを断り、『近畿商事』の商社マンという180度違う人生を選んだ壹岐。
しかも配属されたのは、全くの畑違いな繊維部。
・・・って、「官僚たちの夏」?(笑)チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
関西人は意地悪キャラというのはお約束で~(笑)

「過去の経歴や肩書きは、一切利用しない」という条件で大門社長(原田芳雄さん)の誘いを受けることにした壹岐でしたが、結局は社員みんな知ってますやん。(^▽^;)アハハ
何処へ行っても「元エリート軍人」という目で見られ、社長直々に…と一目置かれて扱われるものだから、肩身が狭いったらありゃしない。(^-^;A
家族が寝静まった深夜になってまで、必死に“繊維”について勉強する壹岐。
といっても、結局はその重圧に耐えられなくなってしまってましたけどね。(^_^;)

そこで、航空機部が扱う「戦闘機」と出会う訳ですな~。
ここから壹岐がイキイキしたのなんのって…(注:決してダジャレじゃありません(笑))
案内してくれた塙四郎(袴田吉彦さん)には「殆ど英語は話せない」と言っておきながら、途中からはペラペラ話して、さすがに戦闘機には詳しいらしく、自らどしどし質問攻めにしてましたもんね。
やっぱり昔取った杵柄?
防衛庁の川又の情報で、官房長・貝塚(段田安則さん)のせいで日本がしょうもない戦闘機を買わされそうになってるという現状を知って、黙っていられません。
ここからが壹岐の本領発揮!という展開になるんでしょうかね。
しかし「ラッキード社」って~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

あと気になるのは、元大陸鉄道司令官の娘で陶芸家の千里(小雪さん)。
壹岐に亡き父親の面影を感じたらしく、初めて会った瞬間からときめいている様子でしたもん。
不祝儀返しに自分の作品をわざわざ壹岐の勤め先に届けたりして…。
そしてクラブ「ル・ボア」のオーナーの娘で、ピアノの弾き語りをする紅子(天海祐希さん)。
正面からの顔がなかなか映らないからイライラしましたけど(笑)、天海姐さんだとすぐに判りました♪
さすが元宝塚だけあって、素敵な歌声でしたわ~。(^.^)
で、クラブへ連れて行ってくれたのが陸軍士官学校の後輩にあたる、東京支社鉄鋼部・兵頭信一良(竹野内豊さん)って、天海姐さんとは「離婚弁護士」&「BOSS」仲間(笑)
お二人が並ぶと、何かやってくれそうな気がするのは私だけ?(’-’*) フフ

2話目からは、もう少し明るい展開になってくれると助かります。(^^ゞ





ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

昭和な雰囲気が漂うナレーション・二又一成さんといい、エンドロールの縦書きといい、昔のドラマを思わせる演出で楽しめそうです。
関連記事

テーマ : 不毛地帯
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

ホント
重い・暗い・長い。
脱力感で、書く気が失せた。
けど頑張った(^_^;)
この頑張って書くってとこが、そそられてない証拠ですよね。
楽しく書きたいですもんね~。

ナニワ商人って関西の役者さんですかねぇ。
お上手でしたわぁ。僻みっぽくて根性悪っ!(笑)
私も昔は、店卸しって棚卸しと思ってましたもん。
でもあのシーンも、重いドラマで笑っちゃ失礼かと思えたし。
どっか息抜きが欲しかった~。
来週も絶対見たい!って惹きつけられる何かもなく?
壹岐がイキイキしてもそそられん(笑)

>正面からの顔がなかなか映らないからイライラしましたけど
そうそう、天海姐さんはズラか?ってヾ(゚∇゚*)チャウヤロ

>2話目からは、もう少し明るい展開になってくれると助かります。
そして、真面目な壹岐が千里とイチャイチャ♪でもしてくれたら…
助かりますヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン
No title
ホント、昭和の文芸大作って感じでしたよね~
画面も暗いのに、あのナレーションも暗いくらい・・・
番宣の夏木マリさんみたいな「不毛地帯~」って声も怖かったけどね~
いや~真面目人間の壱岐がどんどん巻き込まれていっちゃうんだろうなぁ・・
小雪さんって、いずれ愛人とかになるの?
壱岐さん、妻ひとすじに見えたけど・・・
エンケンさんが悪そうでしゅてきだったわ~
それと袴田さんも怪しくていい感じ・・・(笑
しかし、柳葉敏郎さんっていつでも室井さんだよね・・・
こんばんは♪
>manaさん
観終わった後は、確かにかなりの脱力感…(^-^;A
「頑張って書く」 (゜-゜)(。_。) ウンウン 
現実から目を背けてはならない…と思いつつ、せめてドラマの中だけは
幸せでハッピーな気分にさせてもらいたいもんですが、そればっかりという訳
にもいかないんですよね。(^▽^;)アハハ

意地悪なナニワ商人役の役者さん、どこかで見たお顔なんですけど、名前
までは思い出せず~(^^ゞ
私もかつて一応商社に勤めてたので、年に2回は棚卸し(店卸し?)があって
大変でしたわ。

>どっか息抜きが欲しかった~。
ホント、そんなドラマでしたね。
壹岐がイキイキしたのがまた、「戦闘機」って…(^-^;A
男の人たちにはウケそうなドラマですけどね~。

>そうそう、天海姐さんはズラか?ってヾ(゚∇゚*)チャウヤロ
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
やっぱりヅラですかね。
私たちは「ヅラ」に敏感な仲間たち(笑)ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

壹岐と千里って、行く行くはやはりそんな関係に?
ホント、イチャイチャして楽しませてもらいたいもんです(笑)



>きこりさん
>ホント、昭和の文芸大作って感じでしたよね~
画面も暗いのに、あのナレーションも暗いくらい・・・
そうですよ~。暗いったらありゃしない。(^_^;)
ま、内容的にも仕方が無いのですけど…。

w(°o°)w おおっ!!
そうでしたか~。>「不毛地帯」の番宣。
結局、私は一度も観ることがなかったのですが、随分前から大々的に宣伝
してたらしいですね。

壹岐と千里役の小雪さんが将来どうなるのかはハッキリ知らないのです
けど、何やらありそうですよね。
和久井さんがまた、不幸なキャラがハマるというか~(笑)
エンケンさんも強面のパン屋さんから一転、いかにも悪そう~なキャラで、
またまた楽しませていただけそうですね♪
そうそう!ギバちゃんはやっぱり室井さん!
しかも室井さんの物まねをする芸人さんみたいに、大袈裟になってきてません?(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

半年間という2クールかけたドラマということで、シベリア抑留の過酷さを見せながら、帰国後の様子や家族の思いなどから、壹岐正がどういう人間なのかを丁寧に見せてくれた1話だと思いました。そりゃ2時間以上ですもんね~。長かった(^_^;)                
◆唐沢寿明さん(のつもり) 唐沢寿明さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されているフジテレビ開局50周年記念ドラマ『不毛地帯』に壹岐正 役で出演しています。 一昨日は第1話が放送されました。 ●あらすじと感想
フジテレビ開局45周年記念ドラマの白い巨塔と同じく原作・山崎豊子主演・唐沢寿明2クール(半年)放送フジテレビ開局50周年記念ドラマ不毛地帯が始まった。そう言えば、TBSの開局55周年記念ドラマ華麗なる一族も、山崎豊子原作やったな沈まぬ太陽も今月中に劇場...
初回は2時間半
ドラマ「不毛地帯」第一回を観て ... 原田芳雄、柳葉敏郎など豪華な演技派をそろえ、女性陣も小雪、和久井映見、天海祐希など魅力的な面々で、フジテレビ開局50周年ドラマにふさわしい陣容になっています。それから音楽を坂本龍一が担当しているのも深いですね。 ...(
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク