FC2ブログ
「不毛地帯」 第2話
初回よりは随分と観やすい感じになった気はしますが、相変わらずの「ザ・男ドラマ」!
2次防とか、戦闘機などという言葉が飛び交う度に、思わず深い眠りへ誘われそうに(笑)

防衛庁の戦闘機の受注が国の為ではなく、政治家の利権の為に利用されていると知った壹岐は、軍人時代の人脈を利用しないという申し出を撤回して、東京支社航空機部への異動を希望。
そこからは壹岐の本領発揮という展開で、繊維部の時とはうって変わってホント“イキイキ”してましたわ~。
唐沢さんの表情まで、急に「キリッ!」と…(^.^)

近畿商事が推すラッキード社の戦闘機「ラッキードF104」と、東京商事が推すグランド社の「スーパードラゴンF11」の一騎打ちとなった訳ですが、東京商事の鮫島はなかなかのやり手。
何かと近畿商事より先回りして、先手先手を打っている様子でしたね。
すでに貝塚官房長はどっぷりと浸かっている状態で、ラッキードF104の優秀性が記載された自衛隊調査団の報告書は握りつぶされてしまうわ、田原という新聞記者を使って壹岐に圧力をかけるわ、川又を異動されられるわで、完全にお手上げ状態。
とりあえず自由党総務会長で反総理派の大物、大川一郎(亀石征一郎さん)の力を借りようとしたものの、また鮫島の方が一枚も二枚も上手でした。(^-^;A

しかし壹岐も負けてばかりいられません。
旧知の仲で、総理の側近で国防会議の重要メンバーでもある経済企画庁長官の久松清蔵(伊東四朗さん)に会い、色々と情報を得る訳です。
忙しいので「朝食を食べながら…」と言いつつ、話す内容は遠回しにめちゃ貴重な情報でしたわ~(笑)
そこで壹岐の部下になった防衛庁空幕の調査課出身・小出(松重豊さん)と共に、ジャブジャブときれ~に洗われた賄賂(笑)の流れを突き止め、大蔵省に匿名で告発文を送りつける…というくだりは面白かった。
松重さんが嬉しそうにニコニコしながら、でも表では必死に表情を押さえて…可愛いのなんの(笑)
でも壹岐は指示するだけで、一切手を下してないんですよね。
告発文の封書をポストに投函する際にも、一定の距離を開けて付き添い、最後まで確認。
これがまさに“切れ者”の壹岐という感じでしたが、小出も防衛庁の芦田(古田新太さん)に接触して、機密書類のグラントの価格見積表を入手。
建売住宅の頭金として、150万円はしっかりとねだられてましたけどね。(^-^;A

しかし小出の“頑張り”は、もう少し慎重に進めるよう指示。
おまけに次の作戦を聞かれて「知らない方がいいこともある」と、壹岐は軽くあしらう訳です。
(゜-゜)ウーン これはちょっと危ない雰囲気が漂ってきましたよ。
この小出という男、上司には忠実でよく働くようですが、扱い方を一歩間違えれば危険な感じですもん。(^_^;)

そして全てがラッキード優勢に傾きかけていた矢先、テスト・フライト中の「ラッキードF104」がまさかの墜落事故ですよ。
情報を仕入れた鮫島は、いち早く田原へ連絡を入れてました。
笑いが止まらない鮫島。(^▽^;)アハハ
ラッキード社の戦闘機の性能を信じて動いていた壹岐ですが、この不測の事態にどう出るのか気になるところです。



ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

「ザ・男ドラマ」に欠かせない、女性陣(笑)
紅子は壹岐に興味を持ち始めてるし、千里も控えめな女性に見えてかなりしたたかそう~。
妻の佳子にショールをプレゼントしたり、遅くなるときはマメに連絡を入れたり…と壹岐は結構家族思いに見えてるんですけど、仕事のことに口出ししてくるとなると、ちょっと崩れてくるかも知れないですね。(^-^;A
関連記事

テーマ : 不毛地帯
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

ザ・男ドラマ
意外と好きなんですわぁσ(^_^;
男ドラマの駆け引きが面白くて、今回は見入りましたよ~。
ただ、書きながら…
面白くはないな~とは思った。
ほとんどあらすじ書いてるようなもんで、
楽しみ所がないから書き難い。

思わず「イキイキ」って書いてみた(笑)
そうそう、松重さんが可愛いのなんの~♪
次回はどうなることやら。
そういう所が甘い壹岐。
部下に落とされるのか、女で破滅するのか…
そんなのも見てみたい(`ー´) クククッ
遅くなりました~(^^ゞ
>manaさん
>男ドラマの駆け引きが面白くて、今回は見入りましたよ~。
ただ、書きながら…
面白くはないな~とは思った。
…って、どっちやねん!(笑)  (≧∇≦)/☆(.. )
そうそう!ちょっとレビューの書き難いドラマかも知れませんね。

そんな中…
松重さんの小出キャラ、イイですね~♪
何か、やってくれそうで期待できるわ~(笑)ワクワク ((o('∇'o)(o'∇')o)) ワクワク
壹岐も完璧じゃないところがまた、ドキドキさせてくれますな。

>部下に落とされるのか、女で破滅するのか…
そんなのも見てみたい(`ー´) クククッ
同じく~♪ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

面白くなって来ましたね~。ロッキード事件が過りました。と言ってもよく知らないんですが…調べてもややこしくて理解不能、説明できません(^_^;)このドラマがどう展開して行くのか楽しみです。近畿商事の里井や壹岐の、小出宏(松重豊)への扱い方が気になりましたわ。壹...
近畿商事東京支店の航空機部に配置換えを申し出た壱岐は。
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク