FC2ブログ
「JIN-仁-」 第4話
「神は乗り越えられる試練しか与えない。」
この時代で精一杯生きていこう…と覚悟した仁。
月日は流れ、仁は「西洋医学所」で講義をすることになった訳ですが、仁のことを勝手にあーだこーだと噂する医学生たちとは対照的に、熱心にメモを取る洪庵先生。
やっぱり人々の上に立つ人は違いますわ。(゜-゜)(。_。) ウンウン
その姿に、慌てて姿勢を正す弟子たち…。
そして江戸職人たちの腕により、現代でも通じるような道具が着々と整ってきていました。

そんなある日。
無理やり仁を連れ出した龍馬は、吉原へと引っ張って行く訳ですな。
仁に目を瞑らせて、男二人が手を繋いで連れ立って行く様が可愛いのなんの~(笑)
行く先を告げられていなかった仁は、そこが吉原だと知って一瞬はその煌びやかさに目を奪われたものの、やっぱりすぐに引き返そうとしますわね。
しかし強引に「鈴屋」へ入った龍馬から、“呼び出し”と呼ばれる花魁では最上級の女郎・野風に引き合わされてビックリ!!
未来と瓜二つじゃあ~りませんかっ!
「吉原で会ったんだよ。もう一人の君と…」
唖然とする仁ですが、野風の方は二人を見ても素知らぬ顔…。

部屋に通されても、咲に夕飯を頼んであることを口実に帰ろうとする仁に、覆いかぶさって必死に引き止める龍馬。
こういうところが憎めないというか、可愛い龍馬さん♪
仁を何でも治せる医者だと紹介して、野風の気を惹こうとするところも可愛い♪
「何でも…」という言葉を否定しようとする仁でしたが、「何でも治せる!」と龍馬の方はもう一度強調です(笑)
そして未来と瓜二つの野風に、「お子さんは?」とつい野暮なことを聞いてしまった仁。
そんな二人に「いくら親父様の恩人でも、浅葱裏(野暮な田舎藩士)と盃を交わすのは嫌でありんす」と言い放ち、あっかんべーをしてその場を立ち去ってしまうお茶目な野風なのでした。

ところがその一瞬で、野風が貧血だと見抜いた仁。
再び映し出された映像は、確かに目の下が真っ白でしたわ。
そういうところも見逃さない…。やっぱりさすがお医者さんです。(^.^)
一方、「鈴屋」の主人・彦三郎(六平直政さん)が原因不明の病に伏せっていると聞いて診察した仁。
ここでも「江戸で評判の名医だ!」と、ガンガン仁を紹介する龍馬(笑)
女将(水沢アキさん)から彦三郎の様子を聞いた仁は、慢性硬膜下血腫ではないかと診断して、頭に穴を開けて血腫を取り除けば…と説明する訳ですが、この時代に頭蓋骨に穴を開けるとはそりゃ驚きますわな~(^-^;A
傍にいた医者も「頭の中を見たいだけでは?」と、疑うのも無理はありません。
そこへ入ってきた野風。
一瞬で自分の貧血を見抜いた仁をすっかり信頼して、手術を躊躇する女将に、「もし助からなかったら、嫌なお客さんとも盃を交わす」と約束。
そこまで言うなら…と渋々手術を承諾する女将ですが、いきなり大工道具のような用具でグリグリグリ…には悲鳴を上げますって~(^▽^;)アハハ
しかも残念なことに、一つ目の穴からは“血腫”は見当たらず。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
・・・といっても、二つ目の穴で無事に見つかって、ホッとしましたよ~。
数日後、包帯姿でニッコリ微笑む彦三郎でしたが、実は頭蓋骨に穴が二つ!!(笑)Y(>_<、)Yコワッ

彦三郎の手術の最中、龍馬に主人との出会いと「呼び出し」にまで熨し上がった経緯を話す野風。
一度は逃げ出した野風を優しく迎え入れてくれたらしい彦三郎ですが、子供の頃から十分可愛かったですもん。
そりゃこんな「上玉」を引き止めないわけは無いわな~と、ついつい穿った見方をしてしまいましたけども(笑)σ(^_^;)
手術は無事に成功して、自分のことを一番に心配してくれた仁に、野風も好意を持ち始めた…というところでしょうか。
それに「浅葱裏とは武士に失礼じゃ。ワシはただの脱藩浪人じゃきぃ。」とニッコリ微笑む龍馬さんも、めちゃ素敵過ぎるぞー♪

野風との出会いが、この先良い結果を招くのか、それとも悪い結果を招くのか…。
「この出会いが、幸あれと願うばかりだ」
未来と写っている写真は、何と!すっかり元気な未来とのツーショットに変わっていました。
しかも日付は同じ…。
ということは、未来の未来は(ダジャレではありません:笑)、脳腫瘍とは無縁の生活を送ってるとか?
それとも、仁が江戸時代で医者として貢献したことで、未来の医学はもっと飛躍的に進歩してるのか?

さて、仁が吉原で手術する…と聞き、色々と心配していた咲。
仁から頼まれた手術道具を揃えている時に見つけた“絵”にソックリな野風と、後日診察について行ってご対面してしまう訳ですわ~。
「揚げ出し豆腐」の後日談で、ホッとしていたのも束の間、事態は思わぬ方向へ。(^-^;A
仁にほのかな恋心を抱いている咲に、まさかのライバル出現です。
そして「もう一人診てもらいたい人がいる…」と野風に連れてこられた部屋には、末期の梅毒を患った先輩女郎・夕霧(高岡早紀さん)の姿が…。
で、次回は「ペニシリン」を作るって?ほぉー_¢(0_0ヘ)
アオカビの一種だということは何となく知ってますけど、この時代に抗生物質を作り出すってことは、歴史がまた大きく変わるじゃありませんか。(^^ゞ
吉原でチラッと意味深に映っていた、武士風の男も気になるわ~。




ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

天涯孤独になってしまった喜市は、「黒米いなり」を売る坊やになったのね~(´▽`) ホッ
なんと、「セブンイレブン」で売ってるらしいでありんす(笑)
でも喜市君は、店員じゃないよ~。アタリマエヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
関連記事

テーマ : JIN-仁-
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いや~2個目にも血腫がなかったらどうしましょ~ってドキドキしながら見てましたわ~(笑
しかし、このドラマを見ていたら、意外と簡単に頭に穴って空くんだな~と怖くなります。
今回も豪快な龍馬の魅力爆発だったね~・:*:・:┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ:・:*:・
仁の手を引っ張っていく姿がかわいかった~
野風に夢中のようだけど、彼女は仁がお気に入りの様子・・・
どうなっちゃうのかな~?
>そりゃこんな「上玉」を引き止めないわけは無いわな~と
んだね~(笑
女郎やの親父様だけあって、先見の明があったのよね~
水沢アキさんは迫力だったわ~
こんばんは
JIN、第4話も面白かったですね
野風のアッカンベーが強烈でした(笑)
こんばんは~♪
>きこりさん
>いや~2個目にも血腫がなかったらどうしましょ~ってドキドキしながら見てましたわ~(笑
(゜-゜)(。_。) ウンウン 3個目に突入か?みたいな(笑)
恭太郎の時は三角に切って、そのまま貼ったのかな?って勝手に想像してた
んですけど、今回は完全に削ってたでしょ?
彦三郎さん、暫くベコベコやん~(^▽^;)アハハ

もしかして、龍馬、野風、仁の三角関係?
いや、咲も入って四角関係か~(’-’*) フフ
>仁の手を引っ張っていく姿がかわいかった~
ホント、可愛かったですね♪(^.^)

親父様、流石です!(笑)
水沢アキさんの女将さんは、貫禄十分~(^o^)
このご夫婦のアメとムチが、「鈴屋」の繁昌を支えてるわけですね。


>ぱるさん
はじめまして~♪
もう4話目?って感じですわ。
毎週2時間スペシャルでもいいかも(笑)
野風のアッカンベーが、あんな風に繋がるとは…。
インパクトはかなり大でした♪(^.^)
明けたぜよ~
休みが(^_^;)

野風を信用させる持って行き方は上手かったですよね~。
誰も見たことない、やったことないことをバンバン見せられるんですから。
まずは信用が第一?(^_^;)
今まで成功して来てるからいいですけど。
いい加減な脳外科医じゃなくて良かったヾ(゚∇゚*)オイオイ
頭の穴が三つ…
ボウリングの玉や~んじゃ済まされませんぞ!

おやじ様を助けた仁。
そして野風も助けたことに…そんなん惚れてまうやろー!

>ニッコリ微笑む龍馬さんも、めちゃ素敵過ぎるぞー♪
惚れてまったわー!(人´∀`)

ペニシリンや脚気を調べたりしちゃうんですよ。
このドラマには毎度勉強させて貰います(笑)


久々にギックリ腰をやってしまいましたわ。トホホ
立ってるよりも座ってる方が辛いかも。
あ、寝てても辛いんですよ。寝返りも出来ず。
じゃぁどうせいっちゅう話ですわね。
これも試練じゃきー!
色んな姿勢で頑張るでありんす~。
明けましたなー
>manaさん
>野風を信用させる持って行き方は上手かったですよね~。
> 今まで成功して来てるからいいですけど。
>いい加減な脳外科医じゃなくて良かったヾ(゚∇゚*)オイオイ
(゜-゜)(。_。) ウンウン 
何度通っても会ってもらえなかった龍馬さんが、不憫で(笑)
さすが、お医者さんはモテるわ~(違)
まさかの「あっかんべー」もあんな風に繋がるとは、恐れ入りました!

>頭の穴が三つ…
>ボウリングの玉や~んじゃ済まされませんぞ!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
私は9号で…とか、言うてる場合やないぜよ(笑)

で、やっぱり野風は、惚れてまうやろー!
manaさんも龍馬はんに?(’-’*) フフ

ペニシリンや脚気…_¢(0_0ヘ) フムフム
そういえば最近、あの三角の道具見ませんよね。
子供の頃、風邪で行っても絶対受けてましたのに。
ピョーン!って、勝手に足が上がるから不思議(笑)
それとトントン!って手で音?を確認してるような診察も、見かけなくなりま
したわ~。

manaさん、ぎっくり腰ですか~(/_;)/アレー
このところ周期が短くなってません?
座るのももちろん、寝返りも痛い…なんて、可哀想に。(^-^;A
お互い、寄る年波には勝てな…ごにょごにょ(笑)
お大事になさってくださいね。

ご好評にお答えして(?)、治れ光線送っておきます!
(ノ-。-)ノ))))))))))))))))))~ナオレー ナオレー ナオレー


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 うぅ・・・ダメだ・・MISIAさんの歌声を聴くと泣けてきちまうよぉ・・。゚(゚´Д`゚)゚。 しかし、血腫があって良かったよ・・ 2個目の穴開けても、無かったらどうしようかとヒヤヒヤしたぞ・・  さて、すっかり江戸にもなじんできた仁(大沢たかお)の元へ坂本...
今日はJIN-仁の第4話の放送でした仁先生すっかり江戸の町にも慣れたようです心配していた喜市は黒米いなりを売ってる茶店で奉公しているようです。一安心ちなみにこの黒米いなりはセブンイレブンでタイアップ商品として売ってるらしいですどんな味なんでしょうか今日はキ...
今回の咲は、今までのような芯の強い姿を見せていたものとは違って、可愛らしさ全開で、これまた咲の好感度アップでしたわぁ。男性陣はヤラれちゃったんじゃないですかぁ?フフ西洋医学所で講義をするようになった仁。その話を真剣に聞き入り書き記す洪庵の姿に、山田たち...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク