fc2ブログ
「ラスト・フレンズ」 第4話
宗佑に暴力を振るわれて、瑠可の元へと逃げ込んだ美知留でしたが、最初は恐怖の方が大きかったはずなのに、日が経つにつれ、それも薄れちゃったんですかね。(^-^;A
「携帯に出ちゃダメ!」って言われて、最初は宗佑の着信履歴にさえ怯えてたのに、こっそり留守電聞いてたりして…。
そして徹底的に美知留を守る!と決心した瑠可。
宗佑に後をつけられてると感づいて、モトクロスの監督・林田と一緒に飲みに出かけて彼を撒こう…という作戦に。
お店ではモトクロスの話で盛り上がって楽しそうだったのに、帰り道にふとしたことで彼に抱き寄せられてキスまでされてしまいました。(^_^;)
予告で「男に襲われた…」ってタケルに告白してたので、てっきり宗佑の仕業か何かだと思い込んでしまった私。(^▽^;)アハハ←悪魔
でも瑠可にとっては“女性”を感じさせてしまった自分のことが、やはり相当辛かったようですね。
なのに翌日、「林田さんのことは友情も感じてるし、尊敬もしている…」と今までの関係を壊したくないと、キッパリ言えるなんて。
それもこれもタケルの、一人の人間として接してくれた彼の優しさに触れたお陰だとも思いますが…。
美知留の為に早速カップを買ってくれた心遣いや、良いタイミングでコーヒーやハーブティーを美味しく淹れてくれたり、もうタケルキャラはかなり高感度UPですわ。
なのに、瑠可やタケルたちの裏での頑張りに気づかない美知留。
宗佑の影に怯えることなく、傷が目立たないようにメイクしてもらったり(ここでデーモン小暮閣下を思い出したのは私だけ?これはメイクではなく、素顔だ!…みたいな:笑)、気分転換にタケルの職場に連れ出してもらえたり、数日間でも穏やかに暮らせたのは二人のお陰なのに…。(^-^;A

そんなある日、美知留の母親から突然の電話。
最初は単なるお金の無心かな~?と思いながら観てたのですが、瑠可が美知留の代わりにお金を届けて、「おみやげ」を受け取って帰ろう…とした辺りから雰囲気が一変。
「おみやげ」をすっかり忘れてた風だったのが、おかしかったのですよ。
実は母親電話は宗佑の“差し金”で、彼女にお金を渡して美知留の居所を聞き出させようとしてたみたいですわ。
それをいち早く感じ取り、慌てて帰った瑠可でしたが、とうとう宗佑にシェアハウスが見つかってしまいました。(^_^;)
美知留が入浴中だったため、その間に追い返して何事も無かったかのように装った…はずでしたが、窓の外に宗佑の姿が見えなくなったことに油断して、美知留にゴミ出しを頼んでしまったのですよね。
そしたら・・・・陰にいましたがなっ!
しかも一晩中降り続けた雨の中、ずっと待ち続けていたらしい。(~_~;)
「美知留を待つことは、辛くないんだ…」と言われ、思わず抱きしめてしまう美知留。
やっぱり結局戻ってしまうようで、予告でもまたDVが繰り返されていました。

今回は宗佑が美知留と同じような境遇で育ち、両親の離婚後に親戚をたらい回しにされた…という彼の哀しい過去も明るみになったものの、やはり暴力は許せません。
「暴力で人を思い通りにしようとするのは、愛じゃないよ…」
瑠可の言葉は、もう美知留には届かないんでしょうかね。(・_・、)

そういえば前回、タケルの電話シーンで意味深に登場していた“謎の女性”。
彼女がもしかしてお姉さん?
タケルがこんなに心遣いが出来て優しいのは、普通の家庭で穏やかに育ったからだ…だと思い込んでいる美知留でしたが、何となくそうでも無さそうな…。



最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


いつもありがとうございます。よろしくお願いします。(^_^)
関連記事

テーマ : ラスト・フレンズ (長澤まさみ、上野樹里、瑛太出演)
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは~。
お休みなので夜更かししてま~す(^_^;)

>日が経つにつれ、それも薄れちゃった
ですよね~。可哀想になっちゃうんですかね。
「助けて」と瑠可に救いを求めといてこの仕打ち(笑)
瑠可が可哀想でしたよ。
翌日、林田に頭を下げた瑠可は大人!立派でしたね。
うんうん、タケルも支えになってます。
今回はタケル良かったですね~。
全ての女性の心を掴んだと言っても過言ではないでしょう(笑)
そうそう、そんなこんなで逆に美知留にはブーイングの嵐?(^_^;)

>傷が目立たないようにメイクしてもらったり
特殊メイクの上にまたメイク(笑)
デーモン閣下は思い浮かびませんでしたわぁ(^▽^;)

瑠可って勘が鋭いですね。母親の態度で察したことも、
ゴミ出しも分かってて美知留に行かせたのかもしれませんよ。
あれだけ異常なまでに必死に美知留をかくまっていたのに…
美知留の様子にも気づかないはずがないですもん。
覚悟してたでしょうに、寂しそう瑠可でした。

また瑠可に助けを求めに来るんですかね?
益々視聴者に嫌われたいのか、美知留(笑)
ルカ
あのルカの上司役の人、「生徒諸君」でも生徒を山に置き去りにしてきた非道な役だったので、ルカにキスした時はその非道な先生のイメージがよみがえり、ますます悪いイメージに^^;

そして、ルカが憤りを隠せなくてタケルのいるバーに行って、「だめだよな、もっと強くなきゃいけないのに」と涙を流して、そんなルカの気持ちがわかるからもらい泣きしつつ、「肩、抱くよ?」なんて優しい声を掛ける事のできるタケルにジーン・・・
普通の男は強引に引き寄せるよ。こんな優しい、殿方、いないよ!?

↑今回のベストシーンはここだな。

で、多分女だったら、上司を徹底的に無視するのに、尊敬してるから、その関係を失いたくないから、「あたしの顔を見てください」って真正面から言えるルカに男らしさを感じました^^

そしてみんなが守ってくれているのに、1人の時間をもてあますミチルは携帯の留守電を聞いてしまったり、『雨の中ずっと自分の事を待っていてくれた』ソウスケに愛情を感じて戻ってしまった・・。(普通なら以上性愛者だ。ってわかるのに)

共依存症や、恋愛依存症は男の性欲から来る愛情や、それらの言葉を「親が言ってくれるはずだったもの」と勘違いしてしまうから・・・
このドラマではソウスケの「アメ」の部分が少し足りない描写なので、(ベッドシーンも無いし^^;)DVなのに離れられないというミチルの感情が、イマイチな人も多いと思う。(実際は二重人格のように優しい時はもっのすっごく優しい)

で、私はミチルの特殊メイクはお岩さんみた~いと思いました。そして、外に出る時だけタケルにお直ししてもらえばいいのに、なんで来てすぐお直しするのじゃぁ~?と思った。まずは傷を治すのが先決だろと。・・それともキズパワーパッド仕様のメイク道具なんかな^^;

で、来週はタケルがキスされた口を洗ってました~
襲ったのってアサミだよね?アサミちゃんって淫乱?^^;
追記
ちょっと書き忘れました。
共依存症や、恋愛依存症のことで、男の人の気持ちはわかりませんが、女はどうしても「男じゃなきゃダメ」ってところがあるんですよ。だから、ミチルがルカにどんなに愛されても、大切にされてもミチルは「女友達」以上に捉えられないぶん、ソウスケの方が勝利なんですよ。
ソウスケに恋人以上の、親と同等の愛を求めてる以上、ミチルはDVから逃れられないでしょう。
そして、DV男の心情は憶測だけど、やっぱり親と同等の愛情。自分が何をしても手放しで受け止めてくれる愛情を欲する行動。

そして精神的に未熟な人は男は感情が外に出る=暴力
女は内に向かう= リストカット、自殺、奴隷
と、言われています。
>manaさん
遅くまで、お疲れ様でした~(’-’*) フフ
しかし、ホント瑠可が可哀想でしたね。
あれだけ細心の注意を払って、自分も傷つきつつ一生懸命匿ったのに、結局美知留は宗佑のところへ戻ってしまうんですもん。(^-^;A
>全ての女性の心を掴んだと言っても過言ではないでしょう(笑)
もう~タケルは視聴者の心をガッツリ鷲掴みですよ~(笑)
で、あれって特殊メイクの上にメイク…だったんですか?
私はデーモン小暮閣下のように、単に特殊メイクを落としただけだと思ってました(笑)ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

そっかー。ゴミ出しも分かってて行かせたかも…_¢(0_0ヘ) フムフム
私はこっそりの携帯ぐらいは許してて、まさか宗佑がいるとは思ってもいなかったと、見たんですけど…どちらにしても美知留が視聴者を敵に回したことは明らか(笑)
やっぱり自分は男じゃないから…と、益々思ってしまったかも知れないですね。(・_・、)グスン


>茶夢さん
そういえば林田役の田中哲司さんって、結構屈折してるキャラが多かったかも。(^^ゞ
生徒諸君…そんなエピ、ありましたね~。(゜-゜)(。_。) ウンウン
益々悪いイメージってのは、役者冥利に尽きますね~(笑)
で、茶夢さんもタケルの好感度UP?(’-’*)フフ
今回の一件で、彼は瑠可の本当の姿を見抜いたかも知れないですね。
そして瑠可は、男よりも男らしい…。
共依存の「アメとムチ」は何となく聞いていたのですが、さすがに錦戸君とまさみちゃんじゃ、そんなにリアルには描けてないかも知れないですね。(^_^;)
次回の予告にチラッとあったような気がするのですが、きっと場面はすぐに入れ替わってしまう…と思われ(笑)
タケルがすぐに美知留の傷のカバーメイクをしたのは、それを見るたびにDVを思い出してしまっては可哀想だ…と思ったのかな?という気もしたんですが、どうなんでしょうね。
確かに傷の上にメイクじゃ、治りにくくなるかも。(^^ゞ
そこでキズパワーパッドの出番です(笑)
アサミはオグリンのときもそうでしたけど、悩んで苦しんでる人を見ると放っておけない…という性格なのかも知れません。
それも良い悪い、時と場合によるんでしょうけどね。(^▽^;)アハハ
いつも勉強になります~( ..)φメモメモ
ルカの気持ち
マナさんのカキコでの
>ゴミ出しも分かってて美知留に行かせたのかも
で、ピンときました。
きっとルカはミチルを試したのでしょうね。
ミチルが自分の意思でソウスケとの関係をどうするのかを
知りたかったんだと思います。
3話を見逃してしまったので;憶測でしかモノを言えないとこが悲しい(;;)

そしてりんりんさんの
>タケルがすぐに美知留の傷のカバーメイクをしたのは、それを見るたびにDVを思い出してしまっては可哀想だ…と思ったのかな?という気もしたんですが

に、おおそうか。と思いました。
ドラマって見る人によっていろんな解釈が出来るんですね。
ドラマの感想を言い合う事でさらに内容が広がるので、私も勉強になります^^

今日はいったいどんな展開になるのでしょうね
そっか~
>茶夢さん
美知留を試した…という解釈もあるんですね。_¢(0_0ヘ) フムフム
となると、あんな目に遭っても、彼女が宗佑を選んでしまったことでかなり傷ついたと思われ…(・_・、)グスン

>ドラマの感想を言い合う事でさらに内容が広がるので、私も勉強になります^^
ホント、その通り!
私も皆さんの色んなご意見を伺って、勉強させて頂いてます。
ドラマは奥が深いです~(^_^)
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク