FC2ブログ
「不毛地帯」 第7話
前回、大門社長に自分の役職を解くか、里井副社長を越える権限を…と申し出た壹岐でしたが、結局状況はそのままでしたよね。
でも里井の方を呼び出して、「君がナンバー2なんだから…」とわざわざ言ってたのは上手い操縦方法だったかも。
それにその言葉に喜んで、大門の方針に従うと誓ってましたもんね。
もし彼を副社長を降格させるみたいなことになったら、逆襲が怖そうですし(笑)
あの“目”は、何をするか分かりません!(^_^;)
とりあえず、今の状況でしっかり仕事を全うすることになった壹岐ですが…。

時代は車社会への入り口…。
自動車産業へ関わることになった近畿商事ですが、取引のある千代田自動車の営業と技術の対立に巻き込まれて大変なことになってました。(^-^;A
そこへなぜか小出が接触してきたのですが、何とまだ公には発表されていない「115」の機密情報を持っていて、強請ってきた訳ですわ~。
壹岐は技術担当常務・小牧徹也(小野武彦さん)に連絡を取り、とりあえずは千代田自動車の方で交渉してもらって、事なきを得たようですが、この小出という男、壹岐の家に直接電話をかけてきたり、周りをうろうろしたり、これからもまだまだ絡んできそうな予感。(^_^;)

そして小牧から「115」の現物を見せられ、自主独立路線を全面的にバックアップしようと決めた壹岐たちですが、実は里井と営業担当専務・村山(田村亮さん)との間で他の自動車会社との合併話が画策されていて、これまた対立しそうですよ。

おまけにアメリカのビッグ3であるフォーク社の会長・フォーク2世(アレキサンダー・バリさん)が緊急来日したことで、事態は深刻化しちゃいましたね。
そして彼の来日にちゃっかり絡んでる東京商事の鮫島。
どこからその情報を仕入れていたのか、パーティーも東京商事が仕切っていて、近畿商事は完全に蚊帳の外。
とうとう大門社長の逆鱗に触れ、これからどうなっていくのか気になるところです。

一方、丹阿弥との結婚を決意した千里ですが、紅子がわざと「ル・ボア」で壹岐と引き合わせてことで、揺れる女心という感じだったですかね。
紅子の言うとおり、あの流れで宿泊先のホテルの名前まで告げるのは、確かに不自然だったかも。
で、壹岐も向かうのかと思いきや…家に帰っててホッとしましたわ(笑)
といっても、息子・誠が久しぶりに帰って来ると佳子に聞かされていたこともすっかり忘れていて、帰宅早々不満をぶちまけられてしまう羽目に。
誠のことだけでなく、小出のことや千里のこと、何やらずっと溜め込んでいたらしく、これを機会に大爆発です。
でも予告では、命に関わるような大怪我をしていたような?
まさか、自殺なんてことはないでしょうね…(; ̄ー ̄A アセアセ・・・




ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

すき焼きに、立派なお刺身盛り etc…壹岐家は、どんだけご馳走ですのん!(笑)
関連記事

テーマ : 不毛地帯
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

何だか…
『官僚たちの夏』と被りません?
時代が同じなので当たり前ですが。

しかし当時の車を走らせる走らせる。
大丈夫かヒヤヒヤして見守ってますよ~(^_^;)
赤い公衆電話も記憶ありますし。
大道具小道具も保存が大変だろうな~って。

キッドさん情報によると、
愛知自動車、日新自動車、東和自動車、千代田自動車は、
トヨタ、日産、マツダ、いすゞなんですって。
日本で1位2位と言えばすぐに分かりましたけどね。

黄夫人の鋭い勘も…
デヴィ夫人のことだそうですよ。

いくらフィクションだと言われてもね~。
ラッキードやフォークって単語で遊ばれたら…
ワクワクするじゃないですかぁ。

しかし壹岐が真面目に千里に恋しちゃってるのが何とも。。。
揺れる男心なんか知るか!(笑)
出来た女房に罰が当たるわ。

今回、エンディングの歌が流れたシーン。
最高に良いシーンにあの歌声が耐えられませんでした。
何でこのドラマにあの歌なの?
遅くなりました~
>manaさん
>『官僚たちの夏』と被りません?
(゜-゜)(。_。) ウンウン 自動車の話になってきましたしね。
思わず、風越さんは何処?とか探してみたり(笑)
赤い公衆電話も懐かしいですわ~♪
ギリギリ使った世代?(笑)ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿

>愛知自動車、日新自動車、東和自動車、千代田自動車は、
トヨタ、日産、マツダ、いすゞなんですって。
w(°o°)w おおっ!! 情報ありがとうございます!
何となく解りますね。
で、紅子はデヴィ夫人…_¢(0_0ヘ) フムフム

>ラッキードやフォークって単語で遊ばれたら…
ワクワクするじゃないですかぁ。
そうそう!名前が一部変えてるだけでそのまんまですもん(笑)
バレバレ…(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>しかし壹岐が真面目に千里に恋しちゃってるのが何とも。。。
揺れる男心なんか知るか!(笑)
出来た女房に罰が当たるわ。
千里が壹岐に惹かれてしまうのは何となく解るのですが、壹岐が千里をどう思ってるのか、イマイチ伝わらないんですよね。
無表情だし(笑)
でも何といっても、佳子さんが可哀想過ぎます!
あんな出来た奥さん、なかなかいませんって~(^_^;)

ドラマで使われる曲って、しっくりくるものもあれば、何で?と首をひねりたくなるメロディーもよくありますよね。
1話ではそんなに違和感ありませんでしたが、私も段々「???」になってきたかも。
これからもっと寒くなるので、雪はちょっと…チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク