FC2ブログ
「JIN-仁-」 第8話
「仁友堂」を開院した仁。
てっきり、ここから漢方VS西洋医学の争いか何かに巻き込まれるのかと思いきや、まずは薬効の強い「ペニシリン」の開発に精を出してました。
しかしその為には400両もの大金が必要で、ヤマサ醤油の当主・濱口に打診するも、前回は緒方洪庵の為に援助しただけであって、仁の器がどれほどのものか見せていただいてから…という返事。
確かに、仁のことはまだそんなに知らない訳で…。

そんな時、仁は野風から初音を診察して欲しいと依頼されるのですが、どうやら堕胎したことが原因で敗血症を起こしているらしい。
彼女を救うためには、強い「ペニシリン」が必要…ってことで龍馬や恭太郎と共に金策に走ることになるのですが、まずは初音が想いを寄せている人気女形・澤村田之助(吉沢悠さん)のところへ向かったものの、結局追い返されてしまう。
田之助にとっては、汗・血・肉…身を切るような思いをしてまで稼いだお金。
それだけの価値があるのか?と逆に問い質されてしまうことに。

そこへ野風がなけなしの50両と少しのお金を差し出してくれたのですが、これも田之助と同じく、身を切るようにして稼いだお金は、さすがに受け取れないという仁。
八方塞で落ち込む仁に、とりあえず今は金策より、初音を助けるために強い「ペニシリン」を作ることが先決だと龍馬はハッパをかけるわけです。
そして自身は堕胎をした医者のところへ借金を申し込みに行くのですが、あの悪人顔(笑)の割にはあっさり貸してくれた?
しかも7年間、無利子で…って、これは意外な展開。
賃金も支払われず働かされ、不満が爆発していた職人さんたちも、お金を借りてきてくれた龍馬のお陰で一気に活気を取り戻してました。
何と、ゲンキンな(笑)コラコラ! ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

程なく新しいペニシリンが完成し、初音はあっという間に元気になりました。
しかーし!
やっぱりあの医者は悪モンでしたわ~(^▽^;)
龍馬が署名した証文には、7年ではなく7日間と書かれてあって、「さぁ400両か!ペニシリンか!」と無理を言ってきたのでありんすよ~(^_^;)
そんなもん、払えるわけが無いですやん。
龍馬は悪徳医を何とか説得しようとするのですが、恭太郎は再び田之助のもとへ。

恭太郎は父の形見の器を売ってまで、目の悪い初音にメガネを買ってあげていたらしく、彼女を助けたい一心で、「ペニシリンはみんなの血と肉で出来ていて、全てを投げ打って出来た宝だ。
自分も身を切るから、400両を貸して欲しい!」と田之助に懇願するわけです。
そこで田之助が出した条件は、公衆の面前での「土下座」。
旗本が役者に「お金を貸して下さい」と頭を下げる…。
これは相当な屈辱でしたが、お陰で「ペニシリン」は無事に守ることが出来ました。

実は龍馬に嫉妬していた…と吐露する恭太郎。
そんな彼に、「恥も外聞も捨ててまで立派に薬=国を守った」と褒め称える龍馬。
龍馬と自分の器の違いを卑下する恭太郎に、「恭太郎さんがいなければ、今の自分はいない。薬を作ることも出来なかった…」と、仁も力強く言ってくれてました。
人前では泣かない…と言いながら涙する恭太郎に、TV前で思わず貰い泣きでしたわ。

「江戸の世は助け合い、支え合いながら生きている。そして自分もきっと一人では何も出来ない。」
と、恭太郎を負ぶっての帰り道、あらためて確信した仁。
再び濱口のところへ出向き、「自分は今まで周りの人々に助けられてやってきた。
だからこそ、医術で恩返しがしたい。」と援助を申し出ました。
そして濱口の出した答えは…。
「あなたの器は大きくないけれど、きっと美しいのでしょう。
それが故に周りの人間は助けたい、守りたいと思う。
それが南方仁という器なのでしょう。」
と、今度は快諾してくれました。
何だかこの言葉に、またジーンと感動しましたわ~。

しかし、何やら龍馬を付狙う刺客の影が…。
自分に関わったことで、龍馬の死期を早めてしまうんじゃ?と心配した仁ですが、「先生が治してくれるんじゃろ?」とそんなことは気にもしていない様子の龍馬。
「全力で守ってみせる!」と決意を新たにする訳ですが、写真には変化があったようですわ。
仁の驚いた顔しか映ってませんでしたが、もしかしたら自分の姿が無かったとか??
予告では、江戸へタイムスリップする原因になった包帯男がチラチラ映っていて、仁が頭を抱える様子が幾度となくあったということは、もしかしてあれは仁なんですかね~。
いやーん。ドラマもとうとう佳境に入ってきたって感じですな。
しかも仁と野風が?ひゃー!(笑)




ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

なぜにみんな、お金を千両箱から「じゃらーん!」と投げ出す?(笑)
関連記事

テーマ : JIN-仁-
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>やっぱりあの医者は悪モンでしたわ~(^▽^;)
適当な処置してるくせに実はいい人だったんかい?と金八を最後まで疑っていた私なのに、すぐに騙されました(笑
あぶない、あぶない・・・
昔はコピーなんてないから証文の原本を保存しておけないし、
いくらでも書き換えられたのね・・・
恐ろしいわ~
>なぜにみんな、お金を千両箱から「じゃらーん!」と投げ出す?(笑)
私も思いました~(笑
拾うの大変だし、1,2両足りなくてもわからないんじゃ・・
来週、もう9話なんですね、改めてびっくり!
こんばんは~♪
>きこりさん
>適当な処置してるくせに実はいい人だったんかい?と金八を最後まで疑っていた私なのに、すぐに騙されました(笑
同じく~!(笑)(・_・")/\(・_・") 
悪キャラに見えて、めちゃイイ人やん~みたいな。
まんまと騙されましたぞ~(^_^;)
そうそう、コピーなんか無いから、直球勝負の龍馬さんなんか簡単に騙されてしまう。

>拾うの大変だし、1,2両足りなくてもわからないんじゃ・・
ホント!
小判を足で踏んで、こそ~っと(笑)

楽しみにしてるドラマって、余計に短く感じる感じてしまうんですよね~。
某ドラマなんて、1話が長いの何の~(^▽^;)アハハ


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

思い詰めた恭太郎がどうなることかと心配してましたが、結局は「嫌いだった」と言った龍馬に助けられる形なりました。龍馬が居たからこそ。。。これが恭太郎を大きく成長させたようでした。今回は龍馬のいいとこ取りじゃありませんか~(人´∀`)?野風からお金を受け取ろ
◆小出恵介さん(のつもり) 小出恵介さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『JIN-仁-』に橘恭太郎 役で出演しています。 昨日は第8話が放送されました。 ●あらすじと感想
 さて、『仁友堂』という病院を開院した仁(大沢たかお)が一番最初に行なったのは、 より純度が高く、強い効果のあるペニシリンの精製だった。 そして、今までの30倍の効力を持つペニシリンを作ることに成功したんだけど、 コレを大量生産するには400両という大金が
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク