「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-2nd season」  第1話
待ちに待った「コード・ブルー」の続編。
あれから1年3ヶ月…ということで、4人それぞれの成長が垣間見られる初回でしたが、心配な要素もちょこちょこ。
まずは、大事故から生還した緋山(戸田恵梨香さん)。
どうやら心臓に手術後の後遺症を抱えているらしく、彼女の状態に白石(新垣結衣さん)はいち早く気づいたのに、それもはぐらかされてしまいましたよ。(^_^;)
入院していた分、フライト回数が他の3人より少ない…ということを気にしていたようなのですが、この後どんな風に後遺症と戦っていくのか気になるところです。
しかしあんなに頻繁に発作のようなものを起こしていたら、白石だけでなく他の人々にも気づかれるのも時間の問題かも…。

そして、やたらと“黒田チルドレン”を名乗っている藤川(浅利陽介さん)。
彼は良いムードメーカーになってる時もあるけど、少々“勘違い男”のようなところも…(^-^;A
好意を寄せている冴島を何度誘っても、明らかにバレバレのウソ理由(笑)で断られてるのに、全く気づいてる様子も無く、逆に「彼女のそんな“律儀なところ”が好きだ」と言い放つ始末。(^▽^;)アハハ
こりゃ、救いようが無いですわ~。
後々医療現場でも何か大失敗を仕出かしそうで、ヒヤヒヤものです。

白石は相変わらずという感じですが、同じく医師である父親とは意見が合わずに衝突中…というところでしょうか。
医療現場を離れ、講演や学会に忙しい父。
救命救急で忙しくも日々色んな経験を積み、誇りを持って働いている白石は、そんな父親を尊敬出来なくなっている様子。

藍沢は「救命に奇跡は無い…」と実感しつつ、「医師は奇跡を願わずにはいられない…」と日々感じているようです。
肺炎を起こして運ばれたばあちゃんとの会話の中での、「足手まとい」の言葉でまた涙してしまいました。
回想シーンの「お菓子エピ」で、涙腺がすっかり緩んでたせいでしょうかね(笑)
黒田先生が去った後、4人フェローたちの指導医として新たに赴任した橘(椎名桔平さん)ですが、彼は「救急医療を続けるなら、諦めたり割り切ったりすることを覚えろ」と少々冷めたキャラ…に見えて、実は~なんてエピが後に出てくるような伏線がありましたわ。
西条先生(杉本哲太さん)との意味深な会話もあったり、三井先生(りょうさん)とは元夫婦だったらしき写真が…。
埃をかぶったクリスマスツリー…ということは、数年前から部屋に飾られっ放しということですよね?
写真では幸せそうな親子の姿が写ってましたけど、その後が気になりますわ。
彼が今のような考え方に至るまでには、哀しい過去があった…みたいな。

さて、今回はバイクと自転車の衝突事故で、冬の冷たい川に投げ飛ばされてしまった男の子の話。
倒れたお母さんの自転車の傍に、子どもの靴がチラチラ映ってたので覚悟はしてましたけど、何とも痛ましい事故でした。(・_・、)
藍沢の機転のお陰で、とりあえず知らないまま放置されずには済んだものの、1時間近くも心肺停止状態。
救急車の中で蘇生処置を施してヘリで運んだものの、低体温がなかなか戻らない…ということで、まさかの開胸した上にお湯の中で直接心臓マッサージです!
ド素人な私でさえ、衛生面とかめちゃくちゃ気になりましたけども。(^_^;)
何とか心音は回復させることには成功したものの、瞳孔は開いたままでいわゆる植物状態。
骨盤骨折で入院中の母親に事実を告げるというのも、かなり酷な状況でしたわ。
それでもクリスマスイヴには親子で過ごさせてあげたいという、白石の気遣いは彼女らしかった。
そして、たとえ1%以下でも回復する望みがあれば…と、橘の了承を得て緋山は男の子を別の病院に転院させることに。
まさに奇跡は無いかもしれないけど、それを願わずにはいられない気持ちでした。(・_・、)

一方、フライトナースの冴島にも哀しい出来事が…。
難病と戦う恋人・悟史は病気の進行が進んでいるらしく、延命措置を望まないと同意書にサインをしてみたいですね。
最期まで自分らしく、残りの人生を冴島と会うために使いたい…。
ここは一番の涙腺緩みポイントでしたわ~(ToT)
医療モノのドラマを観るたび、自分が健康でいることをありがたいと思ってしまう今日この頃です。



ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

そういえば森本先生(勝村政信さん)と轟木(遊井亮子さん)は、めでたく結婚が決まったみたいですね♪
・・・といっても、完全に尻に敷かれてます!
それどころか橘先生の登場で、もうすでに危なそう(笑)

前作レビューもよろしく♪→コチラ
関連記事

テーマ : コードブルー2
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◆山下智久さん(のつもり) 山下智久さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』に藍沢耕作 役で出演しています。 一昨日は第1話が放送されました。 ●あらすじと感想
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク