FC2ブログ
「曲げられない女」 第1話
タイトルから、コメディータッチのドラマなのかな?…と勝手に想像してたので、色んな意味で裏切られて面白かったですわ♪

主人公・荻原早紀(菅野美穂さん)は、司法試験9連敗中のパラリーガル。
そういえば独身の頃に働いてた会社で「萩」の付く苗字の同僚がいて、よく「はぎ」を「おぎ」と間違えられる…と愚痴ってたのを思い出しました(笑)
覚え方としては、くさかんむりに“秋”が「はぎ」の方です~(^.^)
で、確かに「光」も「ひかり」なのか「ひかる」なのか、紛らわしい~(^▽^;)
早紀は毎日「一言日記」を書き続けてましたが、殆どが「1時まで勉強」「1時半まで勉強」って、変わり映えの無い日々を送っているようでしたね。
といっても、10年近く付き合っている恋人で弁護士の坂本正登(塚本高史さん)がいて、公私共にずっと見守ってくれている存在。
そんな彼からプロポーズを受けた早紀ですが、散々返事を待たせた挙句、信念も物事も“曲げられない女”=早紀は、弁護士になる夢が諦められずにバッサリ断ってましたよ。
お母さんも同居してもいい…って言ってくれたのに、150万円のハリーウィンストンも勿体ない!(笑)
しかし正登の「俺が幸せにする!」はプロポーズにはお約束ですけど、「俺が…」っていうのは確かに早紀のキャラにはしっくりこない言葉だったかも知れないですね~。
そこに夫から離婚を切り出されて将来を悲観した専業主婦(高橋由美子さん)が、トイレで自殺を図ってしまう…というエピが上手く絡めてあって、早紀がプロポーズを断る決心をするのも納得できましたもん。
それに弁護士になりたいのは、やっと司法試験に合格したのに、不慮の事故で亡くなってしまった父親のために…と、「曲げられない女」の信念みたいなのも共感できましたわ。

で、偶然再会した同級生の長部璃子(永作博美さん)が、別に学生時代に仲が良かった訳でもないのに何かと早紀にお節介を焼いてくる。
どんどん自分のペースに巻き込みつつ、正登と早紀の結婚を後押し。
何かを企んでいるのか?それとも単に応援しているだけなのか?結局謎だったんですけど、実は彼女も家庭に問題を抱えているらしいことが最後の方で判りましたよね。
夫には愛人がいて、子どもたちは姑に取られて、家庭では完全に孤立状態。
顔は笑顔で「クッソババァ…」と呟いてる様子に爆笑でした!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
永作さんって確か今ご懐妊中だったはずなんですけど、ドアに体当たりするわ、走り回るわでちょっと心配してしまいましたけども。(^_^;)

そしてもう一人、強烈なキャラが!(笑)
いつの間にやら無理やり知り合いになってきたのが、警視正の藍田光輝(谷原章介さん)。
あのチャラ男ぶりと、いかにも軽~い性格に見えて警察の人??
今回、制服姿は無かったですが、「なんちゃって警察」じゃないですよね?(笑)
もうインパクトが大き過ぎて、ビックリですわ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
しかし璃子とはイイ大人のコンビになりそうな予感♪
早紀が正登にプロポーズを断る瞬間に立ち会った二人は、一瞬早紀の心の“シャッター”が開いたのを見逃しませんでした。
それに単なる堅物っぽいキャラに見えていた早紀ですが、家に帰って音楽をガンガンにかけてマイケル風に踊りまくる様子に、彼女の本当の姿を見た気がしましたよ。
弁護士の夢をかなえるため、ずっとガマンガマンの生活も、たまには息抜きしないとね~(笑)
そしてあの凄い几帳面さは、母譲りと見た!(^.^)
早紀に振られた正登は弁護士事務所を辞めたらしく、もう出番が無いのかと心配してたけど、大丈夫そうでしたね。(’-’*) フフ
次回が待ち遠しいドラマです。


ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

ロケの寒さからなのか?
塚本君の、誰よりも「真っ赤な唇」に目が釘付けでした!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

面白かった。
私も、どういう内容なのか知らずに見ながら、
飽きて来た頃にヾ(゚∇゚*)オイオイ
ラストでヤラレましたわヽ(*´∀`)ノゎぁぃ♪

そういうことなのね。曲げられない訳。。。
『まっすぐな男』の後だけに、
イライラな展開だと嫌だな~って恐る恐る見ました(笑)
菅野ちゃんの笑顔も見られたのでホッとしましたよ。

>顔は笑顔で「クッソババァ…」と呟いてる様子に爆笑でした!
私も~(*^ー^)人(^ー^*)
あの心理は、分かる人にしか分からん(笑)

璃子と藍田のキャラもグーッでしたよね。
また谷原さんには弾けて欲しいです。

「シャッターが開いた」って会話も可笑しかったですね。

私も買おうかな~、10年日記(^_^;)
って思う人が居るかも。売れるかも~(笑)
こんにちは~♪
>manaさん
最後の早紀には、不意をつかれましたよね~。
やっぱり菅野さん演じるキャラは一味違います。(^.^)

そうそう!
「まっすぐな男」と、ちょっとかぶってるやん!
…と思わせておいての、嬉しい誤算(笑)
イライラも殆ど無く、寧ろ早紀には共感させられる
部分も多くて楽しみなドラマです。

>あの心理は、分かる人にしか分からん(笑)
ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿 ワハハ

「ラブッシャフル」の時のような、弾けた谷原さん
も好きなので、私も楽しみですわ~♪
永作さんもさすがの演技。
璃子の憎めないキャラにハマリそうです(笑)

10年日記…
結局、買わんのかいっ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

曲げられないって、こういうことなんですね。結婚できなくても、弁護士になれなくたって、ここは譲れないってことがある。ゴミの出し方に物申すところは、同じ枠だった『斉藤さん』をふと思い出しました。しかも同じく、ぶっきら棒な言い方なんですよね。こちらは正義感とは
◆菅野美穂さん(のつもり) 菅野美穂さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『曲げられない女』に荻原早紀 役で出演しています。 一昨日は第1話が放送されました。 ●あらすじと感想
ドラマ「曲げられない女」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:菅野美穂、谷原章介、塚本高史、市川知宏、能世あんな、西岡徳馬、朝加真由美、永作博美、山口馬木也、高林由紀子、他 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラ...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク