FC2ブログ
「特上カバチ!!」 第1話
フジさんの「カバチタレ」の痛快さは大好きだったので、今回もどれだけ「スカッ!」とさせてくれるかと思いきや、何だかイライラ~(^▽^;)アハハ
案件も次回へ続く…ということで、もやもやも残り(笑)

まずは、登場人物の紹介にテロップ連発♪
漫画チックでなかなか面白かったですわ。
難しい法律用語も、台詞を聞いただけではチンプンカンプンだったけど、テロップの漢字のお陰で随分助かりました(笑)
クイズ形式のプチ法律相談も、身近な問題で解りやすかったですしね。
主人公で行政書士修行中の田村勝弘(櫻井翔さん)が住む、アパートの大家さん・柿崎夫婦(渡辺いっけいさん、田丸麻紀さん)のおバカっぷりも嫌いじゃないです。(^.^)

そして今回の事案は・・・
青果店を営む中山さん(吉田栄作さん)が店の存続の為の資金に、親友の上杉さん(田口浩正さん)から400万円を借りた。
最初は今月1月末までの返済期限だったけど、もう少し返済を待って欲しい…と、“口約束”で今年いっぱいということになったらしい。
ところが上杉さんの息子さんが、病気で亡くした兄の為にと必死で勉強したお陰で医大を合格。
その為の入学金やら諸々の諸費用を支払うために、どうしても返済して欲しい…ということになったのですが、上杉さん側の担当になったのがバツイチ敏腕行政書士・住吉(堀北真希さん)で、中山さんの担当は田村。
“口約束”は法的にも認められているらしく、一旦は中山さんの言い分が通ったように見えてたんですけどね~。

敏腕行政書士の住吉が、それで黙ってる訳がありません。
中山さんの青果店へ自ら出向き、まずは帳簿をチェック!
いわゆる“ツケ”を全部回収すれば少しでも返済できるのでは?と提案したものの、田村が「無資力」だとつい言ってしまったばっかりに、オカマバー「コケモモノ木」に“債権者代位権”というものを行使して、住吉が支払い命令の書類を送ったことで事態は悪化。
中山さんからは店の信用がガタ落ちで、経営が大変になる…と田村は怒りを買う羽目に。
しかし、しかしですよ。
元はといえば中山さんが親友の好意に甘えてお金を借りた訳で、全額は返せないとしても、事情を知ってしまったからには、もう少し返済の努力をしてもいいんではないでしょうかね?
それも無しに、今年いっぱいまで返済は待ってくれると言った…と主張するのはどうなんでしょう?(^_^;)
住吉の勢いに負けたとはいえ、彼女の言いなりになってしまった上杉さんの気持ちも解るってもんです。
奥さんは家を出て、息子さんも帰ってこない…。
これはウソではないみたいですしね。

で、結局は責任を感じた田村が「コケモモの木」のママを説得して、中山さんの信用を取り戻すために一生懸命動いたことで、何とか納得してもらえたようです。
田村は上杉さんと中山さん、二人とも上手く収める方法は?…とボスの大野勇(中村雅俊さん)に相談した訳ですが、そんな都合の良い解決方法は無さそうですね。
おまけに法律は常に弱者の味方という訳ではなく、この仕事は依頼者の利益の為に動くことが大前提で、相手側のことを考えていたら仕事にならない…と厳しい現実を突きつけられることに。(^-^;A
だから、冒頭の依頼人(平山広行さん)の高笑いがあった訳ですね。
平山さんは「コード・ブルー」とは真逆の、いかにも怖そう~な借金取りでしたもん。(^▽^;)アハハ
そして、今回の事案はそのまま次回へ続く…。

しかし田村が勤める「大野行政書士事務所」には、個性的な面々が集まってますわ~♪
ボスの大野役・中村雅俊さんはまだしも、重森(遠藤憲一さん)と栄田(高橋克実さん)の強面コンビが強烈です(笑)
特に、ゴルゴ13のような高橋さんの“ヅラ”には目が釘付け!
高橋さんが画面に映るたび、もう目が離せませんよ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
検備沢法律事務所のボス弁・検備沢京子(浅野ゆう子さん)のキャラも、なかなか個性的ですけどね。

ドラマは田村VS住吉で進んでいくんでしょうかね?
大野と検備沢も何かありそうだし、まだまだ色んな伏線もあって楽しみですわ♪




ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

それにしても、ドラマの途中での電話クイズは斬新!
でも名古屋からの生電話は、蓬莱軒の料理にばかり気を取られてました(笑)
どうせ当らんし…(^_^;)


ドラマランキング投票、はじめました!→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


関連記事

テーマ : 特上カバチ!!
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございニャス~
>案件も次回へ続く…ということで、もやもやも残り(笑)
コレ、1話完結の方がすっきり見られて次回に繋がったような気がするけど・・・
最初だけなんですかねぇ
>事情を知ってしまったからには、もう少し返済の努力をしてもいいんではないでしょうかね?
そうですよね~「親友」とかって連呼するばかりで具体的になんもしていないですもんね・・・
悲しそうな顔をする吉田栄作にイラッとしましたわ(笑
私は事務所の金庫番重森を演じるエンケンさんに
目が釘付けでしたわ・・・もっと田村と絡んで欲しい!(笑
なんだったら、来週のカバチクイズに出てくれたら
電話するのにな~
こんばんにゃ!
>きこりさん
朝早くから、ありがとうございます♪(^.^)

>コレ、1話完結の方がすっきり見られて次回に繋がったような気がするけど・・・
(゜-゜)(。_。) ウンウン
ゲストに吉田栄作さんと田口浩正さん…ということで、2話まで引っ張ったとか?(笑)
てっきり1話完結でスッキリさせてもらえると思い込んでいたので、もやもやー(^_^;)

> そうですよね~「親友」とかって連呼するばかりで具体的になんもしていないですもんね・・・
親友と思うなら、自分も努力しろよっ!ってもんですわ。(^▽^;)アハハ
これじゃ、友情が壊れても仕方が無い。
いくら大親友でも、お金の貸し借りの一線は越えてしまってはダメ…ということなんでしょうかね。

エンケンさん…
もちろん、私も目が離せませんよ~(^.^)
パン屋さんの時も良かったけど、今度はどんだけ強面事務所やねん~って(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 おもしろかったけどねぇ・・・ ドラマというよりもバラエティだよねぇ? バラエティドラマか? あと、あの派手なテロップ使いすぎじゃ・・・ それと、あの途中で入る『特上カバチクイズ』はいらないんじゃ・・・( ̄ω ̄;) そりゃ翔さんから電話がかかってくるなら
◆嵐の櫻井翔さん(のつもり) 櫻井翔さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『特上カバチ!!』に田村勝弘 役で出演しています。 一昨日は第1話が放送されました。 ●あらすじと感想
TBS 『特上カバチ!!』第1話  漫画みたいなテロップが頻繁に画面にインポーズされる“テロップフォロー”なる手法を、ドラマとしては初めて本格的に導入した『特上カバチ!!』・・・。  紳助たちのお喋り中心で、法律ネタが無くなりつつある裏番組の『行列・・』...
昨日に続き2夜連続で櫻井翔主演ドラマを視聴できるとは、ファン冥利に尽きるってものです(ふっ{/heart_pink/}) 今日は「嵐として」名古屋ドームでツアー最後のコンサートが執り行われたんですね。彼らも忙しいけど、ファンも忙しい。。。っと♪ というワケで「特上カ
流石、原作がしっかりと出来上がってるだけに面白かったです。前クール『JIN』の山田、じゃない田口さん出てるし。私的には豪華なゲストが続々と~で嬉しかったです♪田丸麻紀さんのおばちゃん役ぶりにもビックリだったんですけど、前田美波里さんも誰かと思った~(≧∇≦...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク