FC2ブログ
「曲げられない女」 第3話
母親が倒れたと病院から連絡が入り、急いで駆けつけた早紀ですが、その時の映像が気持ちを表すような早送りでクスっとさせられたのも束の間、その後は涙、涙のお話でした。(・_・、)

かなり深刻な状態でドクターストップがかかっているにもかかわらず、最後に生徒たちの前でどうしても話がしたいと言い出す光。
懇願する母親に何とか願いを叶えてあげたい…と、璃子と藍田の助けもあって、こっそりと連れ出せた早紀ですが、結局娘としての気持ちを抑えられなくなって、教室前で大爆発です。
今までずっと、私より生徒のことばかり気にかけていた母親。
いくら「これは私の人生だっ!生まれ方は選べないけど、死に方は選べるんだ!」と言われても、最期ぐらい娘のことを気にしてくれてもいいじゃない!って思ってしまうのが子供心ってもんですよね。
「やっぱり病院に戻ろう…。1分でも、1秒でも長く一緒に居たいの!」
あんな大声でケンカして、教室の中の生徒たちが気づかない…ってのはあまりにも不自然でしたが、\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニ オイトイテ(笑)

光を璃子と藍田に託し、生徒たちの前で話し出した早紀。
しかし気持ちを上手く表現できなくて、光の辞世の句という「我死すとも いいとも」の意味について考えることに…。
“いいとも”は“いい友”なのかも知れない…。
その人がどんな人間なのか、友達を見れば分かる…。
友達がいないと言っていた早紀。
でも光は璃子と藍田とは少ししか話していなかったはずなのに、娘にとって二人が“いい友”だとすぐに分かったのでしょう。
もう本当にこれが最期かも知れない…という時に、二人を病室に呼び、正座をして深々と頼んでいましたもん。
「私が死んだら、娘をよろしくお願いします。どうか、これからもあの子のこと、助けてあげて下さい。」
その後、呆気なく亡くなってしまいました…。
そして自分の死後、たくさんの本は学校に、衣類などは全て施設に寄付…という、何とも光らしい去り方でしたよね。
早紀と同じく10年日記を書いていた(さすが親子)らしく、中身は生前の約束通りに読まずに燃やしていたものの、中から一枚の写真が…。
ピンボケの写真には夫と仲睦まじく並んでる姿が写っていた訳ですが、これは小さい頃の早紀が撮った写真…ということで、生徒たちのことだけでなく、いつも家族のことも思っていたことが伺えましたわ。(・_・、)

そういえば、お通夜になってやっと新潟にやって来た正登。
早紀の婚約者だ…とアピールしながら淡々と行動する姿に、藍田が吼えました。
(゜-゜)(。_。) ウンウン 確かに早紀のお母さんの死を悼むというよりは、どこか義務的な雰囲気でしたもん。
それに仕事が忙しいとか、自分の方を優先させてたところは、たぶんこの先も…という予感さえしますしね。
事務所の里美と食事に行ったのかは定かではありませんが、こんな男とは結婚しなくて良かったかも。
とはいえ、なぜか正登の方は未練アリアリ…。
10年という月日がそうさせるのか?(^_^;)
しかし藍田も早紀を見ていると、なぜか「胸が痛む…」らしい。
璃子からは思いっきり冷やかされてましたけど、これが“恋”ってやつでしょうかね~(’-’*) フフ
うんうん、意外な展開で面白くなってきた♪(笑)(^.^)

そしてお通夜やお葬式では気丈に振る舞っていた早紀でしたが、東京に戻ってきて、落ち着いてくると母親の死をジワジワと実感することになるのですよね。
携帯電話で通話が不能になっているのを確認して、削除する…というのが、あまりにもリアル過ぎて…(ノ_<。)うぅ
脚本家さんの実体験なのかな~と、思ってしまいましたわ。

恋人、仕事、母親…と、次々失ってしまった早紀。
これから彼女がどんな風に立ち向かっていくのか、気になるところですが、予告ではまた平泉さんが登場していたようなので、めちゃ楽しみです!
璃子と藍田との3人のシーンがとにかく面白いので、期待してますわ~。




ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

光が飼っていたワンちゃんが、可愛過ぎっ♪
で、また炊飯器に頭を突っ込んだワンちゃんに、谷原さんのアドリブが( ^ー゜)b グッでした!(笑)

ドラマランキング投票、やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私ならどうしただろう?仕事に命を賭けて来た母親に、死んでも本望だと言われて…行かせたかどうか、考えても答えが出せませんでしたよ~。母親が気の済むようにしてあげることが孝行なのかもしれないと思い、余計なことは言わないようにしたり、ムダを承知で受け入れるよ...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク