FC2ブログ
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-2nd season」 第8話
まずは、アナフィラキシーショックのような症状で次々と運ばれてきたサッカー部の高校生たち。
もしかして、化学物質の混入事件か何か?
・・・と心配していたら、結局は試合後に出されたお弁当が原因だったらしい。
軽い重いはあったものの、全員無事に落ち着いたようですね。
ちょっとウザい男の子がいてイライラしましたが(汗)、彼が一時的に意識を無くし、疎ましいと感じていた別の子が一生懸命励ましていた…というのは定番なエピでしたが、お約束でジーンときましたわ。

そして緋山が抱える医療過誤問題。
野上兄妹(松田賢二さん、吉田羊さん)が弁護士・羽田(島津健太郎さん)を立て、正式に病院への説明申し入れ…となった訳ですが、やはり一番の責められ所は同意書のサインが無かったことですよね。
現実を受け入れて、ただただ謝ることだけしか出来ない緋山。
ところが、同席していた橘先生が「謝罪しなければならないようなことをしたのか?」と助け舟を出してくれました。
それをきっかけに、何の治療も出来なかった無力さを悔やみ、翼君のお母さんの最後の願いを叶えるために呼吸器を外して抱かせた…と、そのときの状況を話した訳ですが、残念ながら母親は無言でしたね~(^_^;)
しかも気分が悪い…と席を外してしまってました。
緋山が故意じゃなかったことを一番分かっているのがお母さんなのに…。(^_^;)
田所先生が心配した通り、「患者さんが怖い…」と藍田の前で泣き崩れてしまった緋山。
患者さんの笑顔が見たいと一生懸命頑張ってきた緋山にとって、その信頼関係を失ってしまったのは相当のショックですもん。
今は息子さんを失ったどん底の悲しみの中で、お兄さんの勢いに押されて…という状況かも知れませんが、いつか本当の気持ちを話してくれる日が来るのを願います。

ところで、まだまだ悟史の死を引きずり続けている冴島。
突然娘を失った現実を受け入れられず、毎日病院に来ていた母親(水木薫さん)の対応に藤川と共に手を焼いていたものの、彼女にはその気持ちが痛いほど分かる。
最初は早く忘れるように母親に諭していた藤川ですが、梶から奥さんと結婚した経緯を聞いて、少し考え方が変わった様子。
…といっても、同じ方法で成功するとは思えないので、もっと頑張らないと(笑)
でも冴島の気持ちに理解を示しながら、「自分に出来ることがあればフォローする」と言ってくれたのは、好感度UP!
いつか、振り向いてくれるといいですけどね~(’-’*) フフ

そして涙腺が思いっきり緩んでしまったのが、退院するおばあちゃんに語りかけていた藍田のシーン。
自分は今までおばあちゃんに褒められたくて、一生懸命頑張ってきた。
父親から全てを聞いたと話し、ずっと一人で抱えながら育ててくれたおばあちゃんに感謝しつつ、これからは一緒に…と言ってくれました。
うん。前々から思ってましたけど(笑)、藍田はホント大人ですわ~。
男前で医者としての腕も良い、性格も大人…って、非の打ち所がありませんやん。(u_u*)ポッ(笑)

親と同じことがしたいから…
自分が医者を目指した「初心」を思い出した白石。
ガンで余命の短いお父さんを見舞いに行くはずだったのに、結局休まないことにしたようです。
娘の学校の行事も、家族との大切な日も、患者さんのために…と頑張っていた父親と同じように。
…って、それはちょっと次元が違うような気がするんですけど。(^_^;)
一日でも長く生きて欲しい…は分かりますが、近いうちにもう一生会えなくなるかも知れないし、家族として後悔しない様にして欲しいですわ。(・_・、)





ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ


病院内で倒れてしまった田所部長。
このところの無理がたたっての過労かと思いきや、脳腫瘍?(/_;)/アレー



冬ドラマランキング投票、やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


関連記事

テーマ : コードブルー2
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月9『コード・ブルー 2nd season』第8話  今回は、緋山の医者(戸田恵梨香)としての心の慟哭が、強く伝わってきて、凄みのある場面がありました。 【 心のやり取りは 】  亡くなった翼くんの伯父・野上明彦(松田賢二)、母・直美(吉田羊)が、弁護士を伴っ
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク