FC2ブログ
「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-2nd season」 第10話、最終話
2週続けて野暮用があって録画中だったので、やっと観ることができました。
しかし最後まで本当に見応えのある内容で、ドキドキハラハラしながらもやっぱり感動的でしたわ。

オペを前に田所部長のお見舞いにやって来た白石の父・博文(中原丈雄さん)ですが、娘は忙しくて約束のお昼を過ぎてもなかなか業務を離れられない。
これも医者の宿命だ…と諦めて帰ったはずの飛行機が墜落ですもん。
いくらいつも冷静な白石でも、これはさすがに…という周りの心配をよそに、現場に志願してテキパキとトリアージをこなす姿に涙しましたわ。
お父さんは怪我をしていたものの、無事を知ってホッとしました。
そして一緒に患者さんの治療にあたった白石は、医師として働く父親を間近で見て改めて尊敬していたようでしたよね。
それにお父さんも、娘の成長をヒシヒシと感じた。
何だか、とても素敵な父娘のシーンでした。
・・・といっても、足が骨折しているのも気づかないほどの「集中力」が一番感動したかも(笑)(^^ゞ

同じく、久しぶりに救命にやって来た黒田先生。
飛行機事故で忙しい現場に遭遇して、藤川のフォローに当たった訳ですが、同時に彼たちの成長も垣間見れて、元指導医としては嬉しい限りだったんじゃないでしょうかね。
何度も映し出される右手は痛々しかったけど、彼たちの頼もしい姿に目を細めている姿が印象的でした。

一方、横隔膜破裂の男の子と診察した緋山。
子どもを何とか助けて欲しい…と懇願する母親の姿が、最近息子さんを亡くした直美とつい重なってしまい、「私みたいな医者に当たってすみません」と謝ってしまったものの、それでも医者として信じて任せてくれた。
その気持ちに応えようと決心した緋山は、いつも彼女の顔でしたわ。
無事に男の子も救えたようですし、その後きちんと直美が謝罪に来てくれて、こちらの方もスッキリしましたわ。
ずっと心の奥に引っかかっていたものがやっと取れて、これからまた救命医療に携われる。
残念ながらドクターヘリの認定は緋山だけが見送られてしまったようですが、晴れ晴れとした姿に安心しました。
遠回りはしてしまったけど、彼女なら乗り越えてくれるはず。

そして藍沢は、飛行機内に取り残されていた男の子を発見。
足が完全に挟まれていて、命を救うためには切断しかない…と判断するも、これ以上痛い思いをするのは嫌だと拒まれてしまう。
そんな時、先に治療に当たった男性が彼の父親だと気づき、冴島に呼んでくるよう頼んだ訳ですが、父親は息子を見捨てて逃げた自分の姿を見られて、今更顔向けできない…と。
ま~、気持ちは分かりますが、冴島がビシッと言ってくれて良かったですわ。
生きているんだから…
一度は渋っていた父親ですが、息子の姿を見た途端、一生懸命励ます姿に涙腺が緩みました。
そんな父子の様子に、藍沢も思うところがあったはず。
そう、どんな父親でも…

担当した患者さんたちと、登場人物それぞれが背負っている境遇があまりにもピッタリとハマり過ぎて、ちょっと??と思ってしまうところもありましたけど、それはそれでギリギリ許せる範囲だったってことで~(^-^;A
しかし今回のコードブルーは単なる医療モノではなく、自分だったら…と色々と考えさせられたり、4人のフェローたち+ナースが苦悩しながらも、それを乗り越えて成長する姿が色濃く描かれていて良かったです。
もしかして、まだスペシャルとか続編もあるんじゃ?という含みもあって、その辺もまた楽しみにしています。




ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ

田所部長の手術は、西条先生の頑張りで無事に成功。
また新たな道が開きましたね~。
藍沢は脳外科→心臓外科を経て、再び救命に戻ってくるようです。
三井先生と橘先生の元夫婦も、お互いを思いやる姿が微笑ましくて何だかイイ雰囲気でしたやん♪
で、一番のサプライズは森本先生たちのモトサヤ?(’-’*) フフ


冬ドラマランキング投票、やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : コードブルー2
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

終わりましたね~。
見応えありましたよね。
医療もののドキドキ感もそろそろ慣れて来ましたけど~。
でもやっぱり泣けちゃうんですよね。
しかも親子ものには弱い私たち~(^_^;)

白石父さんが亡くなる姿を見たくなかったので、
あの終わり方で良かった。
別の意味で泣けちゃったし(・・、)

私は、機内に残された男の子を助ける時に落ちた窓が
腰に当たった藍沢がどうにかなるのかと心配しちゃった。
良かった~。何ともなくて(^。^;)ホッ

>登場人物それぞれが背負っている境遇があまりにも
>ピッタリとハマり過ぎて、ちょっと??
そうなのよ~。
でもそれを言っちゃ~お終いよ~なので目を瞑る(笑)

藍沢がカッコイイのは当然として、
藤川が男前になったなぁって感心しちゃった。
ホントそれぞれの成長ぶりに感動ですよね~。

続編とかありそう。
藤川と冴島が。。。とか?
森本先生はもういいや(笑)
親子モノ・・・
>manaさん
(゜-゜)(。_。) ウンウン 弱い弱い。
最近はすっかり親目線…ってのがツライけど(笑)

白石父さんが生きてたのが分かった時は、私もじわ
~っと。(・_・、)
いくらガンで余命短いといっても、あんな形の最期
になってしまっては、後悔しまくりですもん。

>私は、機内に残された男の子を助ける時に落ちた窓が
腰に当たった藍沢がどうにかなるのかと心配しちゃった。
あっ!それを書き忘れてましたわ。(^^ゞ
そうそう~。あんな風に意味深に映してた割には、
全くのスルー!(笑)
山Pは痛い目に遭っただけか?(^-^;A

>藤川と冴島が。。。とか?
森本先生はもういいや(笑)
同じく~(≧∇≦)ノ彡バンバン!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3ヶ月が早いの何のって。あっという間に過ぎちゃいましたね。ホントは2ヶ月位しかなかったんじゃないの?(≧∇≦)ノ彡 ヾ(゚∇゚*)ナンデヤネン振りかえると惹かれるものも少なく、結局レビューは2本。これだー!って1本があれば、それでいい。。。--------------------...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク