FC2ブログ
「新参者」 第1話
「ミステリー」といっても、やっぱり東野圭吾さんは一味も二味も違いますわ。
原作は東京の人形町が舞台…ということで、その界隈を知ってる方々には何倍も楽しめそうですね。
一番気になったのは、主人公・加賀恭一郎(阿部寛さん)も並んでいた程の行列だった「銀のあん」なんですけど、実際にもあるらしいですわ。
早速、TBSさんコラボです(笑)→TBS
「お煎餅」や「人形焼」も美味しそう~♪
・・・って、いやいや\(^-^\) (/^-^)/ソレハコッチニ オイトイテ(笑)

一人暮らしの女性・三井峯子(原田美枝子さん)が殺された。
現場には保険の営業マン・田倉(香川照之さん)の名刺が残されていて、他にボタンと誰かが食べた後らしい人形焼。
ということで、まずは田倉の身辺調査から…。
彼の仕事ぶりは誠実、人当たりは良好で、誰もが口を揃えてそんな人じゃないと言い切る。
ところがアリバイには不自然な30分間があり、その日訪れていた煎餅屋「あまから」の上川聡子(市原悦子さん)や、主人・文孝(小林隆さん)、その娘・菜穂(杏さん)から事情を聞くも真実は明かされず、彼らは何かを隠している様子。
そこで加賀の鋭い視点が光る訳ですな~。
サラリーマンのコート事情から、田倉が犯人じゃない…という推理の流れには、思わず「ほぉー!」と感心しましたもん(笑)
田倉のコートのボタンが取れていたというのも、そういえばその前に人形焼屋さんの前で加賀の懐中時計とひっかかってましたもんね。
後で思い出すと、なるほどな~って感じ。
不自然なアリバイ工作も、菜穂をパリへ行かせる為、聡子の胆のうがんを知られないように…と結局分かり、一件落着。
今回は“真犯人”にまで繋がらなかった…ということで、まだまだ事件は続くという訳ですね。
こりゃ、これからもドラマの隅々まで見逃せませんわ。(^.^)
とりあえず、峯子の元夫・清瀬直弘(三浦友和さん)の何かを隠していそうな怪しい動きや、居場所も知らないと言い切っていた息子・弘毅(向井理さん)も、実は思いっきり知ってるやん~みたいな展開もあり、気になるところですわ。
そして、峯子が自分の保険金の受取人にしようとしていた名前も知らない人物が一体誰なのか?というところですよね。
なぜそんな人を受取人にしようとしたのか…。(゜-゜)ウーン
謎は深まるばかり。

そしてもう一人、気になるといえば人形町のタウン誌を作っているとい青山亜美(黒木メイサさん)。
加賀とは同じ大学の茶道部出身…とはいえ、年齢が全然違いますやん(笑)
お互いの良く知るもの同士という感じだったので、これからその理由が少しずつ明かされるんでしょうかね。
すぐに今回の殺人事件の情報を集めてたようですし、これからも彼女の行動は要チェックですわ~。

『人は嘘をつく。罪から逃れるため。懸命に生きるため。嘘は真実の影』

これは、これからも事件や物語のキーワードになりそうですね。
“嘘は真実の影”…は、奥が深い。
でもまずは“嘘”を見抜かないと、何も始まらないのですけど(笑)
今回は煎餅屋のおばあちゃんと孫娘のお約束のようなエピでほろっとさせてもらいましたが、やっぱり市原さんはイイですね♪
そしておばあちゃんと口ゲンカになって、つい土足で部屋に上がってしまってた菜穂…見逃しませんでしたよっ!(笑)

それに、何といってもちょいゲスト陣が豪華~♪
交通事故を起こしたおばあちゃんが内海桂子師匠で、その息子夫婦が津田寛治さんと麻生祐未さんでしょ?
猫缶に致死量の睡眠薬を混ぜて、いつもつまみ食いしてたおばあちゃんがそれを口にした…
というカラクリは、本当に猫が嫌だったのか、おばあちゃんが嫌だったのか有耶無耶だったのが気になる(笑)
おばあちゃんは命は取り留めたようだし、敢えて事件にしなかったということなんでしょうかね。
いや、でもこの先ずっとしこりは残りますよね~(^_^;)

来週のゲストは料亭の女将さんが夏川結衣さんで、ご主人が寺島進さん?
主人は女将に店を任せっきりでふらふらしている…って、イメージ通りですやん(笑)コラコラ! ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ





ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ



たい焼き、人形焼、お煎餅…この時間にはキツかった~(笑)
加賀以外の刑事さんたちは、無駄に豪華過ぎます♪


春ドラマランキング投票やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : 新参者
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>早速、TBSさんコラボです(笑)→TBS
HP見て、すごいなTBS・・・とかって思っちゃった(笑
キャストも豪華だし、社運かけてますよね~
>なぜそんな人を受取人にしようとしたのか…。(゜-゜)ウーン
ホント、ホント!
親切にしてもらったとか、恩があるとか?
でも名前も住所もわからないんじゃどうしようもないじゃん・・
田倉が調べてくれるのかな~?
>つい土足で部屋に上がってしまってた菜穂…見逃しませんでしたよっ!(笑)
やっぱり?(笑
店と繋がってるから土足でもいいのかな~?とか思いながら見ていましたョ。
杏さん、前回のドラマのイメージが強いから、まだちょっとアレだったけど、
ちゃきちゃき感が良かったですよね。
>たい焼き、人形焼、お煎餅…この時間にはキツかった~(笑)
そうそう!うまそうなものばっかり・・・来週も何か美味しそうなものでるのかな~?
そっちも楽しみですわ~
こんばんは~♪
>きこりさん
このところ、TBSさんは食べ物のコラボが多いですわ(笑)
「JIN」の黒米いなりは結局お目にかかれなかったのですが、「華麗パン」とか
つい買ってしまいましたもん。(^▽^;)アハハ

>キャストも豪華だし、社運かけてますよね~
(゜-゜)(。_。) ウンウン 
チョイ役でも、この豪華さ(笑)
毎回のゲストも楽しみですよね。(^.^)

受取人は最初、息子さんかな~?とは思ったものの、「名前も知らない…」
っていうのは辻褄が合わないですもんね。
あっ!田倉も捜査に加わって…みたいな?
香川さんなら、刑事で混ざってても全然違和感ありませんもん(笑)

で、やっぱりきこりさんも気になってました?>土足
何事も無かったように演技に戻ってたのは、前作のドラマキャラが抜けて
無かったとか?(笑)
そうそう、べらんめぇ口調もなかなか似合ってましたね。(^.^)

>来週も何か美味しそうなものでるのかな~?
私も楽しみ~♪ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 おもしろいわ~ 一話完結でありながら、殺人事件の謎は続いているし・・・ わたしゃ、香川照之を容疑者にして、ずっと引っ張るのかと思ってたよ。 こうやって、人形町に住む人々のいろんな嘘が加賀によって顕にされていくんだろうなぁ・・  『人は嘘をつく。罪から逃
◆阿部寛さん(のつもり) 阿部寛さんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『新参者』に加賀恭一郎 役で出演しています。 先日は「第一章 煎餅屋の娘」が放送されました。 ●導入部のあらすじと感想
東野作品は大好きで、そこに阿部ちゃんですからね~。今期一番に楽しみにしてました。月9は別として^^;日本橋署勤務になった新参者・加賀恭一郎(阿部寛)の謎の解き方が、『ガリレオ』の湯川先生を思い出したりして…音楽も菅野祐悟さんなんですね。やっぱBGMもいいで...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク