FC2ブログ
「新参者」 第4話
今回は現場に残されていた“モノ”ではなく、峯子が殺される直前まで書いていたというメールの内容から、事情を聞かれることになった寺田時計店主・寺田玄一(原田芳雄さん)。

「いつもの広場で子犬の頭をなでていたら、今日も小舟町の時計屋さんと会いました。
お互いマメですね、と笑い合いました。」

警察には「浜町公園で峯子に会った」と証言していた寺田ですが、その時間に公園での目撃者は無し。
しかも“子犬”も見かけなかった…と、2話で出演したホステス・アサミ(宮地真緒さん)が再び登場です。
(で、「まつ矢」のご主人とは、その後どうなったん?笑)
加賀は壊れた懐中時計の修理を寺田に依頼しつつ、時々刑事として質問するから、話がややこしいのなんの(笑)
でも勘の良い加賀のことだから、「あの“チンピラ”が何かやったのか?」の寺田の言葉は聞き逃さなかったはず。

しかし、今回は寺田が飼っていた賢い柴犬“ドン吉君”に目が釘付けでしたわ~♪
彼のお陰で、「いつものお散歩コース」が判り、そこから“水天宮さん”へ繋がった訳ですもんね。
関西では殆ど馴染みはありませんが、ドラマでは安産祈願の定番。(^.^)
そんな頃、寺田の妻・志摩子(松本じゅんさん)が乗って帰ってきたタクシーの後部座席の位置で、彼女の他に乗客が居たこと、買い込んでいたのがベビー用品だった…ということで、結婚を反対されて勘当中の娘さんが妊娠中だということが判り…。
実は、寺田は娘さんの為に水天宮さんへ通っていたらしい。
それを隠すために、峯子とは公園で会った…と嘘をついていた。
いや、毎回証言者の“嘘”に振り回されている加賀たちですが、いくら自分を守るためとはいえ、人が殺されているのに、これはちょっと困ったもんですね。(^_^;)
で、彼の言っていた“チンピラ”は、やはり旦那さんのことだったみたいですね。
・・・と、ここまでなら何となく想像できた展開。

寺田が「三方置時計」を一生懸命修理をしていたのは、娘さんが無事に出産できるようにという願掛けだったことや、彼が感謝していた「名も知らぬ職人」に旦那さんが弟子入りして、時計の部品工場で真面目に働いていた…というオチには、ちょっとウルっときたかも。
生まれたばかりの赤ちゃんには見えなかったですけど(笑)コラコラ! (≧∇≦)/☆(.. )
でも寺田の弟子・米岡(恵俊彰さん)は、何の関係もなく…(’-’*) フフ

そして、峯子は一体誰の為に水天宮さんに通っていたんでしょうかね。
妊娠しそうな若い女子(笑)…ということは、もしかして亜美?
だけど予告では、いきなり亜美の犯人疑惑。
確かにずっと怪しいことは怪しかったですけど、まさかこんなに早く犯人が判るとは思えないので違うかな~(^▽^;)アハハ





ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ


松宮が修理に出していた腕時計。
「父親代わりのような存在の人」からもらったと言っていた、元の持ち主が気になるところ。
でもチラッと映っていたってことは、やっぱり加賀?
二人の微妙な距離感で何となく(笑)


春ドラマランキング投票やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


関連記事

テーマ : 新参者
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>でも勘の良い加賀のことだから、「あの“チンピラ”が何かやったのか?」の寺田の言葉は聞き逃さなかったはず。
てか、加賀って耳もいいですよね。
私なんて何言ってんだか良く聞こえなかった・・・(笑
で、人と話してる時、いつもまばたきいっさいしないのがコワイ!
>いや、毎回証言者の“嘘”に振り回されている加賀たちですが
ホントにね~いったい事件発生から何日過ぎているだか、時間の感覚もわからんわ・・・
>まさかこんなに早く犯人が判るとは思えないので違うかな~(^▽^;)アハハ
そうですよね~もうパターン読めてるからバレバレじゃん・・(笑
亜美の秘密以上にすごいもんが最終回で見られるんですかね~?
ちょっと心配になってきたぞ~
こんばんは♪
>きこりさん
>てか、加賀って耳もいいですよね。
(゜-゜)(。_。) ウンウン 証言者のちょっとした言葉も聞き逃さないというか、
言葉のニュアンスにも敏感。
いつも後で、あ~なるほど~な私は、絶対刑事には向いてませんわ(笑)
阿部ちゃん、“目力”ありますもんね~。
まばたきは一切しないわ、気づいたら後ろで立ってるわで怖い怖い!
(≧∇≦)ノ彡バンバン!

>そうですよね~もうパターン読めてるからバレバレじゃん・・(笑
分かりやすいパターン…好きですけどね(笑)
亜美の秘密以上の最終回じゃなかったら、暴れるかも~(^.^)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 亜美ったら、弘毅に怒られちゃったじゃん・・・ 秘密裏に峯子(原田美枝子)の行動を調べていたこと・・・どう釈明するのかにゃ~?  さて、今回、加賀が注目したのは寺田時計店の主人玄一(原田芳雄)とわんこのドン吉。  峯子が亡くなる直前に書いていたメールに
『時計屋の犬』 … 被害者峯子のメールから足取り捜査。時計屋と被害者の意外な接点は? 視聴率:14.7%  柴犬ドン吉(ドンキー)の性格   ...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク