FC2ブログ
「Mother」 第5話
奈緒と継美の真相に気づいた藤吉は、1000万円を要求。
実は、彼は過去に虐待を受けていた男の子を結局救えなかった。
その父親が、男の子を引き取りたいなら…と要求した際と同じ額。
確かにお金には困っていそうだったけど、試していた気持ち半分、自分が進めなかった道を行く奈緒に嫉妬して…という感じだったでしょうかね。
それを知るきっかけを作ってくれたのが、葉菜が持って来た預金通帳。
奈緒がお金に困っているらしい…と継美に聞いた葉菜は、いつかのためにと毎月コツコツとお金を貯めていて、それを手渡そうとした。
1万円を17年間…。
奈緒は今35歳だから、18歳の頃から?
確か5歳だったはずのなので、この空白の「13年間」に葉菜が子どもを捨てるという選択をしなければならなかった理由が隠されているのかも知れません。
気になるのは、幼い奈緒の記憶の中に「父親」の記憶が皆無といって無いところ。
これも何となく理由があるのかも…。

それにしても…
籐子と葉菜の二人の母は、どちらも“母”なんですよね。
「気のせいよ。そんな人、もうとっくにこの世には居ないもの…」
パエリアを作りながら、淡々と奈緒に話した時の籐子の気持ちに涙腺が緩み、通帳を返しに行った奈緒と遭遇し「私と奈緒の30年間を壊さないで!」と葉菜に怒りをぶつけて懇願する姿に号泣。
そしておでん屋で語られた過去の出来事。
東京タワー、双眼鏡、絆創膏…。
自分が本当の母親になろうと、一生懸命大切に奈緒を育ててきたことが伺えて涙、涙。(・_・、)
そして葉菜は見ているだけでひたすら辛い、切ない…。
頭では解っていながら、奈緒のことが心配で気になって関わらずに入られない。
おまけに病気も、かなり深刻な状態っぽい。
奈緒がずっと目を背けてきたというカーネーションを見て、また深く心が痛んでいたはず。
あ~、今回は一番泣いたかも…。

一方、お腹の子供の心臓に障害があると聞かされた芽衣。
みんなの前ではドライに振る舞っていたけど、実はこっそり折鶴を折ってましたやん(泣)
打算的で強がっているように見えるけど、本当は泣き虫で怖がり…。
奈緒がそう言ってくれたことで、すーっと気持ちが楽になったように見えました。
それに、やっと籐子にも辛い心の内を打ち明けることが出来てましたしね。(ノ_<。)

ところで予告でチラッと見た電話のシーンは継美が掛けたのではなく、実母・仁美が掛けていたようですね。
謎の無言電話はずっと藤吉の仕業だと思ってたけど、実は仁美だった。
遺品の中にあった「好きなものノート」の中に奈緒の名前があったんでしょうかね。
そこに東京の電話番号は書かれていたとは思えないので、改心する前の藤吉が知らせていたのか?
仁美が虐待していたのはもう調べられているでしょうし、事故に見せかけて殺したかも知れない…と疑いを掛けられる前に怜南(継美)を捜そうと躍起になりそうな気がしますわ。
葬儀の日もケロッとしていたのは、実は生きているかも知れない…と、まだ半信半疑だったから。
うん。何となく辻褄は合った(笑)(^_^;)








ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ


あ~、また一週間が長い…。



春ドラマランキング投票やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋



関連記事

テーマ : Mother
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

泣いた泣いた~(T_T)
>奈緒と継美の真相に気づいた藤吉は、1000万円を要求。
藤吉(とうきち)って誰かと一瞬考えちゃったおバカです(笑)
自分の所では駿輔って書き続けてるせいで、名字はすっかり忘れてた。テヘ

>これも何となく理由があるのかも…。
りんりんさん、もうあなたもお分かりですね。フフフ
もっともっと奥歯に物の挟まった言い方しないと~…
面白くないじゃん(笑)

>自分が本当の母親になろうと、一生懸命大切に奈緒を育ててきたことが伺えて涙、涙。(・_・、)
>そして葉菜は見ているだけでひたすら辛い、切ない…。
この見せ方が上手かったですよね~(/_;)
私は今回初めてエンエン泣いたかも~。(ウルウルは泣くとは違うので)

>謎の無言電話はずっと藤吉の仕業だと思ってたけど、実は仁美だった。
ここも上手かったですね~。
私も、何で電話かけるのよって予告でイライラしてた。
「ママ~」って出ちゃうのは仕方ないか。
辻褄が合えばいいのよ(笑)
藤吉といえば・・・
>manaさん
木下藤吉郎でしょ?(^^ゞ
「仮面の忍者 赤影」のナレーションで毎回語られてたから、この年になっても
覚えてますわ(笑)
レビューで書くのは、「駿輔」の方がいいかな~(’-’*) フフ

奥歯に物の挟まった言い方…(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ここで深読みし過ぎて、大ハズレだと恥ずかしいですし~(笑)(^-^;A
籐子と葉菜の間には、今のところ何も関係無さそうですしね。
いや、葉菜が相談員に説明していた「幼馴染みの娘さんで…」という台詞も
まだ諦めてないんですけど、籐子が奈緒を養女にしたのには何の根拠も無さ
そうに語られてましたからね~。
いや、もしかしたらその辺はわざとそう言ったのか?
・・・と、また深読みしてみる(笑)

>私は今回初めてエンエン泣いたかも~。(ウルウルは泣くとは違うので)
(゜-゜)(。_。) ウンウン 分かりますわ~。
何なんでしょうね。
この涙は感動じゃなくて、共感?…とも違うか。
何か訳の分からんうちに、気づいたら泣いてますわ(笑)

事件が書かれた新聞が入ってたことと無言電話は、思い込みで勝手にセット
になってたのでまさかの展開でしたわ。
で、やっぱり「ママ~」って言っちゃいますよね。
まだ7歳だもん。(・_・、)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今回、初めて泣きました。。。4回ほど。・゚・(*ノД`*)・゚・。 もちろん今までもウルウルさせてはもらいましたけど。ここまで見て来て、それぞれの思いが分かってるからでしょうね。駿輔の思いにも涙でした。お金には困ってるものの、本当のところはお金目当てじゃなか
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク