FC2ブログ
「CHANGE」 第1話
春ドラマのスタートが5月という異例の「月9」がとうとう始まりましたが、初回視聴率は「ごくせん」に惜しくも負けてしまったらしいですね。
うぅ~。残念ながら作戦失敗か…(笑)(^-^;A
まぁ、まだまだ盛り上がりそうな予感はあるので、これからなんでしょうけどね。
でも初回から良い意味で期待を裏切ってくれて、面白かったですわ。
いつもの“木村君”じゃなかったですし(笑)
何より脇を固める役者さんたちの豪華さったら~。
本当は何を考えているか分からない政治家・神林(寺尾聰さん)や、ちょっと世間からズレてる総理大臣・鵜飼(伊東四朗さん)、他に政治家役でお久しぶりの中村敦夫さんやら…。
そして何といっても政治プランナー・韮沢役の阿部寛さん。
見事にキャラがハマってて、また見逃せません。(^_^)

主人公・朝倉啓太(木村拓哉さん)は長野の小学校の教師。
“もじゃ倉”というあだ名を付けられて、ちょっと子供たちからはからかわれている様なキャラのようですが、慕われてはいるみたい。(あのメガネは狙ってるの?:笑)
そして唯一の趣味が天体観測。

そんなある日、政友党の議員と後継者の長男が事故で亡くなり、福岡で補欠選挙が行われることになったのですが、実は啓太が次男だったことで、政界とは全く無縁の生活を送っていた彼に白羽の矢が当たったようですわ。
総務会長・神林の秘書・美山理香(深津絵里さん)が長野に出向き、啓太に出馬を説得することになったのですが、やっぱり断られるに決まってますよね。
ところが夫と長男を一度に亡くしたショックで寝込んでいる母・貴江(富司純子さん)を引き合いに出すと聞いて、ついつい請け負ってしまう啓太。
理香の作戦大成功です。(^^ゞ
「顔だけはイイから、女性票は獲得できる!」も、なるほどな~と納得(笑)
天然パーマも綺麗にセットして、選挙ポスターの写真もバッチリです!
そして啓太の選挙活動が始まる訳ですが、右も左も分からない彼とは対照的に、父親の代からの後援会長さんやら選挙運動員の皆さんやら周りがどんどん推し進めるわ、199勝1敗(1敗は若い頃に自分が出馬した時らしい)の政治プランナー・韮沢まで登場するわで、まるで操り人形状態の啓太。
寝込んでいた母・貴江さんも、急に元気になったりして、彼女もやはり「政治家の妻」なんですよね。
それに“政(まつりごと)”というぐらいだから、選挙というのも“お祭り”なんでしょうか?
本当に皆さんがイキイキされていました。
「啓太を当選させる」という目標に向かって、一丸となって頑張ってる姿は観ていて清清しいですし、ドロドロな場面が全然無かったというのも良かった(笑)
唯一のドロドロ…といえば、対立候補が啓太の父親が過去に金銭の不正授受があったことを持ち出し、啓太の情勢が不利になりそうになったことでしょうかね。
しかも選挙活動最終日直前ってことで、作戦といえば作戦なんでしょうけど、これに啓太がどう対応するのかが大きな「ヤマ場」でありました。
演説で釈明コメントを要求された啓太は、父親の過去の不正を認めた上で「でも子供たちには、世の中には必要な悪がある…とは教えたくない」とキッパリ。
実は過去に自分が問い質したことがあり、「政治にはお金がかかるんだ」と父親が否定も肯定もしなかったということで、啓太が政治の世界から自分を遠ざけていたということも判りました。
演説の最後には「謝罪の機会を与えてもらって、感謝している…」とも。

そして後は開票待ちとなった訳ですが・・・
ま~この辺からは当選しないと後が続かないので、どうせ当選するんやろ!みたいな(笑)
途中で対立候補の「当確」テロップが流れても、過去に結局最終的には「落選」…ということも実際にあったので、気にしてませんでしたよ~。
でも160票の僅差には、とりあえずビックリ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

さて、いよいよ衆議院議員になった朝倉啓太…ってことで、次回からが一層楽しみです♪
政治の話だけでは視聴率が取れないかも知れないので(笑)、理香やひかる(加藤ローサさん)との恋愛模様も交えながら、展開してもらえると嬉しいですが~(^.^)




最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


いつもありがとうございます~。よろしくお願いします♪(^_^)
関連記事

テーマ : CHANGE
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

メガネ男子
最初に、メガネで髪が黒くて、七三にしたら見るかも。
と書いたとおりな格好だったので、ビンゴ~☆と思いながら見ました(笑)

ヘリが出てきた時はまたコレで登場かぁ~。と思ったんですが(笑)
で、選挙前に朝倉が父の不正を認めて素直に頭を下げた時に「こりゃ勝ったな」と、思いました。

キムタクの月9ですから、スタッフの総力でもって熱い出だしになると思っていたのですが、全体的になんとなく印象が薄かったですね。
政治家のキャストがベテランが多いので政治のウラが見れたら面白いのですが、キムタクカラーが出てきたら自分的にはマンネリなので考えると思います。
でも、企画が石原さんだからなぁ(オチャラケ役の多い観月ありさをしっかりした旅館の女将役で見せて、そんな女性の役を初めて見たので、企画=石原に注目してるのですが)

とりあえず、4話までは見たいと思います。
まさに・・・
>茶夢さん
予言どおりですやん~♪(’-’*) フフッ・・
そうそう!初回は派手な登場でもなく(笑)
でも地味でも、ストーリーがしっかり練られていそうなので面白くなりそうですね。(^_^)
で、勝たないと始まりませんし(笑)

脇を固める皆さんがなかなか渋いので、私も楽しみです♪
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク