FC2ブログ
「新参者」 最終話
豪華なゲストの皆さんと、数々の“嘘”で楽しませてもらったドラマも、とうとう最終回。
ラス前から、直弘、岸田、岸田の息子・克哉の3人に殆ど絞られていたので、この中の一人だろう…と思わせておいて、実は一人の犯人にいくつもの“嘘”が複雑に絡み合ったお話でした。

結局、峯子を殺した犯人は税理士の岸田。
離婚に伴う財産分与について相談された岸田は、直弘が税金対策の為に作っていた峯子名義の口座からの横領がバレるのを恐れて…というのが動機だったようです。
その使い道は経営の悪化した事務所の補填の為に、ギャンブルで使い込んでしまったと最初は供述していたようですが、結局は息子・克哉が会社のお金を使い込み、その穴埋めに使っていたみたいですね。
7000万のうちの5000万…って、相当な金額ですやん。(^_^;)
克哉の会社も、まだ気づいてなかったってことですよね?
裏を解せば、そこの会社はこんな大金でも気づかないぐらい儲けてるってことか(笑)

まず事件当日の克哉のアリバイは、「ダイアマン」繋がりですぐに証明されました。
接待というのは“嘘”でしたが、車に残された落書きでホビーショップに立ち寄ったことが証明されるという皮肉な結果に…。
で、その落書きを消してもらうために直弘に電話を掛けたが、彼は電話に出なかった…というのが真実。
しかし「倉庫に居た」という証明ができなかった直弘のアリバイも、実は元従業員の長井の方が“嘘”をついてたんですよね。(^_^;)
今まで時々会社の洗浄液を盗んでいた長井は、その日も倉庫に入って盗もうとしていたところに直弘が入ってきて、慌てて隠れた。
しかし洗浄液を誤ってこぼしたのは直弘…の方が“真実”でした。
これでアリバイは成立。

そして回せなかったコマのカラクリは・・・
岸田が店で万引きしたコマの紐を使って峯子を殺害した後、アリバイ工作の為に立ち寄った克哉の家で、孫の翔太君にコマを見つけられてしまった。
でもさすがにそのコマでは渡せないので、後日別の民芸品店さんで買ったコマの紐と付け替えていた為に回せなかった…ということだったみたいですね。
とことん追い詰める加賀と、そのコマを必死に回そうとした岸田との緊張感たっぷりのシーンには息を飲みましたわ。
クシャクシャの笹野さん(失礼:笑)の、引きつった笑いの演技は凄かった!
同じように見えて、紐の形状が少し違うだけで全然回らないものなんですね。
あんな重いコマを何度も回して、床が傷つかないのか?と、私はそっちばかり気になりましたけども(笑)

終わってみれば、なるほど…という感じで、とりあえずスッキリしました(笑)
自分は事件に関わっていないと自信たっぷりだった克哉も、実は会社のお金を横領していてぎゃふん!
投資で一儲けした克哉はその裕福な暮らしに慣れてしまい、そこから抜け出せなくなっていた。
克哉は息子の翔太のため、岸田は克哉のために“良い父親”でいたかった…と変なところで似た者親子ですやん。(^-^;A

一方、実は退職願を受理されてなかった上杉が、岸田を自供させるために再び復帰したのはサプライズ♪
それに亜美の取材のお陰で、事故当時息子の和博はもう上杉を許していて、本当は暴走族から足を洗いたがっていた…ということが分かり、上杉の心も救われることとなりました。
そして加賀の計らいで、峯子の部屋を掃除することになった直弘たち…。
そこで見つけた翻訳原稿のあとがきには、息子のお陰で再び翻訳家としての夢を追うことになったことや、夫に対する感謝の気持ちが書かれていました。
その本は演劇を志して家を出ると決心した弘毅が、峯子からもらっていた本だったのですよね。
「人生に意味の無いことなんて、一つもない…」
そのときの峯子の言葉が、そのまま書かれてありました。
最後までミステリーでありながら、『人情モノ』のスタンスは守ったという訳ですね。

これ、もしかしてシリーズ化もあり?
スペシャルとか、何かいくらでも続けられそうですもんね。
久しぶりに、原作と読み比べてみたくなったドラマでもありました。
阿部ちゃん演じる加賀は、何処にでも出没するわ、振り返ったらそこに立ってるわ、窓の下を見ると外から見上げてるわ、後ろの鏡に姿が映ってるわ…で、神出鬼没のかなり不気味なキャラでしたが、それはそれで次はどんな登場の仕方をするのか結構楽しみでした(笑)





ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ



50回並んだ「たい焼き」…
残念でしたね~チャンチャン♪(笑)

あっ!翔太君がコマのことを話してくれなければ、事件は解決しなかったかも?
というツッコミは無し? チャンチャン♪




春ドラマランキング投票やってます!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋




関連記事

テーマ : 新参者
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

面白かったよ。
最終回は「お前だったのかー」もなく、
最後まで阿部ちゃんの加賀に楽しませて貰えて満足でした。
初回と最終回だけでいいよね(笑)

落書きから独楽から洗浄液から、上杉再登場まで…
複雑に絡み合って、上手く繋げて見せましたよね。
感心はした^^;

>でもさすがにそのコマでは渡せないので
最初はあの紐が凶器?って思ったので、ここは救われた。

>クシャクシャの高野さん(失礼:笑)の、引きつった笑いの演技は凄かった!
そうそう!
「分かりませぇ~ん」ヘラヘラ~みたいな。
上手かったですよ~。
クシャクシャでも4人のお父ちゃんなんやで~みたいな(笑)

最近、娘のカンカン帽を被っては、
「ボインはお母ちゃんのためにあるんやないんやで~♪」
ってうちのパパさんがクドイほどやるもんだから、
頭から離れんわ!

>床が傷つかないのか?と、私はそっちばかり気になりましたけども(笑)
私も~。母親なら絶対に許さんとこよ。
保育園では男の子たちが、板の上でやってたのを思い出してました。
紐なんかどれでも同じだったわ(笑)

これは阿部ちゃんでシリーズ化して欲しいですよね。
2時間ものでいいので。
ってまた映画化にするなよー!

翔太君。。。
ただのクソガキやないんやで~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
>あっ!翔太君がコマのことを話してくれなければ、事件は解決しなかったかも?
なんか小憎らしいガキだったけど、ちゃんと役にたたじゃん!(笑
確かに翔太がコマのことを加賀に話したのは決定打でしたもんね。
>クシャクシャの高野さん(失礼:笑)の、引きつった笑いの演技は凄かった!
いや~あの場面はすごかった。
笹野さんの心臓のバクバクが聞こえてきそうだった。
もう笑うしかないってのが伝わってきましたもんね。
>それはそれで次はどんな登場の仕方をするのか結構楽しみでした(笑)
そうそう、あの何も言わずににた~って笑ってるのがツボでしたわ。
シリーズ化して欲しいにゃ~
スペシャルドラマ前後編4時間ぐらいでもいいかな~
その時は曲は変えずに。
>manaさん
>初回と最終回だけでいいよね(笑)
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
いやーん!それを言っちゃーおしまいよん♪
何とか、暴れなくて済みました!(笑)

>落書きから独楽から洗浄液から、上杉再登場まで…
>複雑に絡み合って、上手く繋げて見せましたよね。
>感心はした^^;
私はmanaさんのまとめ方に感心した!(^.^)
これだけでイイですね(笑)

>クシャクシャでも4人のお父ちゃんなんやで~みたいな(笑)
4人もおるんやで~(笑)

>最近、娘のカンカン帽を被っては、
>「ボインはお母ちゃんのためにあるんやないんやで~♪」
>ってうちのパパさんがクドイほどやるもんだから、
>頭から離れんわ!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
懐かしい~♪
そうそう!今年はあの帽子が流行ってますよね~。
あとはチョビ髭…っと(笑)

>私も~。母親なら絶対に許さんとこよ。
>保育園では男の子たちが、板の上でやってたのを思い出してました。
でしょ、でしょ?
あっ!克哉の奥さんなら「傷ついたら、また張り替えたらいいわ」的な感覚なんでしょうかね。
何てったって、大金持ちだから(笑)(^_^;)

>2時間ものでいいので。
>ってまた映画化にするなよー!
とりあえず「JIN-仁-」は連ドラで復活なので、せめてSPドラマでも…。
何なら、月曜ゴールデン枠でもいいですわ(笑)

>翔太君。。。
>ただのクソガキやないんやで~ヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
クソガキやと思ってたら、実は一番の証言者なんやで~ヽ(‘ ▽‘ )ノ ワーイ




>きこりさん
>なんか小憎らしいガキだったけど、ちゃんと役にたたじゃん!(笑
翔太君、最後の最後に良い仕事しましたやん~♪(^.^)
おじいちゃんのカバンの中身も、たまにはチェックしてみるもんですね(笑)

>笹野さんの心臓のバクバクが聞こえてきそうだった。
>もう笑うしかないってのが伝わってきましたもんね。
(゜-゜)(。_。) ウンウン 観てる方も、すっかり笹野さんの気持ちになってましたもん~(笑)
心臓が口から飛び出すぐらい…という言葉がピッタリなシーンでした。

>シリーズ化して欲しいにゃ~
>スペシャルドラマ前後編4時間ぐらいでもいいかな~
>その時は曲は変えずに。
そうそう!山下達郎さんの歌声がまた、ドラマにハマって良かったですもんね~。
メロディーも( ^ー゜)b グッ
シリーズ化、希望!ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

親子ものはこうでなくっちゃ~(・・、)清瀬親子、上杉親子、そして岸田親子。上手く繋げて見せてくれました!犯人はもう岸田しか残ってませんでしたからね。多くの方がそう思われてたでしょう。今更、香川さんが登場しても…そうは行きませんよ。嬉しかったけど(笑)中盤ま...
 まずまずの最終回だったんじゃないでしょうか~(`・∀・´) あっさり味だったけどね。  犯人は、岸田(笹野高史)でした。 わたしゃ、あんな骨々のおじいちゃん(そんなんでもない?)に、あのガタイのいい峯子を殺せるはずないとナメてましたわ~ すまんかった・・
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク