「JOKER~許されざる捜査官」 第1話
内容が内容なので、賛否両論に分かれそうな気もしますが、堺さんのファンにとってはかなり楽しめるドラマだと思いますわ。
ふにゃ~笑顔にジャージ姿で飄々と登場された日にゃー(笑)
で、何が「許されざる~」なのかと思いきや、司法や警察では裁けない悪人を、堺雅人さん演じる刑事・伊達一義が成敗するから…ってことなんですね。
現代版『必殺仕事人』という感じなのかな。
しかし仕事人を観終った後はスカっとするのに、こっちは何となくもやもやした印象なのは何でなんでしょうね。
時代劇との違い?
現代劇はあまりにもリアル過ぎて、それがもやもやの原因になってる?(^_^;)
「これはフィクションですが、ただの作り話と受け取るか現代の闇と捕えるかは…」なんて、冒頭で言われてしまうとね~。
でも伊達には目の前で両親を殺された過去や、その男を殺したこと、それが今でも時々フラッシュバックされる悲劇…という背景があるので、何もかもが全部もやもやするって訳でもないんですけど…。

今回の事件は改造銃を使って、泣き叫ぶ男の子を快楽的に殺した男・木内(細田よしひこさん)。
しかし自ら出頭して銃を作ったことは認めたものの、撃ったのは高校時代にいじめられていた新垣という同級生らしい。
現場からは新垣の指紋のついた銃も見つかり…ってことになるんですが、これはちょっとあまりにも出来すぎ。
偶然にも隣の部屋でビデオが使われていて(そんなアホな:笑)、その声紋から木内の犯行と睨んだ伊達でしたが、それだけでは証拠にならない。
しかし鑑識課の久遠(錦戸亮さん)がまた、良き相棒になってますよね~。
一つの概念にとらわれないというか、伊達に扱き使われながらも、何だかんだいっても犯人逮捕の為には協力的でどんなことでも突き詰める。
二日酔いである意味現場を汚して(笑)の登場にはビックリしましたけど、イイ奴ですやん。
木内が最後の犯行現場に選んだだろう場所で、伊達の「ボタン」を見つけたってことは、薄々気づいた…というところですよね。
でも彼なら、これからも協力してくれそう。

あっ!元刑事でルポライターの片桐冴子(りょうさん)も忘れてはいけません。
彼女の存在感で、シーンがグッと締まりますもんね。
そして彼女や伊達が通うバーのマスター・三上国治に大杉漣さん。
二人は“神隠し”と言ってましたけど、それが伊達の仕業だと知ってか知らずか。
でも三上は、ただのバーのマスターでは終わらないでしょう。

そんな捜査一課に配属されたのが、宮城あすか(杏さん)なのですが、彼女の兄は元刑事で伊達の元相棒でもあったようです。
課長の井筒(鹿賀丈史さん)も知ってるみたいだし、ちょっとした伏線も感じます。
木内の父親が警視庁の偉いさんの息子ということで、上からの圧力がかかり、結局不慮の事故として片付けられてしまった事件ですが、伊達が鉄槌を下したことを後々彼女が知ったら…。
それにこれからも伊達の“仕事”は、まだまだ続くんですよね。
うーん(゜-゜) ちょっと哀しい結末とか、予想してしまいそうになりますけども…。

子どもを殺された両親が、伊達から“仕事”の連絡を受けて、あんなにすぐ簡単に前向きになれるもんなの?とか、少しツッコミ処はありますが、これからの展開に期待…というところでしょうかね。

で、木内は殺されたと思ったけど、ボートの中で生きてましたよ。
手足を縛られたまま、なぞの漂流…ってことで、あれで“神隠し”になるのかな?(笑)



ポチッと押してみる?
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ


三上が伊達に作った『いちごミルク』が、めちゃくちゃ美味しそうでした!(^.^)



夏ドラマランキング投票はじめました!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋



関連記事

テーマ : JOKER ~ジョーカ-
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 (  ̄~ ̄;)ウーン…ちょっとセンチメンタルな『デクスター』みたい。 おもしろくないことはないけどね・・・堺様好きだし。  さて、堺様演じる伊達一義は、複雑な過去を持っているようです。 (って、私、一義と言えば、タモリを思い浮かべてしまうわ~(´Д`ι)) ...
堺雅人さんは、フジテレビ系列で毎週火曜よる9時から放送されている連続ドラマ『ジョーカー 許されざる捜査官』に伊達一義 役で出演しています。 昨日は第1話が放送されました。 ●あらすじと感想
『ジョーカー 許されざる捜査官』第1話 「2つの顔をもつ刑事…凶悪な真犯人を闇で裁く」  ”鳩山前首相”と”小沢氏”が政治資金がらみの不正経理を行いながら、罪を秘書におっ被せて議員バッジをつけ続け、選挙大敗についてヌケヌケと執行部批判・・・。  こういう...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
TB&コメント大歓迎♪
相変わらずのバタバタモードのため、コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク