FC2ブログ
「ラスト・フレンズ」 第6話
宗佑に電話で「死ぬことにしたから…」と言われ、瑠可たちを振り切ってまで家に戻った美知留でしたが、やっぱり死んでませんやん。(^_^;)
そして宗佑のDVは益々酷くなり、2時間毎に家に電話を入れて、美知留が出ないと酷く暴力をふるわれ、買い物で自分より帰るのが遅くなったと言っては暴力をふるい…と、完全に奴隷状態。
タケルが美容院で住所を聞き出して様子を見に行くと、そこには全身傷だらけで抜け殻状態の美知留がいました。(ToT)
「君が悪いんじゃない!」と、近くのカフェで美知留を何とか説得して連れ出そうとしたところに、何かを察したのか宗佑が帰ってきて彼女を捜しに来てるし~(/_;)/アレー
急いでタクシーに乗り込んで、間一髪のところで宗佑を振り切ることに成功しました。

とはいえ、顔向けが出来ないとすぐには瑠可のいるシェアハウスに戻れなかった美知留。
そんな彼女の気持ちを察して、優しく対処してくれたタケル…今回も益々好感度UPです♪(^_^)
それに病院で診察してもらって、美知留がDVを受けていたという事実を証拠として残しておく…グッジョブ!です。
美知留を連れ戻しにやって来た宗佑にも、きっぱりと彼女は渡さないと言い放ってくれてました。

そしてやっとシェアハウスに戻った美知留でしたが、今度は瑠可の方が戸惑っていたようですね。
戻ってきてくれてホッとした反面、彼女の前では素直になれない瑠可。(^-^;A
またそんな二人の仲を、タケルがちゃんと取り持ってくれてましたわ。
宗佑と一緒にいると彼の気持ちばかり優先して、自分を見失いかけていた。
それでも最後まで嫌だったのは、宗佑が瑠可の悪口を言うことだった…と、美知留が瑠可に告げたことで、やっと解ってもらえたみたい。

そして安堵したのも束の間、美知留が自分のところへ帰ってこないのは瑠可のせいだと思い込んだ宗佑が、暴走をし始めました。(^_^;)
瑠可の家に怪文書のような中傷ビラを入れて、動揺させる作戦に出たようですわ。

「女の体の中に男の心が入ったバケモノだ」

心配する両親に「単なる中傷ビラだ…」と、何とかその場を収めて安心させる瑠可。
いつかは本当の自分を解ってもらいたい…と願っていた父親が、それを聞いてホッとしていた様子を見て、瑠可は辛くなってしまったみたい。
シェアハウスに戻った瑠可は、再び美知留に冷たく当たってましたね。(^-^;A
そしてそんな彼女を見て、「時々、瑠可のことが解らなくなる。心のどこかに壁があってそこには踏み込めない」と、美知留はタケルにこぼしていました。
美知留にはそれを“心の壁”だと感じてしまっているようですね。
そしてそんな二人の会話を聞いてしまった瑠可は、散歩に行くと家を飛び出してしまったのですが、事情を察して追いかけたタケル。
またしても心遣いの優しいタケルですが、瑠可が自分を解ってくれるのはタケルだけだと、意を決して公園で打ち明けようとしたところで、先に「君が好きだ」って告白してましたよ~。
う~、何か彼のキャラにしては意外な展開になってましたが、それでも瑠可が心を開いて話してくれるかどうか試した?
まだ彼の真意は分かりませんが、来週はとうとうタケルの過去の秘密も明かされるような…。

ところで相変わらず美知留のために暴走する宗佑ですが、虐待されている子供に接している表情や態度が物凄く優しいんですよね。
自分の食べているパンを分けてあげたり、優しく声をかけている姿には、「仕事だから」という割り切っているようなところは一切見えませんわ。
瑠可の家の前で弟にすれ違いざまにぶつかった時の「大丈夫?」の声も優しかったし、このギャップに戸惑ってしまいます。
あっ!こっちは錦戸君か?(笑)チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )



最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


いつもありがとうございます~。よろしくお願いします♪(^_^)
関連記事

テーマ : ラスト・フレンズ (長澤まさみ、上野樹里、瑛太出演)
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

お元気ですかぁ~(^o^)丿
りんりんさん、生きてて良かった~(^▽^;)ヾ(゚∇゚*)オイオイ

そうそう、宗佑も生きてましたね。予想通り(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

タクシーへ走る二人に追う宗佑。
「早くー!早くー!」って何故か応援してしまうから不思議(^_^;)
思いっきり楽しませて貰ってんですけどね~♪

部屋干しでの抜け殻状態から、復活の早い美知留は…
あれ演技でしょ(* ̄m ̄)ヾ(゚∇゚*)オイオイ
もうみんなに庇って貰いすぎ。特にタケル様様。
大体が美知留って鈍感ですからね。
そして何でも「自分が悪い」って持って行く。これも優しさなのかなぁ。。。

次回タケルの秘密が楽しみですね♪
引っ張ってますからね~(^_^;)お姉さん。

宗佑が錦戸君じゃなかったら…
ただの怖いストーカー男だったのに。
あの笑顔にはヤラレましたσ(^_^;
生きてました~♪(笑)ヽ(^o^)丿
>manaさん
気にかけてくださってて、ありがとうございます~(^_^)
でもさすがにあの高熱(笑)は、しんどかった…。

で、生きてましたやん、宗佑も…(笑)
あのタクシーのシーンでは、結構ドキドキハラハラの展開で、manaさんはどっちを応援したのか(…って、もちろんあっちですよね?笑)ってところですが、緊張感ありましたわ。
「部屋干し」は雨降ってた?(笑)ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ
そうそう!演技やろっ!ってツッコミ入れたくなるほど、復活の早い美知留(笑)
普通なら、なかなか立ち直れませんって…。(^_^;)
「自分が悪い」と思い込むのは、まさにDVを受けている女性の心理らしいですが、繰り返し繰り返し、宗佑に呪文のように言われてるんでしょうね…。

そして来週のタケルとお姉さんとの秘密…。
あ~、もう引っ張りに引っ張ってますから、少々のことでは驚きませんよ。(^-^;A

そうなんですよ。あの宗佑の笑顔…。
錦戸君じゃなかったら、この役は出来ませんでしたね(笑)
やっぱり・・・
最近は予感が当たる。(って、みんなもわかってるか^^;)
の、ミチル軟禁奴隷状態でしたね~。

でも、タケルって何であんなに細かく気をつかい、優しいのでしょう。(ふと薔薇の英二が見えました)
ミチルの
>最後まで嫌だったのは、宗佑が瑠可の悪口を言うことだった
って言葉にルカは「一応」それでいいかっ。って感じでしたね。
ミチルが自分に壁を感じるのは「女が好きだ」ってルカが告白しなければ取り払われない壁ですから・・。

私はルカが実家に帰ったのは「本当の事」を両親に話すためだったと思うんですが、ソウスケの嫌がらせのせいで言う機会を無くしてしまいました。そして私はもしかして父親は、うすうすルカの気持ちを知っているのかな?って思っていたのですが、そうではなかったみたいで。

で、医者のアドバイスのとおりにタケルに「本当の自分」の事を話せていたらルカの重荷も下ろせただろうに、ちょっとしたタイミングのズレでしたね。タケルは優しいので、1秒、ルカが先に「タケル」って言ってたら、関係がここまで複雑にならなかったのに・・。
もうどこにも自分の本当の姿をさらけだせないルカ。

この物語で最後まで心の重荷を吐き出せないのはルカなのかな・・・って思い、ルカの淋しさが伝わるラストでした。

ソウスケの優しさ・・・(そっかぁ、あれは錦戸くんだったのかぁ)
前回チラッとミチルが話した「ソウスケは、子供の頃に両親が離婚して、親戚をたらい回しにされて・・」って過去なので、自分の子供時代を虐待児に見て、別人の様に愛情を注げられるのかな、と。

このドラマはDVの酷さよりも、自分の性に悩み、もがく男女のドラマ。こっちがメインって気がします。
実際、彼や夫がDVで、周りの者がその被害を知っていて、また助ける仲間もいて、って、そんなに現実は甘くありませんよ。
やっぱりそこはドラマだなぁと思いますね。
(現実にはドラエモンも金八先生もいないからねぇ~)

今後は、思い切り脇役と化したオグリンとリカ(ミカ?)の役割りを知りたい所ですね。(フツーの男女ですよ。ってだけの存在?)
予想通りに・・・
>茶夢さん
ドラマが展開されてますね~。
こういう分かりやすいストーリーってのも、逆に新鮮ですね(笑)
ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

タケルはホント、心遣いがきめ細かいですよね~。
性格的なこともあるんでしょうけど、やっぱり人の痛みに敏感に気づく…というのは、自分もそれなりに苦労してきたからだと思いますわ。
次回のタケルの過去が気になるところです…。

そうなんですよ。
瑠可の父親は薄々は気づいてるのかな?と思いきや、そうじゃなかったみたいですね。
安心する姿を見てしまって、もうきっと話せないんでしょうね…。
それに先にタケルに告白されて、もしかして彼にも話せなくなる?
気遣いができるタケルキャラのはずなのに、ちょっと違和感。
もしかして、何か考えがあるのかな?と思ったりもしますが~。

自分の子供時代と同じような境遇の子供に、あんなに優しくできる宗佑が、なぜに美知留には?と思ってしまうんですが、これも何かの伏線なんでしょうかね~。
・・・と、何だか色々と勝手に想像させてしまうのが、このドラマの凄いところ(笑)

>このドラマはDVの酷さよりも、自分の性に悩み、もがく男女のドラマ。こっちがメインって気がします
(゜-゜)(。_。) ウンウン そうですね。
実は瑠可やタケルの方が、もっと重いものを抱えているような…。
それに実際には美知留のような、恵まれた環境にいる人の方が少ないですもんね。
重く辛いテーマを取り上げた内容ですが、とりあえずこれだけは救われる気がします。

とりあえず、オグリンとエリぐらいは普通のキャラがいないと…(^^ゞ
>自分の子供時代と同じような境遇の子供に、あんなに優しくできる宗佑が、なぜに美知留には?と思ってしまうんですが、これも何かの伏線なんでしょうかね~。

いや、伏線というよりもソウスケも心の病気ですから。
あーでも、あえてこんなシーンを見せるのは何故か?って事をりんりんさんは言いたかったので?

きっとソウスケの気持ちは多くのDV患者と脚本家にしかわからないのでしょう・・・
基本的にDV患者も寂しがりやなのですけどね。

って、なんかツッコミ体質でスミマセン^^;
気になったので調べてみました
DVをしてしまうのは何故か
http://www.sole-kochi.or.jp/files/s162/vol014/page04.htm

最初、ソウスケが児童福祉課にいるのも ん?と思ったのですが、もしかしたら「虐待している母親」への復讐をしたいからなのかもしれませんね。ソウスケの母親が今どうしているのかはわかりませんが、生きているのだとしたら本当はソウスケの自分の洗いざらいの気持ちを吐き出すことで、随分心は開放されるはずです。
たとえそれでも拒否されようとも。自分の過去と向き合い、気持ちをさらけだす事で随分ね。

これを思うとソウスケもルカやタケルと同じなんだと思います。心の病気を抱えるものとして。ただ、DVは自覚してない人が多いですが。
最初はDVをもっと深く掘り下げるドラマになるのかと思ったんですが、どうしてルカとタケルを持ってきたのか・・・は、私にはまだわかりません。
お返事が大変遅くなりました…
>茶夢さん
まだ何となく、胃腸の調子が悪くて…(^_^;)
娘まで同じ症状で、二人して胃薬のお世話になってます。
レビューを先に優先して、すみませんでした。m(__)m

さて、「ラスト・フレンズ」ですが、宗佑の子供を見る優しい目に、何となく救われます。
リンクを貼って下さったサイトも読んでみました。
>きっとソウスケの気持ちは多くのDV患者と脚本家にしかわからないのでしょう・・・
(゜-゜)(。_。) ウンウン そんな気がします。
宗佑の母親の話は離婚して再婚した…と、チラッと出てきた程度なので、この先登場することがあるかも?という気もしますが、そうなると話が長くなりそうですしね~(^^ゞ
DVのを深く掘り下げるというよりは、瑠可とタケルの話も絡んできましたし、もっと別の方向へ向いてきそう?
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク