FC2ブログ
「パズル」 第5話
資産家の跡取り息子との合コンに無理やり参加した美沙子。
そこで権藤正一郎という男性(笹野高史さん)に見初められて、ウハウハで屋敷へと向かったはいいですが、花嫁候補とやらは自分の他に2人も?(^_^;)
案外、気が多い跡取り息子(笑)
で、聞けば正一郎の先祖は徳川家の金庫番といわれた小栗上野介…ではなく、その片腕と呼ばれた人物(ややこしい:笑)だったらしく、すでに家宝もあるとのこと。
その“家宝”は花嫁候補の中から最後まで勝ち進めば、残り半分の暗号が必ず判るようになっている…ということで、正一郎の姉・弥生(山本陽子さん)から出される数々のテストを受けることになりました。

信者にできて僧侶にできない =「儲」
白米にできて玄米にできない =「粕」
次女にできて長女にできない =「姿」

最初の壷に書かれていたのが「木」「白」ということで、答えは“柏”。
・・・など、今回はテストが久々に“暗号”を解くという展開で、ちょっと面白かった。

しかしその他の二人ってのが、伯爵家の令嬢・千賀子(越智静香さん)と男爵家の令嬢・怜(渋谷琴乃さん)で、自己紹介のときに美沙子が「元係長の長女で…」と対抗してたのにはウケましたわ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

結局、千賀子と怜はテストが進むに釣れて次々殺され、最後に残った美沙子は弥生から“財宝”が入っているという箱を渡されるのですが、それもまた留め金のところに刃が仕掛けられて毒が塗ってあった…ということで、危うく殺されるところでしたよ。(^-^;A

今回の連続殺人もやはり弥生で、どうやら本当の正一郎は幼少の頃にすでに亡くなっていて、今の正一郎は養子として迎えられた人物。
彼のことが好きになってしまった弥生が、花嫁が決まらないように次々殺していた…という訳だったようですが、ホントとんだとばっちりですわ~(^▽^;)アハハ
正一郎本人はそのことを知らない…ということで、なんの罪も無かったようですが、こう何人も殺されてるんだからそろそろ気づけよって感じですわね。(^_^;)

そして“家宝”のオチは“子宝”だったってことで、今となっては権藤家に“家宝”が授かるのは難しいでしょうね。(^-^;A

今回は山本陽子さんが出演されたことで、ドラマがグッと引き締まった感じがしましたわ。
栄子という権藤家の分家のお嫁さん(川俣しのぶさん)が意味深に登場してましたけど、怖いだけでした(笑)




最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


いつもありがとうございます~。よろしくお願いします♪(^_^)
関連記事

テーマ : パズル
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク