FC2ブログ
「黄金の豚-会計検査庁 特別調査課-」 第3話
今回は「独立行政法人 国立高度メディカルセンター」の不正を暴く…。
どうやら天下りの温床らしく、院長より事務局長の方が偉い上に、経営のことはもちろん、人事やその他もやりたい放題。
財政省事務次官という人物が救急車で急患として運ばれてきたといっても、何かピンピン!してるし。(^_^;)
おまけに1回300万円もかかる高度治療費も税金で上手く賄い、病室は特別な個室が用意される…という待遇の良さ。
アンタたちの方が、一般庶民よりお金持ってるのんとちゃいますのん?(^▽^;)アハハ
で、院長は「白い巨塔」で毅然としたキャラだった品川徹さんなので、てっきり何か逆襲みたいなシーンがあるのかと思いきや、事務局長・国枝(神保悟志さん)には逆らえないとかで、ちょっと消化不良でしたね~(^-^;A

そして国枝にいい様に扱き使われていたのが、“レジ打ち”ことレジデント(研修医)の皆さん。
書類上は6時間勤務なのに、24時間は当たり前、休日も夜間も関係無しに呼び出されては治療にあたる…という過酷な勤務が続き、医療事故まで起こってしまう。
もちろん給料は6時間勤務分しかもらえない。
しかし、彼らも国枝に逆らえば病院を辞めさせられて、他の病院でも働けなくなるということで、結局言いなりになるしかないんですよね。(^_^;)
そんなレジ打ち君たちのささやかな楽しみは、同じような境遇で働く仲間たちの掲示板。
そこにやたらと“カップラーメン”の話題が書かれてあるのは??
・・・ということにいち早く気づいたのが、Wパーの一人・工藤ですやん。
「お湯を入れた」のは勤務についた時間で、「食べた」のは終わった時間。
うん、分かりやすい(笑)

今回は芯子の活躍というよりも、工藤の貢献度が大きかったですよね。
彼があそこまで頑張らなかったら、医療現場の皆さんは結局泣き寝入り状態のままでした。(^-^;A
なのに、決定的な証拠になる手帳を芯子が手に入れた…ってことだけで、まるで自分が手柄を取ったような態度!
どうも横取り感は否めません(笑)

そして芯子の過去や、彼女が詐欺師になった理由が少し明らかになった訳ですが…。
あまり同情や共感は出来なかったな~(^_^;)







勇気を出して、ポチッと押してみて~!(笑)
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ



芯子がやたらとあだ名をつけて呼ぶ…って、日9の松雪さんとかぶってますやん~(笑)




最新ドラマ情報・レビューはこちらから
秋ドラマランキング投票始めました!→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋



関連記事

テーマ : 黄金の豚
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

素直になれなくて…(笑)
そうなのよ~。何か拍子抜けで勿体ない使われ方。
品川さんじゃなくてもいいじゃん、みたいな~。

>「お湯を入れた」のは勤務についた時間で、「食べた」のは終わった時間。
>うん、分かりやすい(笑)
分かりやすいけど、何だかな~だったし。

>芯子がやたらとあだ名をつけて呼ぶ…って、日9の松雪さんとかぶってますやん~(笑)
米倉ちゃんを入れて「オッサン女」ですから~(笑)
苦手な女優も、脚本でおいしくなるもんですね~。
その逆もありだけど。
ドラマ見過ぎで素直に見れないのかもしれんσ(^_^;
玉山君(笑)
>manaさん
>うん、分かりやすい(笑)
>分かりやすいけど、何だかな~だったし。
確かにもうちょっと、捻りが欲しい(笑)(^_^;)

>米倉ちゃんを入れて「オッサン女」ですから~(笑)
>苦手な女優も、脚本でおいしくなるもんですね~。
>その逆もありだけど。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
そっか、「オッサン女」繋がりもあったのか(笑)
苦手な女優さんもねぇ~(^.^)
その逆は、このドラマかしら?(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3話まで視聴してみて、この2本のドラマの違いがハッキリ見えて来ました。水曜・木曜と「脱税を許さない」って見せられたら、当然のようにどうしても見比べちゃいますよね~。水曜ドラマだし~、『ハケンの品格』スタッフだし~と期待して見た『黄金』と、主人公がな~、テ
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク