FC2ブログ
「Q10」 第7話
また予告が無いやん~(^_^;)
…と、気になって色々と調べてみたら、脚本家・木皿さんがかなりの遅筆らしい。
ドキドキハラハラさせるための、出し惜しみ作戦かと思い込んでました(笑)

しかしまた、今回も何度切ない思いにさせられたことか…。
月子が学校へ登校するようになり、「Q10撤収」の一抹の不安を覚えた平太は、「不安のかけらも無いところ」へとキュートを連れて逃げようと決意する訳ですが、今の彼にはどこか知らない誰にも見つからない場所に隠すことが精一杯。
「いつか必ず迎えに行く。自分の力で匿えるようになったら…。必ず、約束する。」という平太に、「約束はしません」というキュートの返事に??になってたら~
「いつ如何なる時も、キュートは平太を信じます」の言葉にジーン…。
うんうん、平太を信じているから約束なんか要らないよね。(・_・、)
「めでたし めでたし」にはならないかも知れないけど、今の自分に出来ることをやろう。
平太がそんな決心をしているとは誰も想像していなかったものの、お父さんだけは何かを感じ取った模様。
何かの時に…と平太に差し出した一冊の本の87ページ(七転び八起きらしい)に挟まれていた1万円札!
懐かしの聖徳太子ってことは、相当前から準備していたってことですよね。
しかも「何か」は自分の為に使うんじゃなくて、息子に…っていうところが泣けましたもん。
栗子先生のところに泊まるというキュートに、しげはお重を持たせてましたが、あれって先生一人じゃ食べきれない量だし、彼女も何か察していたのかな?と後で気づきましたわ。
キュートは平太に言われた通り「大事なもの」を持って来た訳ですが、しげの言葉をそのまま受けて“アルバム”。しかも小川家の…(^-^;A
キュートの生命線である充電器が無いのは痛い。
ロボットなんだから、その辺のところはちゃんと言っておくべきだった…と反省しても、すでに遅し。(^_^;)
こういう平太のうっかりも、キュートと人間のように接しているからこそだと思ったけど、充電が切れて動けなくなった彼女を、今は使われていない漁船にこっそり隠していく様子を見ていると、やっぱり“ロボット”なんだな…とあらためてしみじみ思ったり。
仕方なく一人で暗い山道をトボトボと歩いていたけど、携帯も忘れてきたし、薬も無いしで急に心細くなった平太は「誰かいませんかーー?」と叫んでその場に座り込んでしまう。
そこへゆっくりと近づいてくる、一つの明かり…。
「どこに行きたいのか、今解った。俺は帰りたいんだ。懐かしいキュートへ帰って行きたいんだ。
キュートおかえり… そして、ただいま…。」

今回のテーマは繰り返される人間の生と死…という感じだったでしょうかね。
校長先生の最初の奥さんはすでに亡くなっていて、デキ婚の娘さんをなかなか受け入れることが出来なかったけど、生まれてくる子どもが奥さんの生まれ変わりだと占い師に予言された後は、すっかりデレデレのおじいちゃん。(^.^)
カナダ行きが決まって別れることになった影山と恵美子は、最後に嘘でもいいからと「幸せな姿」を映像に残そうとする…。
幸せな結婚生活、出産…そこに生まれた新しい命。
そしておばあちゃんの死…。
(しげさん、ノリノリでおばあちゃんになりきってましたやん~:笑)
そうやって、受け継がれて続いていく命。
久保君が直面したのは、入院中に知り合った男性の死。
結婚もせず、子供もいなかったけど、自分が作った橋に思いを馳せる生前の様子。
彼の命は受け継がれなかったけど、そんな人生もあっていい。
身近な人の死を目の前にして、急に怖くなった久保君の手を、そっと握った民子のシーンが印象的でした。
そんなシーンを見ながら、平太とキュートにも受け継がれるものは無い…と思うと、無性に切なくなりましたわ。

一方、月子は平太とキュートがいる場所にやって来てました。
といっても、ずっと後をつけてた様子でもなかったので、GPSか何かで判った?
誰かからの電話に「明日からQ10の撤収準備を始めます」と答えてキュートに充電器をつけた後の、「任務は終りだって。帰るよ。さようなら…2010年」の月子のセリフ。
(  ° ▽ ° ;) エッ もしかして彼女は未来から来た人とか?
そういえば栗子先生が月子に「肌塗ってる?」と聞いたり、ニオイをクンクン嗅いでたりと、アレ?って思うようなシーンがありましたよね。
学校は“お正月の福袋”みたいなところ…や、藤丘君が初めて焼いたパンを「明日のニオイがする」…という栗子先生の表現には、なるほど~♪でしたけど。(^.^)

最後はやっぱり撤収されちゃうんでしょうかね。(・_・、)
充電切れのキュートに声を掛ける月子の表情がすごく優しそうに見えたので、“敵”じゃないことは確か。
物語がどんな風に落ち着くのか全く予想はつきませんが、希望が持てる終わり方がいいですわ~。
何なら、ドラマが永遠に続いてくれてもいいですけど(笑)





勇気を出して、ポチッと押してみて~!(笑)
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ



栗子先生の誕生日プレゼントに、何か言葉を…と言われて、「好きです」のつもりが、「ヘンシン リセット」の方の紙を渡してしまった小川先生。
「俺の人生、『今のなし』の連続だよな~」の一言。
(゜-゜)(。_。) ウンウン 私も妙に共感しましたわ(笑)

「オルガンカバ」は、ぜひ読んでみたい!




最新ドラマ情報・レビューはこちらから
秋ドラマランキング投票実施中!お好きなドラマに一票どうぞ~♪→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋




関連記事

テーマ : Q10(キュート)
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク