FC2ブログ
「SPEC~警視庁公安部 公安第五課未詳事件特別対策係事件簿~」 癸の回(最終話)
(  ° ▽ ° ;) エッ あれで終わり??
一瞬、来週も続きがあるのかと勘違いしてしまいましたやん(笑)(^_^;)
でも初っ端に「癸」が「起」に書き換えられたり、最後の方に出された「承ノ回へ祈ル捲土重来」ってのは、やっぱり続編ありきってことなんでしょうかね。
当麻情報によると(笑)、映画化は無いらしいし…。
「捲土重来」とは、物事に一度失敗した者が、非常な勢いで盛り返すことという意味だそうで、結構面白かったのに意外にも視聴率はイマイチだったらしいので、もしかしてそういう意味も含んでの言葉だったのかな~。

前回、当麻と瀬文が一を撃ったところで、いつものスローモーションとなった訳ですが、実はあの『雪』には毒が仕込まれていて、普通の人間の何倍ものスピードの時間で生きている一は誰よりもたくさんの毒を浴びてしまったらしい。
当麻は長い髪のお陰でダメージは小さかったようですが、坊主頭の瀬文は目をやられてしまい…。
そこへ現れた地居。
実は彼こそが一番の悪キャラでしたやん~!!
ていうか、地居も実は津田だった??
ロボット姿の餃子屋さんといい、最終回にしては謎が多すぎる(笑)(^_^;)

そしてやっぱり、一は当麻の弟・陽太だったようです。
耳の後ろの痔…じゃなかった(笑)痣は星ではなく“ヒトデ”だそうで(どっちでも一緒やん:笑)、いくら地居に記憶を消されたり書き換えられても、当麻はちゃんと覚えていた。
陽太は両親と共に7年前飛行機事故に遭い、その時に一人生き残ったのに「SPEC」が芽生えたために地居によって記憶を書き換えられ、姉弟なのに敵同士として戦う羽目になってしまった。
ところが、いつしか当麻の驚異的な頭脳に好意を持ち、ストーカー化した地居は彼女の記憶を書き換えて、無理やり自分の婚約者…ということにしてたようですわ。
ということは、当麻の幸せな恋人シーンの記憶は彼の仕業だった訳か。(^_^;)
で、なぜか恋愛にはライバルが必要ということで、わざと心に傷を負わせた瀬文を差し向けた。
しかし何もかも自分のシナリオ通りになるはずが、結局当麻には通用せず、美鈴によって記憶を取り戻した瀬文が駆けつけて教会で対峙することになる訳ですが、他の能力者たちも地居に協力してるもんだから、結構大変な展開になってしまってましたわ。
で、一番意表をつかれたのは当麻がギプスを外したらちゃんと左手がくっ付いてたこと!
もしかして自分で縫った??(゚∇゚ ;)エッ!?
前日のシーンでは、てっきり“凶器”になるようなものを仕込んでいるとばかり思っていたので、縫い合わせてあったのにはビックリ!
というか、その「手」は何処にあった?(/_;)/アレー
瀬文も両腕が使えなくなったところで、まさかの「動け!」で当麻は銃を撃てるようになったけど、あの様子から察するに地居は自分の撃った弾を受けていたみたいですよね。
またスローモーションのようになってたけど、一は息を引き取った後だったし、最後のエンドロールも赤文字だった…ってことで、姉の当麻にも同じSPECが芽生えたってことでいいんでしょうか?
最初の雪のシーンで「にやり」と笑ったのが、もしかしたら前兆だったのかも知れないですね。

それにしても、シロタンの変なストーカー男の演技が凄かったの何の~!
最初はいてもいなくてもいいような存在感の無いキャラだと思いながら観てましたけど(笑)、蓋を開けてみればめちゃ大活躍ですやん!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

続編希望!
じゃないと、このモヤモヤは何処で発散すればいいのやら~(笑)
ま、そこが「SPEC」らしいといえば、らしいのですけどね~(^.^)




勇気を出して、ポチッと押してみて~!(笑)
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ



佐野元春さん演じる当麻の父親が、「はやぶさ」に関わってたってのもビックリでした!(笑)





最新ドラマ情報・レビューはこちらから
秋ドラマランキング投票実施中!お気に入りドラマに一票どうぞ~♪→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋




関連記事

テーマ : SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

終わっちゃいましたね~
終わっちゃいましたね~SPEC
今クールで一番面白かったのに、、、、

シリアスなシーンでしっかり「痔」って間違えてしまうところが活かしてますね~
わたしも続編希望です。
>こうちゃん@名古屋さん
はじめまして~。
コメントありがとうございます♪(^_^)

>今クールで一番面白かったのに、、、、
久しぶりに金曜日が楽しみだったのに(笑)σ(^.^)
最終回は時計をチラチラ見ながら、時間内に納まるのか?とドキドキしましたが、
終わったような、終わらなかったような…(’-’*) フフ

>シリアスなシーンでしっかり「痔」って間違えてしまうところが活かしてますね~
>わたしも続編希望です。
「痣」は読めても、なかなか書けません。(^▽^;)アハハ
緊張感のあるシーンでも、しっかり小ネタ…さすがです!(笑)
続編は、絶対あるはず!ヽ(^o^)丿


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎週楽しみにしていた「SPEC 警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿」(な、ながい!)が癸の回で終了した。やっぱり悪人だった城田優演じる「地居」が死ぬところで終わるものの、微妙に謎を残した形に...
 『SPEC 承ノ回 へ 祈ル捲土重来』とは、続編アリかもョってことかね? ラストはCBCの餃子で『終』。 死んでも死んでも湧いて出てくる津田っていったい・・・ 津田の目的は他のSPE ...
『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』癸(起?)の回・最終回 終盤、畳み掛ける展開で、当麻(戸田恵梨香) と地居(城田優) の駆け引きが続く。 やや、だんだん23時が近づいてくるけど、ケリが付くの? 時計を見ながら、ドラマの展開を注視。...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク