FC2ブログ
「LADY~最後の犯罪プロファイル~」 第1話
初回から2時間SPって、めちゃ気合が入ってましたね~。
最初はちょっと長いかな?と感じながらも、途中からはあっという間に時間が経ちましたわ。
金10は2クール続けて刑事モノやん~と思ってましたが、犯罪行動分析室・通称「CPS」は警察ではないようですね。
警察は物的証拠や状況証拠を基に犯人を探し出すのに対して、CPSは犯人の行動や犯行を通じてプロファイルで犯人像を割り出す…という感じでしょうか?
思い込みはダメですが、確かに“ツール”としてはアリですね。
まずは、ツカミはOK!です(笑)

それにしても、犯罪者の心理にシンクロするうちに、香月翔子(北川景子さん)に乗り移ったかのように豹変する姿が怖かったの何のって~(^_^;)
彼女はFBIアカデミー出身で“プロファイルおたく”の新人で、現場のプロファイルを担当。
母親は大阪にいて、大学一年の妹・舞子(岡本杏理さん)と暮らしているようですが、何度も手を洗っていたし薬もチラッと映ってたので心の病を抱えてる様子でしたよね。
心理学者だった父親を亡くしている…というのが、また後々にも絡んできそうな予感。
CPSへの捜査協力を命じられている捜査一課第五強行捜査班の係長・柘植正樹(ユースケ・サンタマリアさん)は、CPS全否定の藤堂壮一郎(小澤征悦さん)とは対称的にどちらかといえば“味方”なのかな~?と思ってたけど、最後の最後にめちゃ怪しかったですやん。(^-^;A
わ~、何かこの伏線は楽しみかも(笑)
ユースケさんの病的にやせ細った顔…って、お年のせいかと思ったけど、もしかして役作り?

CPSの面々も多彩でしたね。
チーフプロファイラーの結城晶(木村多江さん)はデータ解析担当で、冷静で頭の切れる上司…という感じでしたが、彼女も何か病を抱えている様子。
同じ担当の新堀圭祐(平岡祐太さん)はメガネ姿だったけど、相変わらずココリコ遠藤さんにしか見えません(笑)
彼のパソには今までの犯罪データや、事件の謎を解くためのツールが色々と入れられているらしく、「太陽にほえろ」でいうところの、マイコン@良純さんですやん~(^.^)
で、翔子と同じく現場プロファイリング担当の寺田毅彦(要潤さん)は法医学の知識があり、真っ先に遺体を見るのが彼の流儀。
些細な表情の変化から人間の感情を読み取ることも出来るらしい。
ということは、彼の前では絶対嘘はつけないな~って、そんなシチュエーションは全くあり得んけど(笑)

冒頭の爆弾テロ男の犯人はスピードワゴンの「甘~い!」じゃない方の小沢ってめちゃショボっ!って思いましたが(笑)、単なる演習だった訳ですな。
おまけにパーティー会場だったせいかも知れんけど、大人のオシャレな会話的なセリフ&ファイリングが寒過ぎて、思わずリタイアしそうになったけど、最後まで観てよかった(笑)
初回の犯人・国木田役だったDAIGOさん、意外と演技もイケてましたやん~♪
夫婦が奇妙な方法で殺され、息子が行方不明になっているという事件が3件続けて発生した事件。
途中から、犯人は過去に親から虐待を受けていたんだろうな…というのは素人目にも気づけましたけど、実は父親からもっと酷い虐待を受けていた弟を守るためだったというオチは不意をつかれました。
母親(杉田かおるさん)は当時、そんな様子を見て見ぬフリをしていた…ってことでしたが、彼女が画面に登場しただけでも十分インパクトはありましたわ~(笑)
で、自首してきた男をそのまま警察が鵜呑みにして逮捕したことで、後に竹中さん演じる岡林一家が惨殺される事件にも発展してしまったのも、かなりショッキングでしたけどね。(^_^;)
確かに犯人にとっての“正義”の定義を、思いっきり挑発的に刺激したような記者会見での発言でしたもん…。
まさか初回であんな形でお亡くなりになるとは思いもしなかったので、気分はどよ~んでしたわ。(^▽^;)アハハ

結局、柘植と翔子の合わせ荒技で、無理やり事件が解決したような印象でしたが、とりあえずCPSのチームワークも徐々に良くなりそうだったので、そちらの方も楽しみにしています。
で、情報分析官・奥居(須藤理彩さん)の友達の彼氏の話って、絶対嘘でしょ?(≧∇≦)ノ彡バンバン!






アナタは押したくな~る、押したくな~る!(笑)
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ



北川景子ちゃんの関西弁は神戸出身だけあって、さすがに自然で滑らかでした♪(笑)
しかし、いくら事件のためだとはいえ、犯人が食べたらしきクシャクシャの紙のニオイを嗅ぐなんて、絶対イヤだ~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
しかも、ウインナーのニオイとか判っちゃうのも最悪…(^_^;)



最新ドラマ情報・レビューはこちらから
冬ドラマランキング投票実施中!
お気に入りドラマに一票どうぞ~♪→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!
初回からこんなに残虐でいいんだろうか?
DAIGOちゃんもリアルな犯人ぶり!

音声が小さくて聞き取れないのでボリューム上げたら効果音がデカいじゃん!
ばっきゃろ~(ノ ゚Д゚)ノ ====┻━━┻
確かに…
>パピさん
初回からかなり衝撃的でしたわ~(^_^;)
観葉植物を云々のあたりも、ちょっとビビリましたし…。
そして、DAIGOさんの犯人ぶり(…ってのも変ですが:笑)が凄かった!
「ラブシャ…」の頃とは比べ物にならないぐらい。

>音声が小さくて聞き取れないのでボリューム上げたら効果音がデカいじゃん!
>ばっきゃろ~(ノ ゚Д゚)ノ ====┻━━┻    
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
“効果音”で効果倍増なのか…(笑)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 いや~どうでしょう・・・σ( ・ω-;)正直、私はあんまり・・・ でも、翔子がプロファイラーになった理由が父親の死に関係しているみたいで、 そのあたりは気になったかな~ あと ...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク