FC2ブログ
「冬のサクラ」 第1話
まさに大人のラブストーリーでしたね~。

山形へ一人で“冬の桜”を見に来ていた萌奈美(今井美樹さん)がひったくりに遭い、その際に頭をぶつけて記憶を失ってしまう。
そこへ偶然通りかかったのがガラス職人の祐(草なぎ剛さん)で、彼女を病院へ連れて行った第一発見者…ということで、成り行きで暫く家で面倒を見ることになってしまったのですよね。

祐の母親は過去に相当奔放だったらしく、殆ど家にいない母親に代わって、父親が違う年の離れた弟・肇(佐藤健さん)の面倒を見ながら大学まで卒業させて、ホッと一息つく間も無く、今度は母親が認知症になってしまって介護の日々。
それでも最期は自分が看取ってあげたい…と、健気な祐キャラは剛君のイメージと重なるような“いい人”。
記憶を失い、不安だった萌奈美も、いつしか祐の優しい人柄に癒されている様子。

一方、萌奈美は東京に夫も娘もいる主婦でした。
ところが病院の院長である夫・航一(高嶋政伸さん)には愛人がいながらもかなりの束縛夫みたいだし、怖そうな姑・章子(江波杏子さん)もいるし…で、彼女が一人でふらっと山形まで来ていたのは、この辺に理由が隠されているかも。
萌奈美をひったくりに遭わせたのも、最初は章子の差し金かと思ってしまったほど(笑)(^-^;A
家族に行く先も告げずに、ビジネスホテルを予約していたようですし、時々、フラッシュバックのように映り込んでいたカゴの中のカナリアが彼女を象徴しているかのよう。

記憶を失くした不安に、記憶が戻ってしまった時の恐怖も抱えながらも、祐と穏やかに暮らしていた萌奈美に、盗られたカバンが隣町で見つかったとの知らせが…。
中に残されていた免許証から彼女の名前と住んでいる場所が判った訳ですが、あれって自分で連絡を入れないといけないもん?(^_^;)
萌奈美は記憶を失ってるし、てっきり警察の関係者が家族に連絡するもんだと思い込んでたので、あの突き放しっぷりに驚きましたやん(笑)
ま、最初に電話口に出た娘・琴音(森迫永依ちゃん)の声で、一瞬にして全てを思い出せたので、結果的には良かったんですけど…。

そこからはあっという間に航一が琴音を連れて迎えに来て、祐に約束していた「肉じゃが」も作られること無く、東京へ戻ってしまった萌奈美。
“桜”が咲いたことを早く報告しようと彼女を捜していた祐は、家族と一緒にタクシーへと乗り込む姿を見て、「大丈夫ですよ」と呟きながら静かに見送る訳です。
祐に気づいた萌奈美も小さく一礼すると、束の間の幸せだった数日に別れを告げて、また日常へと戻っていったのでした。

・・・と、ここで何事も無くフェイドアウトしてしまいそうなところですが~。
どうやら萌奈美が頭をぶつけた際の検査で、頭に重大な病気が見つかってしまったらしい。
病院から連絡を受けた祐は…というところですが、弟の肇が研修医として勤務しているのが、萌奈美の夫・航一の病院って、世間狭っ!(笑)
話、早っ!(≧∇≦)ノ彡バンバン!

航一の愛人らしき女性の腕に光る星のブレスレットが、意味深ですよね~。
顔を映さないところを見ると、結構なサプライズなのか?
それとも、ショッキングなのか?
まんまと気になりますやん。(^▽^;)アハハ




アナタは押したくな~る、押したくな~る!(笑)
いつもありがとうございます~♪(‘ ▽‘)ゞ



お久しぶりの今井さん。
何だか・・・・・ごにょごにょ…(以下自粛:笑)



最新ドラマ情報・レビューはこちらから
冬ドラマランキング投票実施中です!
お気に入りドラマに一票どうぞ~♪→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク