FC2ブログ
「美しい隣人」 最終話
うーん、何か色んなことが謎のまま、もやもや~と終わってしまいましたわ~(^_^;)
このドラマらしいといえば、らしいけど(笑)

沙希が隣に引っ越してくるまで何の面識も無く、「絶対に傷つけてません!」と言い切っていた絵里子ですが、結局あそこまで暴走させたのは、駿君が助かって思わず呟いてしまった「良かった…」の一言だったらしい。
「彼女は非常に繊細で、傷つきやすい人間なんです。でも普通の人のように泣いたり落ち込んだりするのではなく、彼女は攻撃に転ずるんです。」
筧から理由を聞かされても、何かイマイチ説得力は無く。(^▽^;)アハハ
もっと「ドッカーン!」な理由を期待していただけに、完全に肩透かしですわ。
視聴者はドSな仲間さんを最後にまた見られて、嬉しかったですが~(笑)

肩透かしといえば、最初からずっと意味深なキャラを保ち続けていた理生が、結局単純に沙希のことが好きだった…で終わらせたことにビックリ!!(笑)
何の捻りもなかったですやん。(^_^;)
セリフも極端に少なく、いつも目や表情の演技だけで難しい役どころだったとは思いますが、最後ぐらいは活躍してくれると思ってたのに~。

とはいえ・・・
「沙希vs絵里子」は楽しめました。
一番ドキドキしたのは、理生と自転車に乗る練習をしていた駿君を、まるでわが子のように傍で見守っていた沙希を見つけた絵里子が、逃げる彼女を必死に追いかけるシーンでしたわ。
しかし絵里子の必死の形相に対して、余裕の笑みを浮かべる沙希…が、ドラマにありがちな、タクシーがタイミング良く現れて結局逃げ切ってしまう。
彼女の消息を何としてでも掴みたい絵里子は、興信所を使って捜すことにしたのですが、後に報告された経歴はまるで絵里子と同じで、ちょっと驚きました。
しかし「ビックリ報告」を聞かされても、それがどうのこうのという訳でもなく(笑)

ひょんなことから沙希の職場が分かり、絵里子はカバンにナイフを忍ばせて向かったものの、さすがに住宅展示場で修羅場ってる場合じゃないと我に返った様子。
二人の対峙は、夜の12時へと持ち越された訳ですが、引越ししたはずのマイヤー家になぜかポツーンと残されているロッキングチェア(笑)
殺す殺さないのすったもんだの挙句、沙希を刺せば結局駿君や慎二を失うことになり、彼女の思惑通りになる…と気づいた絵里子は、何もしないという選択を。
「あなたが愛しているのは、あなた自身よ!」
絵里子に痛いところをつかれた沙希(笑)は、捨てられたナイフを自分の首に当て、2階の窓から身を投げるのでした。

結局、沙希は死んだのか生きているのか有耶無耶なままでしたが、彼女から電話がかかってきた夢を見た絵里子のセリフの中に「あの世から…」という台詞があったので、やっぱり死んでしまったんでしょうかね。
駿君の進学の為にあの家を出て、再び平穏な生活を送っているかのように見えた矢野家に、死んでしまってもまだ、なかなか消えない沙希の影。
「勝つ女」は絵里子のような気もするし、沙希のような気もするし…(゜-゜)ウーン
そんな曖昧さが、このドラマらしい最終回でした(笑)



ランキングに参加中です。よろしくお願いします!
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


もしかして、勝ったのは結局駿君?
沙希には好きなだけオモチャを買ってもらえたし、ばあばにも買ってもらってたし(笑)


最新ドラマ情報・レビューはこちらから~
冬ドラマランキング投票実施中です!
お気に入りドラマに一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : 美しい隣人
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

後半からハマった
ふと見てみたら面白いじゃん…って、6話くらいから見始めたのかな?
それまでは公式でストーリーを補完したので、イマイチよくわからない所もあったんですが…

とにかくサキ?の洗脳の凄さに唸りました。
それはつまり脚本の素晴らしさ…なのでしょうが。
スイミングスクールでのいじめっ子に暗示を掛けるところとか、一言だけのセリフでも表情を変えるだけで
騙されていく人達を小気味よく思っていく所とか…

そして仲間ちゃんの独特の喋りでさらにみんな暗示に係りやすいというか…
洋画のサスペンスを見ている様で面白かったです。

仲間由紀恵はハッキリした役よりもこういう謎な女が似合う気がしました。
Re: 後半からハマった
>ちゃむたんさん
>とにかくサキ?の洗脳の凄さに唸りました。
>それはつまり脚本の素晴らしさ…なのでしょうが。
>スイミングスクールでのいじめっ子に暗示を掛けるところとか、一言だけのセリフでも表情を変えるだけで
>騙されていく人達を小気味よく思っていく所とか…
何でみんな彼女の嘘にまんまとハマってしまうのか?
…って、毎回思いながら観てたような気がしますが、彼女には人の深層心理を読む“力”が優れたとしか言いようがありません。(’-’*) フフ
おばあちゃんから子どもまで…幅広い年齢層の上に、男女も関係なく、彼女の嘘に翻弄され~(笑)

> そして仲間ちゃんの独特の喋りでさらにみんな暗示に係りやすいというか…
そっちか~(笑)
仲間ちゃんって、ちょっと美声ですしね。(^.^)
謎めいた微笑とか、彼女にぴったりのハマり役だったと思います。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 (´・д・`;)えぇ~~最後に何て言ったのぉ~? そんな『熱海の捜査官』みたいなこと、やっちゃいや~ん! 「駿・・」?「絵里子」? 一応、ボリュームでっかくしてみたけど、わ ...
被災地で救助活動に従事されてる方々や、原発の現場で尽力されてる方々には、本当に感謝します。自分にはドラマを語ることしかできないのか、こんな大変な時期に語ってていいものなのかと、自問自答しながら最終回を書きます。。。ドラマ途中、地震で揺れると番組も中断。静
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク