「JIN-仁-完結編」 第2話
んん?
予告で見た(気がした?)仁先生への拷問の数々は、幻?(笑)(^_^;)
いや、あれはあれでまた大変でしたけども…。

しかし順調に見えていた「仁友堂」は、かなりの財政難の様子。
手術や治療のために必要だとはいえ、特注の道具はもちろん高額で…といっても、仁ったらそういうことには全く疎くてあまり危機感が無さそう。
咲は陰で自分の着物やかんざしを質屋に売って、それで何とか日々の生計を立てていたようですね。
そんなところへ飛び込んできたのが、脚気を患っているらしい皇女・和宮(黒川智花さん)への「安道名津」の献上話。
とはいえ、自分が歴史を変えてしまうのでは?…と、またまた仁は慎重でした。
象山の言葉は心に響いたと思い込んでたんですが~(^-^;A

そんな時、街でバッタリ野風に会った仁は、長屋を追い出されたと聞き「仁友堂」へ連れ帰る。
咲は乳癌が再発したんじゃ?と心配するものの、野風の存在は心穏やかではない。
しかもあれだけ躊躇していた献上話をあっさり引き受けたりして、野風や未来を意識しない訳がありません。
野風には“故郷が無い”という身の上が自分とリンクしたのは分かりますが、もう~、仁先生ったら、本当に鈍感なんだから~(^-^;A
咲が「少し、情け無くなってしまいました…」と嘆くのも無理はありません。
それでも「兄に借りてきました…」とか嘘をついて、仁のためにこっそり着物を用意したりして…(涙)
後に、「入拂帳」で咲の深い思いを知ることになるのですが、かといってこのまま江戸時代にいるのか?それとも現代へ戻るかも知れない中途半端な自分に一体何が出来るのか…と、仁先生はフリーズしております。

しかし「安道名津」の献上話の裏で、医学館の多紀(相島一之さん)が元弟子の福田(佐藤二朗さん)に近寄り、レシピを手に入れようと画策。
すでに決まってしまった献上話を失敗させようと脅してましたが、和宮へ砒素を入れたのは福田では無さそうな。
確かにドーナツを食べてすぐというよりは、お茶を飲んだ後の方だった気がしますわ。
それに先に口にしていたとはいえ、後でちゃんとお毒見したようでしたしね。
となると、仁にイチャモンつけて牢獄へ追いやった伊藤かずえさんが怪しい?(笑)
奥医師しか診れないと言われ、仁は松本(奥田達士さん)に胃洗浄の方法をで伝授して無事に一命を取り留めた…とはいえ、この仕打ちですわ~(^_^;)

おまけに仁が送り込まれた大牢には牢名主とやらがいて、彼の一言でみんなが動くのが怖かった。
宇梶剛士さんは元ヘッドということで、さすがの貫禄です!(笑)チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
「命のツル」は用意してるか??
と牢名主に言われ、仁同様私もちんぷんかんぷんでしたが、即ち“賄賂”みたいなものなんでしょうかね。
その金額如何で牢獄から出してやると言われても、急だった上に財政難の「仁友堂」のこと、そんなものは用意できる訳がありません。
蛾次郎さんの“可愛がり”もかなり怖かったけど、いきなり体と共に口や鼻を押さえつけられて、牢屋の天井と現代の東京の空がチラチラ見え隠れする様子に、このまま死んだら戻れるかも…?と思ってしまった仁ですが、巻き込まれてしまった咲のことを思うとそんなことは出来ません。
同じ頃、咲も「今すぐ未来に戻して、先生をお助け下さい!」と神様に願い続けてたんですもんね。
あ~、このときのシーンを思い出すだけでも泣けてきた~(ノ_<。)うっ

とりあえず、予告では牢屋から出られていたようなのでホッとしていますが、キーポイントはいきなり苦しみだした牢名主と、自分には関係ないと「仁友堂」を後にした野風でしょうか?



ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


大沢たかおさん細く見えてたのに、脱いだら胸板厚くてビックリ!(笑)(*/∇\*) キャ


春のドラマ情報、その他スペシャルドラマ情報などはこちらから~
ドラマランキング投票実施中です!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : JIN-仁-
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

未来を変えてしまうのはそんなに恐怖かよ(^^?)
きっと仁先生は以前レンタルビデオで観た『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、
暗黒の未来のシーンでも思い出したんでしょうかね。
それにしても、罠にかかったうさぎみたい・・・
咲の乙女心に泣けるぞい(>_<)・゚゚・。
こんばんは~♪
>パピさん
>未来を変えてしまうのはそんなに恐怖かよ(^^?)
歴史を変えるってことは、やはり恐れ多いと感じてしまうのも無理はないですよ~。
教科書も全部変わるし…って、いや元々じゃなくて変わった方が過去なら、変わる訳じゃないのかな?
あ~、ややこしい(笑)

>きっと仁先生は以前レンタルビデオで観た『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、
>暗黒の未来のシーンでも思い出したんでしょうかね。
うわ~、懐かしい♪(^.^)
仁先生、きっと観てたでしょう(笑)

>それにしても、罠にかかったうさぎみたい・・・
>咲の乙女心に泣けるぞい(>_<)・゚゚・。
(゜-゜)(。_。) ウンウン
咲とはるかちゃんが重なって見えるから、余計に…(’-’*) フフ
お互いに想い合ってるのに、なかなか言えないところがまた切ないんですよね~。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 щ(゚ロ゚щ) ギャーーーー!!仁先生がぁ!死んじゃうよお!! って、思ったら奇跡が起こったようで、予告編見た感じじゃ助かりそうだね。 うまいこと病気になった男を治して、 ...
「JIN -仁-」第2話 仁(大沢たかお)が牢獄で殺されそうになって、不器用な優しさと笑顔の咲(綾瀬はるか)の姿が頭をかすめて、死んで現代に戻るよりも生きて江戸にとどまろうと頑張って、そこに何かが囚人と仁の間に割り込んできて、「何? どうしたの?」っと思っ...
見とけば良かった『篤姫』o(´^`)o アーンヾ(゚∇゚*)ソコ?見てなかったのに、和宮で思い浮かぶのは堀北真希ちゃんなんですよね~。そのシーンだけは何度かチラ見してたせい?『大奥』での和宮は安達祐実ちゃんだったんですね~。今頃、へぇ~。あの京言葉と、実物は143c...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク