FC2ブログ
「ラスト・フレンズ」 第8話
前回、直也君を助けようと踏み切りに飛び込んだ宗佑…って、やっぱり死んでませんやん。(^-^;A
しかも怪我も大したことなく、また性懲りもなく美知留に宛てたストーカー手紙を書いてるし…。
で、その手紙を直也君にシェアハウスまで届けさせてましたけど、預かったのはエリと瑠可。
宗佑も詰めが甘かったね(笑)
手紙の中身を読んだ二人は、美知留へは渡さないように…と意見が一致してました。
翌日、本当に入院しているか確かめようと、お見舞いのメロンを持って手紙を返しに行ったエリでしたが、宗佑ったら巧みにエリの心理をついて他の手紙まで渡そうとしてましたよね。(^-^;A
エリはとりあえず持ち帰ってしまったものの、そこは思い直して破棄ですわ。(;´・`)> ふぅ
しかしあんな手紙、エリはようこそ持ち帰ったことですわ。
私なら怖くて、触れません(笑)(^▽^;)

一方、タケルのアシスタントとしてメイクアップアーチストの勉強を始めた美知留。
仕事の方は順調だったようですが、タケルは今ひとつ元気がありません。
自分が告白したせいでギクシャクしてると思い込んだ美知留は、「辛い時に側にいたいだけで特別なことを期待しているわけじゃないから」と告げていましたが、実はタケルが食事も喉が通らないぐらいショックを受けていたのは、瑠可がシェアハウスを出て行こうとしてることを知ってしまったからだったんですよね。

そんな時、ひょんなことから瑠可のパソコンに残されていた性別適合手術に関するページを見てしまったエリですが、パソコンを電源も落とさずに繋ぎっ放しにしてるのは何か不自然ですわね~(^_^;)
電気代、勿体ないっちゅーねん(笑)チャウヤロ! (≧∇≦)/☆(.. )
その前から瑠可は、タケルや美知留と同じ屋根の下に暮らし続けるのは辛い…ということでシェアハウスを出る決心をしていたようですが、自分の留守中に勝手に部屋に入られるってのも何か嫌ですよね。(^-^;A
…って、問題はそこではないですけども。(^^ゞ
で、エリはタケルに瑠可のことを相談していたようですが、「知らなかった」と冷静を装うタケルは、確信は無かったもののやっぱり薄々気づいていた?
付き合っている…という林田に会い、彼の言動からそれが嘘だと判り、ゴミ箱の傍に中傷ビラを見つけた(まだ残ってたって、そんなアホな:笑)タケルは、瑠可が一人で抱え込んで悩んでいたことにあらためて気づかされました。

そして誰にも告げずにこっそり引っ越そうとしていた瑠可ですが、帰ってきた美知留にバッタリ会ってしまうんですわ。
美知留は事情を知らないもんだから、引き留めようとしてましたけど、瑠可の決心は固く…。
遅れてシェアハウスに戻ってきたタケルは、瑠可が書いた手紙を見つけ、そこには、「タケルは私を好きだって言ってくれた、初めての人だから。私に心を開いてくれた人だから。だから、あなたには嘘はつけない…」と、瑠可の真実の告白が書かれてありました。
慌てて追いかけたタケルが「俺は瑠可が好きだ!人間としてか、女としてかなんて聞くなよ。君がどんな風に変わっていくとしても、そばで見続けたい。見失いたくないんだ!」と、瑠可を抱きしめるシーンに思わずジーン。
瑠可も両手をタケルの背中に回して号泣していましたが、きっとありのままの自分を初めて受け入れてくれたことが嬉しかったのですよね。
その横で美知留は「ひとつの恋が生まれるのを見たと思っていた…」と、後にこの出来事を回想してるようですが、ホント鈍感だったんやな~としみじみ…(^_^;)

で、ドラマの方は一旦CMで~す!ということになってましたが、CM開けは宗佑が病院から失踪?
・・・で、つづくですわよっ!
めちゃ斬新な終わり方(笑)
というか、すぐに始まった予告では宗佑が「美知留に手を出すな!」とか、タケル相手に暴れてませんでした?{{(>_<)}} ブルブル...
今回の宗佑はちょっと大人しめだっただけに、次回は大暴れの予感。(~_~;)

そういえば美知留が以前勤めていた美容院の意地悪な先輩・令奈(西原亜希さん)ですが、本屋でDV関係の本を探してたみたい。
ということは、彼女が暴力を振るってるって?(笑)ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ
彼女も美知留と同じ境遇だったのか…。/_-)ウウッ





最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


ランキングに参加中です。いつもありがとうございます~♪(^_^)
関連記事

テーマ : ラスト・フレンズ (長澤まさみ、上野樹里、瑛太出演)
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

本当に…
オバハン日めくりはウケるわぁ(^▽^;)

私ならエリのように病院へなんて行けません。
しかもエリはあの宗佑に言い放ってましたよねぇ。怖っ!
宗佑は手も足も出ない状況だったから?(笑)

>パソコンを電源も落とさずに繋ぎっ放しにしてるのは何か不自然ですわね~
ってここも突っ込み所ですね。
PCの電気代って考えたこと無かったですけど…
その返事によっては我が家のPC開放時間を制限しなくては(笑)
そしてあのシェアハウスでの光熱費の分担はどうなってる?(^▽^;)
そして自分の部屋に鍵をかけないなんて!
そして引っ越す決意が固まった瑠可なのであった。。。ヾ(゚∇゚*)オイオイ

まだ残ってた中傷ビラ…
って突っ込み所満載ですや~ん(≧∇≦)ノ彡や~ん!
あのラストが感動すぎて忘れてましたわ。

タケルは実は薄々気づいてたって気がしますよね。
瑠可の嘘や言動も、そんな人間ではないとずっと信じて来たんでしょうし。
それがもうラストで弾けてバーンってもうワーンって泣けて何なの~|)゚0゚(| オオー!

タケルのセリフ、感動しましたね~!
瑠可の張り詰めてものがパチンと弾けてしまったようでした。
あの泣き方は上手いわぁ。。。樹里ちゃん(^▽^;)

>めちゃ斬新な終わり方(笑)
ほんとに~(≧∇≦)ノ彡バンバン!

あの先輩、DVの本読んでどないすんねん!ですよ(笑)
とにかく、あれもこれも鈍感な美知留なんだ…。/_-)ウウッ


P.S.
りんりんさん、コメントありがとう。
でね、肝心な部分のレスが抜けちゃってたのでこちらで…(^_^;)

常盤ちゃんが走ってたと言ったりんりんさんの言葉で、
しっかり思い出しました。
いつも走ってましたよね~。
榊君も、あの走り難そうな草履でいつも追いかけてましたわぁ('▽'*)。。oO
紘子ーーーー!って鍵を投げるシーンはもうピークでした(笑)
ドラマロケ地ツアーは是非ご一緒させて下さい!
めちゃ盛り上がること間違いなし(≧∇≦)ノ彡バンバン!
まずは大阪ロケ地から?(笑)
そうそう!
>manaさん
>宗佑は手も足も出ない状況だったから?(笑)
私もあの状態の宗佑になら、何でも言えそう~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
今回はツッコミどころ満載でしたよ(笑)
ドラマって都合よく出来てますね~ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~
あと、せっかくの感動シーンでしたが、タケルが公園で瑠可に会えたのは奇跡!
あっ、あそこを通らないと外へ出られないとか?ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ
しかし樹里ちゃん、のだめ色をすっかり消して、大熱演ですね。
もう彼女が画面に映るだけで、涙腺が緩みそう。(・_・、)

こちらこそ、わざわざありがとうございます~♪(^.^)
>あの走り難そうな草履でいつも追いかけてましたわぁ…
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
あ~、ぺらぺらの草履の映像が目に浮かぶ(笑)
ドラマロケ地ツアーはぜひ行きたいですね♪
ヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿
大阪や「鹿男ツアー」なら、すぐにでも案内しまっせー(笑)ヽ(^o^)丿
オバハン日めくり・・・
>manaさん
時々大声を出して笑ってしまうので、要注意です(笑)
あの引き出しに入ってた手紙を見て、思わず「きめぇ・・・」DVってストーカー素質もあるのでしょうか?
で、エリはどうやら"弱い男に弱い"体質のようで、その手紙をわざわざ持ってきちゃうわけですよぉ・・・。
私なら受け取っても家に持ち帰るまでに捨ててると思う。(病院内だとソウスケにバレそう)
で、オグリンに見つかりそうな所で読むなんて・・・超焦りましたよ。手紙の事がミチルにバレるんじゃないかと思って。

で、ここでエリとオグリンの役割がやっとわかりました。2人はまぁ、心の闇を抱えているわけではないので(気づいてないだけかもしれない・・なーんて深読みはここではやめて)2人とも他、3人に比べて"お気楽"なんですよ。生きていくのに危機感を持っていない。だから不用意にソウスケの手紙を持ち込むし、ルカが女好き?「だったら嫌だなー。でも、まさかね、そういう目でみられた事ないし」ってタケルに言うし、オグリンも「エリがパソコン借りたみたい~」なんていとも簡単に言えるわけで(まぁオグリンはパソの内容は知らないわけだけど)

だから、ああ、そうか、2人は一般人の役割か。って心にトラウマを持たない視聴者の代弁役なのかーって、今さらながら気づきました。(トラウマって何?DVって?性同一性障害?SEX恐怖症って???な人も当然ドラマを見てるんだものね)

で、別れのシーンでミチルはルカに「強くなってもらわなきゃ困るんだよ!」って叱られたので泣く事も抱きしめる事も我慢したのかもしれないけど、もっとワンワン泣いても良かったと思うなー。
その時の気持ちを我慢するのが一番いけないんだよ。
出会いもハグ、別れもハグ、、、だよ。

で、やっと手紙でだけどルカの本心を知って、思わず家を飛び出して"いったいタケルはどこに向かって走ってるんだろう"と私も疑問でした。(もしかしてその時だけナイト機能を搭載して・・・^^;)でもきっと、見つけられたのは"愛"の力なんでしょう。
そして「女としてか人間としてかわからないけどルカが好きだ!今後どう変わろうと変わって行く君を見ていたい!!」と叫び、求め合うように抱きしめあうルカとタケル。そしてルカが泣くのと同時に私も一緒になって泣きました。

ありのままの自分を受け入れてくれる存在のありがたさ。
君はそのままでいい。生きてていいんだよ。と受け止めてくれる存在のありがたさ。もう嘘も見栄もいらない。世間をナナメに見なくてもいい。強がらなくてもいい。自分を卑下しなくてもいい。

いろんな気持ちがルカの心から解き放たれてそしてしっかり抱きしめられて、ああ・・・よかったよ、ルカ。本当に良かったね・・・
と、「だいすき」以来嬉しくて泣いてしまった。

今まで、気づいていた人もいるかわからないけど、自分の"女"の部分が嫌なルカなので、あんなに細くて背も小さいのに極力"猫背"だったルカ。来週からどうなるのかな。

そして、病院から抜け出したソウスケの暴力がとうとうタケルに向けられる・・・。そしてタケルの暴力と交換にミチルを連れ戻しそうな予感・・。
なんか、ソウスケはDV以外の心の病をたくさん持っているように見える。
お返事が遅くなりました~m(__)m
>茶夢さん
何だか宗佑はDVだけでなく、ホント、ストーカー的な素質もありそうな。(^_^;)
>で、オグリンに見つかりそうな所で読むなんて・・・超焦りましたよ。手紙の事がミチルにバレるんじゃないかと思って。
そうそう!オグリンってドラマの中ではそんな位置づけですもんね(笑)コラコラ ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ
>2人は一般人の役割か。
そっか~。なるほど~。(゜-゜)(。_。) ウンウン

そして瑠可の秘密をエリが知ってしまったり、瑠可もタケルという大切な存在を得た…というドラマのストーリーが大きく動いた8話でした。
w(°o°)w おおっ!! 瑠可は猫背でしたか?
私は全然気づいてませんでした。(^-^;A
でも9話では、ちょっと瑠可の表情が柔らかくなってたような気がしたんですけど…。
やっぱりタケルのお陰かな~。
なのに、そんな彼が9話では大変な目に遭ってしまって…。
宗佑ったら、どこまでやれば気が済むんでしょうね。
こんなストイックなキャラを演じて、錦戸君がちょっと心配。(^_^;)
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク