FC2ブログ
「パズル」 第7話
今回は今昔亭という落語家一門に代々伝わる特別な落語を聞いて、そこに隠されている暗号で徳川時代の財宝のありかを探そうと集まった美沙子たち。
で、なぜかまたゆうこたちも来てる訳ですな(笑)
他に来ていたのは同じ今昔亭の一門である一之助(清水紘治さん)、二之助(でんでんさん)、四之助(中西良太さん)と後援会長の篠田(浜田晃さん)、新聞記者の池村(鈴木早智子さん)という面々。

そして密室状態となった屋敷の中で、亡き師匠・萬之助から教えられたという「聞くと必ず死ぬ」という落語を披露する三之助(風間杜夫さん)。
で、お約束の連続殺人が起こるのですが、最初に毒入りのお饅頭を食べて亡くなった二之助は、特に誰かが食べるように仕向けた風でもなかったのですよね。
無理やり繋げるとすると、落語の中にお饅頭の話が出てきたぐらい。
横においてあった水も怪しかったし(笑)
次に四之助が落語に登場した「ペンキ屋」の仕業のように、部屋中に書き殴られたペンキの中で殺されるのですが、これは亡くなっている畳の下にもペンキが塗られてあった…ということで、短時間でも殺人が行われるかも知れないと、皆さんにも容疑がかかる。
おまけに真一と明が途中から、謎の行方不明…(^-^;A
ま、最初から犯人は三之助だろうな~という予想通り、彼の巧みな落語の話術で仕向けられた連続殺人でした。
池村役の元wink・さっちんも年を重ねてすっかり顔が怖くなって(コラコラ)、怪しかったですけど(笑)、特に何の関わりも無く…(^▽^;)アハハ

そういえば風間さんって、リアルでも落語もされてるんでしたよね?
三之助役にキャスティングされたのも、頷けますわ。(^.^)

で、7話でやっと気づいたのですけど、美沙子たちが関わってきた事件には、殆ど「徳川時代の財宝」が繋がってたんですね~(気づくの遅っ:笑)
そういえば昔、「徳川埋蔵金」とか探してた番組があったんですけど、あれってどうなったんです?
まだ掘ってるのかな~(^_^;)





最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


ランキングに参加中です。いつもありがとうございます~♪(^_^)
関連記事

テーマ : パズル
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク