FC2ブログ
「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸」 第1話
グッチー&白鳥コンビが帰ってきましたよ~♪
まさかのseason3(笑)
そして白鳥(仲村トオルさん)はまたまた肩書きが増えて、一層長くなってるらしい。
「厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室 室長兼桜宮Aiセンター設立準備室室長」
ネットは便利♪です!(^.^)
グッチー(伊藤淳史さん)は相変わらずのオドオドさ(笑)
でもPart2と違って、藤原さん(名取裕子さん)と、高階院長(林隆三さん)の出番は多いかな?(^^ゞ

今回描かれるのは「Ai(死亡時画像診断)センター」の設立に関するお話。
法医学、Ai、警察…と、対立は三つ巴の様子です。
しかし法医学も警察も、「Aiセンター」の設立には反対という意見は同じのようですね。
法医学の方々は“解剖”こそが死因究明の全てだと信じて疑わず、警察の立場からは「死因」が捜査上重要な情報になり得る…ということで、機密情報は守りたいらしい。

日本は死因が“心不全”で片付けられることが多いそうで、亡くなった方にわざわざメスを入れて…というのは、ご家族の心理的に受け入れられないようです。
それに全遺体を解剖するというのは、金銭面でも人員面でも大変そうですもんね。
確かに“心不全”は周りにも身に覚えが…(^_^;)
あっ、決して殺人事件ではないです(笑)

そして最後は、MRI室で、新型MRIの導入作業を行なっていた技師・友野(矢柴俊博さん)が亡くなった形で発見される。
どうも「Aiセンター」設立に反対する面子の仕業のような気もしなくも無いですが、もしそうだとしたらバレバレっていうのもおかしいですしね。(^_^;)
まずは怪しそうな宇佐見(福士誠治さん)ですが、最初からそんな分かりやすいはずもないので、明らかに違う…と(笑)

そんなこんなで(笑)、物語は展開するようです~。




ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


で、“アリアドネ”って何??
…「ギリシャ神話で、クレタ島の王ミノスの娘。怪物退治に迷宮へ入るテセウスに、脱出用の糸を与えたことから、難問を解決する鍵を「アリアドネの糸」という」らしい。
ネットって、便利~♪その2(笑)



夏のドラマ・レビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「夏ドラマランキング投票」始めました!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク