「それでも、生きてゆく」 第3話
夏祭りで、響子とバッタリ会ってしまった洋貴と双葉。
さすがに彼女が誰だか紹介できずに、そのまま分かれたはずが…
これがまた後日、響子と双葉は偶然に街で会ってしまうんですよね。
名前を聞かれて咄嗟に偽名を名乗った双葉は、成り行きだったとはいえ、二人でボーリング…というあり得ないひと時を過ごし、洋貴の家へと向かうのでした。

その頃、双葉の家族に無言電話や嫌がらせをしていたのは響子だと耕平から聞かされる洋貴。
高額のお金を払い、興信所を使ってやらせていたらしい。
耕平は知ってて咎められずにいたのは、それが響子の生き甲斐になってしまっている…と感じていたから。
被害者の母親として、マスコミから心無い攻撃を受けていた響子は、それで心のバランスをとっていたようですね。

双葉は響子と話してるうちに、娘の亜季が亡くなる前に何かをされなかったかと、その恐怖を今もずっと抱えて生きていることに気づく。
亜季にねだられ、根負けして買ってしまった丈の短いスカート…。
もしそのスカートのせいで…と思い、当時は弁護士にも警察にも事実を聞けなかったらしい。

双葉に促され、当時の弁護士のところへと向かった洋貴は結局会うことは出来なかったものの、偶然別の事件の被害者家族だという五月(倉科カナさん)から声を掛けられるんですよね。
彼女に紹介された記者から検視調書を手に入れた洋貴は、響子のところへ行き、嫌がる彼女の前で検視調書を読み上げる…
この時の大竹さんの迫真の演技。
とにかく何か動いていないと耐えられない…と、目の前の食器を片付ける様子やその表情に見入りましたもん。
結果、何も無かったことが分かって安堵して、もう三崎家への嫌がらせは止めると決めたものの、今度は別の感情が生まれたみたいでしたわ。
今回のことで二人の間にあったわだかまりは薄れたようでしたが、今度は興信所から聞き出した現在の三崎家へ足を運んでた響子。
そこで“ゴリラのTシャツ”が活きてくる訳ですね。

“サク”と名乗った双葉と同じTシャツを着て出てきたのが、妹の灯里。
これで全てを悟ってしまってました。
「ゴリラの血液型はB型…」という生前の亜季の言葉から、こんな風に繋がってしまったことが悲劇になるのか、それとも事件を乗り越える突破口になるのか?
まだまだドラマから目が離せません。

一方、事件当時の家を訪ねることができない…という双葉に付き添い、意を決して向かったものの、そこはすでに空き地になってました。
しかし、その草むらに残されていた夏みかんに気づく。
それは葬儀の際に文哉が落として行ったものと同じだったらしい。
自分はもう一生家族とは関わることができない…と覚悟しつつも、今の自分を知らせるための文哉からの無言のメッセージなんでしょうかね。
それとも何か別の意味が…?
被害者の家族である洋貴や響子と、どんどん関わりを持っている双葉には少々違和感を感じますが、事件当時の彼女がまだ子どもだった…ということなのかも知れないですね。

そういえば、文也の働く果樹園にやって来た臼井紗歩(安藤サクラさん)。
今は“健二”と名乗る文哉の過去を知っている様子。
うわ~、こりゃ何も起こらない訳が無い!





ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


満島ひかりちゃんに、安藤サクラさん…
なぜにここに、西島君が居ないのか~??(笑)Y(>_<、)Y


夏のドラマ・レビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「夏ドラマランキング投票」始めました!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : それでも、生きてゆく
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

>なぜにここに、西島君が居ないのか~??(笑)Y(>_<、)Y
ホントですよ~(笑
果樹園に働きに来てほしいわ~
しかし、さすが安藤サクラさん、魅せますね~
あのうすら怖い微笑み・・
いったいどういう関係なんだか・・
文哉役の方も初めて見たけどいい感じ。
どこか不気味な面がありますよね。
先週は脚本でちょっとおや?ってとこが見えたんだけど、今週は大竹さんがぐいぐい引っ張ってくれたせいか持ち直した感じ(笑
時任さんとのかけあいが楽しみですわ~
こんばんは♪
> 果樹園に働きに来てほしいわ~
(゜-゜)(。_。) ウンウン(笑)
後ろで普通にみかんを収穫してくれてたら、めちゃくちゃ嬉しい♪(^.^)
スケジュール、忙しそうだけど(笑)

> しかし、さすが安藤サクラさん、魅せますね~
> あのうすら怖い微笑み・・
安藤サクラさんの不敵な笑みの、何ともいえない雰囲気がまたイイですよね。
「愛のむきだし」を思い出しますわ。
彼女なら、絶対何かやってくれる!(笑)
なぜ文哉の過去を知っているのか気になりますが、どうも偶然では無さそうな…。
風間君といい、大竹さんといい、何気にキャスティングが絶妙でついつい期待してしまいます。
そうそう、時任さんとはどんなシーンになるのやら…


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 さて、洋貴(瑛太)は双葉(満島ひかり)とのお祭りデートふうに歩いてるとこで、、母・響子(大竹しのぶ)に会ってしまったわけだ・・・・ もちろん、紹介することなんてでき ...
それでも、生きてゆく 第3話 「久々に面白い”月9”」「新垣結衣ちゃん、めちゃ可愛い」などという声が上がってる『全開ガール』の面白さがいまひとつ分からないのですが、今回の『それでも、生きてゆく』を見ていたら、満島ひかりが素敵で、「新垣結衣ちゃん、めちゃ...
あの無言電話は、母の響子だったんですね~。興信所に調べさせ、嫌がらせのビラも電話も頼んでたとは。それで双葉の顔は知らなかったのね。それどころか意気投合しちゃう二人はボウリングまでする仲に。あんな事件さえなかったら…普通に息子の彼女として迎え入れることも...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク