「ドン★キホーテ」 第4話
今回は虐待でもなく、引きこもりでも無く…。
2年前に母親と死別し、父親・真一(柏原収史さん)が男手一人で育てている4歳の女の子・唯ちゃん。
真一は仕事を変わったばかりで、時間の融通がきかない上に、慣れない仕事で失敗ばかり。
そのせいで、唯ちゃんは二の次…。
でも親御さんの方にその自覚は無くても、やはりまだ4歳の子どもを一人残して留守番させたり、食事や洗濯もままならない…という状態は、健全な子育てとはいえませんよね。
いや、「健全な」…と一括りにするのも、言葉を慎重に選ばないと危険かな(笑)(^_^;)
「児童相談所」というところは、子どもたちを虐待や子育て放棄などから保護したりするようなマイナスイメージになりがちですが、色んな意味での“子育て応援”みたいな、もう少し敷居を低くすれば、もっとイイのにな~と思いますわ。

相変わらず言葉は乱暴だし、仕事もいい加減なのに(笑)、なぜか子どもから好かれる、中身は鯖島の城田キャラ。
そうはいっても、絵本をねだられて断り切れなかったり、時々ふっと見せる優しさが心擽られるんですよね~(^.^)
やっぱり子ども達も、そのギャップにヤラれてるんでしょうか?(笑)
夜の街に繰り出した城田は、お姉ちゃんたちに逆ナンされてイイ気分なんだけど、ことごとく邪魔が入るというお約束のパターン♪
何も知らないまま、早速アドレスの交換なんかしちゃって~と思いましたが、あのお姉ちゃんたちが怪しい二人に見えたのは気のせいで良かったですわ。
変に勘繰ってしまったので、あの電話帳が悪用されたりするのか?ってヒヤヒヤしましたもん。(^_^;)

一方、浮気を疑うあゆみにキャバクラに乗り込まれた鯖島(中身は城田)ですが、城田(中身は鯖島)が機転を利かせてくれて助かりましたね。
「公衆の面前で、旦那に恥かかせて、少しは立場も考えろ!」と言われてしまって、その場は何とか納まったようですね。
さすが“極妻”!!
その辺はきっちりしてますやん~。
しかし唯ちゃんの「隠し子疑惑」騒動の方は、まだ燻ったまま…。
このエピは、もう少し続くんでしょうか?(^▽^;)アハハ

そして無事に解決できたのは、城田(中身は鯖島)が児童相談所のお祭りで作ったお好み焼き。
「や」の血が騒いじゃって、もう大変!(笑)
祭りは仕切るわ、子どもたちにもお好み焼きは大人気で、好き嫌いもなんのその~(^.^)
そんな唯ちゃんの様子を見て、真一も決心してくれたようですね。
もう少し仕事や生活に余裕が出来たら、いつかきっと迎えに来てくれる…そんな明るい未来が見えるような終わり方で良かった。

で、「許して欲しかったら、アレを用意して!!」と怒り心頭のあゆみに言われていた“アレ”とは、指輪でもアクセサリーでもなく、着物でもなく…。
二人が初めて出逢った思い出の味“お好み焼き”だったんですね~。
何かほのぼのエピソードに、気持ちがほんわかしましたわ。




ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


兵頭の“真心”は惜しかった(笑)


夏のドラマ・レビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「夏ドラマランキング投票」始めました!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋



関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

今日はのんびり
>色んな意味での“子育て応援”みたいな、
>もう少し敷居を低くすれば、もっとイイのにな~と思いますわ。
さすが、りんりんさん良いこと言った!
子供の頃、母親から「施設入れるよ」って叱られた記憶があるせいか、
行きたくない場所なんだってことはすり込まれてる。
「川の下で拾って来た」だの、当時の脅し文句はお決まりだったの?
今みたいに、子育て支援も充実してなかったんだろうなぁ。

城田が絵本を早読みする気持ちに共感。
私もしたした~って(笑)
10回も読んであげてないけど^^;
城田って子供が嫌いって言う割りには扱いが上手いって言うか、
幼児レベルだから?(ノ∇≦*)キャハハッ♪

「アレ」って指輪の方がいいに決まってるヾ(゚∇゚*)オイ
焼きたてじゃないお好み焼きって…
せめてチンしないと(笑)
お休みですね…
>manaさん
ここは「イケメンですね」の言い方で(笑)
ドラマの方は、「イケメンですか?」って感じですが。(^_^;)

> 子供の頃、母親から「施設入れるよ」って叱られた記憶があるせいか、
> 行きたくない場所なんだってことはすり込まれてる。
> 「川の下で拾って来た」だの、当時の脅し文句はお決まりだったの?
うわ~、ウチの母親もです。(^▽^;)アハハ
「川の下」の脅し文句も定番ですが、「病院のゴミ箱に捨てられてたのを、可哀想だから拾ってきた…」って、私はゴミ並みかっ!(笑)
子供心に、結構傷つきましたよね~(^_^;)
“施設”も、とんだとばっちりです…ヾ(*°▽°)ノあはは

> 城田が絵本を早読みする気持ちに共感。
> 私もしたした~って(笑)
ウチの娘は絵本を読んで~とねだったり、寝る前の習慣でもなかったので楽でした(笑)
manaさんは懐かしかったかな~?(’-’*) フフ

> 城田って子供が嫌いって言う割りには扱いが上手いって言うか、
> 幼児レベルだから?(ノ∇≦*)キャハハッ♪
(゜-゜)(。_。) ウンウン(笑)
何だかんだと、子どもたちに慕われてますしね。

> 焼きたてじゃないお好み焼きって…
> せめてチンしないと(笑)
2分ぐらいかな~?(^.^)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母親が一人で子供を育てるのも大変ですけど、父親がそれをするのはもっと大変なことかもしれませんね~。しかも今回の父親・森口真一(柏原収史)は、一生懸命なんだけれど不器用なタイプ。慣れない仕事のせいもあって、娘・唯(栗本有規)の世話まで手が回らない。 それでも
 今回もお祭り大好きの鯖島の血が騒いで、児童相談所のお祭りを盛り上げているうちに親子の問題を解決。 入れ替わった鯖島(高橋克実)と城田(松田翔太)の密着度は相変わらず ...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク