FC2ブログ
「ドン★キホーテ」 第5話
身体が入れ替わって、最初は戸惑いつつも、ちょっと楽しんだり…。
そしてそんな生活が慣れてくると、今度は切ない場面が増えてくるのだな~と感じさせる展開でした。
目の前にいるのは、愛しい妻・あゆみなのに、身体が城田のせいで分かってもらえない。
本当は子どもが好きで欲しいけど、極道の妻という立場で、夫の足手纏いになってはいけないという理由で諦めている…って、彼女の本音を聞いちゃいましたからね。(・_・、)

今回はネグレスト(育児放棄)。
以前、あゆみの店で働いていた麻紀(末永遥さん)という女性が、マンションに1歳の赤ちゃんを放置していたらしく、管理人さんから連絡をもらって無事に保護。
鯖島が城田を通じて施設に連絡をしてきた訳ですが、鯖島が「児相」という言葉を使ったり、その方面にやたら詳しかったり…ということは、ギリギリスルー(笑)
1歳の修平君、どうやら今回だけでなく、身体の成長具合や状態から日常のネグレストは明らかでした。
で、母親の麻紀にやっと連絡がついたものの、話し合いは折り合いがつかず、今度は弁護士を連れ立って現れました。
就職も決まったらしいし、こうなると修平君を引き渡すしかないですよね~(^_^;)

ところがその後のあゆみ情報によると、修平君の死んだ父親は資産家の息子だったらしく、その父親も最近亡くなったとかで、遺産が修平君に入る…ということで、“親権”に敏感になってたということが判明。
バックには男もいるらしく…。
…って、仮面ライダー龍騎の須賀貴匡君ですやん。
最近、すっかりお水系のお兄ちゃん役が多いような~(^▽^;)アハハ
ま、何やかんやあって(相変わらず、端折り過ぎ:笑)、再びネグレスト状態にあった修平君を無事に保護することが出来たようですが、「遺産がもらえないなら、あんな子は要らない!」っていう麻紀の言い草には腹が立ちましたよね。
そこはミネコが、「あなたが修平君を捨てるんじゃなくて、修平君があなたを捨てるんですよ!」と、バシっとビンタ付きで言ってくれたことで、スッキリしましたけど…。

そしてミネコと幸子の関係がやっと分かった訳ですが、どうやら子供の頃の幸子もネグレストに遭っていたらしく、児童相談所の職員という立場だったとはいえ、幸子を実の母親から引き離したことで、責任を感じていたらしい。
今もあの判断が正しかったかどうか、思い悩んでいる…。
幸子が事あるごとにミネコ呼び出すのは、彼女なりの復讐なんじゃないか?…と大森先生は感じているようです。
子どもに怪我をさせたことで、母親は逮捕という形になり、出所後は行方をくらましているみたいだけど、親権がどうのこうのより、本当に娘のことが気になるなら普通は引き取りに来るはずですもんね。
あの時のミネコの判断は正しかったと思いますわ。

この流れで、次回は幸子の母親が登場~。
…って、西尾さんやん!(゚∇゚ ;)エッ!?
田村正和さんの娘「愛」と書いて「めぐみ」役だった(古っ!)西尾さんも、とうとうお年頃の娘さんを持つ母親役か~。
いや~、月日の流れを感じます(笑)

そういえば、兵頭もミネコも最近の鯖島と城田の異変に気づいたらしく、「大切な話」で呼び出してましたね。
結局、身体が入れ替わったことは信じてもらえないだろうと、二人とも本当のことは話さなかったようです。
てっきりミネコは何か知ってるように見えたのは、ただの思い込みでした(笑)σ(^_^;)




ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


鯖島と城田、お互いの過去を知るためのDVDが笑えましたわ~。
しかも、全然役に立たず~。(≧∇≦)ノ彡バンバン!



夏のドラマ・レビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「夏ドラマランキング投票」始めました!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

有名子役
りんりんさん
こんにちわ

私、西尾さんあまり知らなかったら、twitterでgeneration gapだわって言われてしまいました。
有名人だったんですね・・
しょぼん (´・ω・)

今回も笑いありで、ネグレクトについてはあまり描かれていなかったですけど
見た後は、ほっこりでした。
こんばんは~(^_^)
>Tackyさん

そうなんですよ。
その昔、西尾さんは名子役でした。(^.^)
その西尾さんが、お母さん役とは感慨深いです。
generation gapってことは、Tackyさん、きっとお若い方なんですね。(^_^)

> 今回も笑いありで、ネグレクトについてはあまり描かれていなかったですけど
> 見た後は、ほっこりでした。
ネグレストが悲惨な描かれ方ではなかったので、実はホッとしています。
遺産相続を見越して育てていた割には、育児放棄は何か違和感ありましたけどね~(^_^;)
そうそう、このドラマは最後にほっこりさせてもらえるところがイイですね。
なるほどですね(笑)
りんりんさん

他の方のブログで、育児放棄の話なのか遺産相続なのか、幸子の話なのかよくわからない。
みたいなコメントを見かけたので、そうかなあ。と思っていたのですが

たしかに、ネグレクトについて切々とドラマされたら、かわいそうで見れなくなるかもしれませんね。

勉強になりました。
こんばんは~
> Tackyさん

> 他の方のブログで、育児放棄の話なのか遺産相続なのか、幸子の話なのかよくわからない。
> みたいなコメントを見かけたので、そうかなあ。と思っていたのですが
確かに、育児放棄のエピは遺産相続が絡んできたせいで、有耶無耶になっちゃってましたね。(^_^;)
でも幸子のことは、育児放棄の話からリンクして語られたのだと思いますよ。
やっと幸子とミネコの関係が判ったところで、次回はその母親が登場ですね。

一応は児童相談所が舞台になっていますが、ドラマが軽いタッチで描かれてるので悲壮感が無くて助かります。
鯖島組も、全然極道っぽくないですしね~(笑)(^.^)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ドン★キホーテ」第5話 城田(松田翔太)が爬虫類愛好家のオフ会に参加していたとか、鯖島組のスカウティング用プロモーションビデオとか、ギャグシーンに小さく笑いました。 松田翔太は『LIAR GAME』だったり『ドン★キホーテ』みたいな役回りがよくって、『月の?...
 今回も笑わせて泣かせて、ずしんとくる内容でしたわ・・・ いそいそと鯖島と帰って行くあゆみを見る城田の切ない目・・・ いつになったら戻れるんだろうねぇ・・  さて、鯖 ...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク