FC2ブログ
「南極大陸」 第1話
ををー!やっぱりタロとジロが出てきた~♪
…ということは、映画「南極物語」のドラマ版という感じになるんでしょうかね。
しかし当時は特に興味も無く、映画は未見。(^_^;)
CMや番宣でチラッと見た程度なので、氷の上を犬2匹が走ってる~みたいな印象しかありません(笑)
しかしあの時の映画のワンちゃんと、ドラマのワンちゃんは全くイメージが違いますわ。
いきなり木村君の腕を噛んじゃったり、ちょっと強暴やん。(^▽^;)アハハ

主人公・倉持(木村拓哉さん)は地球物理学の研究者で、後に第一次南極観測隊の隊員となる訳ですが、“戦後”の日本には『南極観測』が希望の星みたいな存在だったようですね。
それを実現するために、色々と奔走していましたが、資金の工面には子どもたちが自分も大変なのに、率先して募金に協力してくれたり、それが日本中に広まって…というシーンは、やっぱりウルウルきましたわ。
あと、南極観測船の「宗谷」が改造工事が間に合わない…というところで、アチコチから腕自慢の職人さんがトラックの荷台に乗って続々駆けつけてくれたり、ベタな展開ほど感動ですね。
実話に基づいてるところは大きいかも…。
このシーンは、「華麗なる一族」の突貫工事を思い出して、まさかこの後に大事故とか起きない??と余計な心配をしてしまいましたが。(^-^;A

「宗谷」は国民の夢と希望を乗せて、無事に航海へと旅立った訳ですが、といってもやはりそう簡単に南極へは辿り着けそうにも無いですよね~(・_・、)
予告でいきなり大変なことになってたみたいだったし、緊張感は続きます。
南極へ着いても、その後に泣く泣くワンちゃんたちを置いて行かなければならない…ということも待ってる訳ですからね~(^_^;)

そして観測隊の皆さんが、とにかく豪華♪
柴田恭兵さんから始まって、香川照之さん、緒形直人さん、堺雅人さん…。
大蔵省・事務補佐官の氷室(堺雅人さん)は倉持と何かと対立する…という設定だったので、初回は殆ど笑顔が見られず残念。(^▽^;)アハハ
そういえば堺さんって、確か映画で「南極料理人」をされたはずですが、まさか料理シーンは無いですよね?(笑)
あと、犬ぞり担当・犬塚役の山本裕典君がイイ感じに場を和ませてくれるのは、助かりました。
犬ぞりから振り落とされてましたが、怪我とか無かったかな?…と、ちと心配。(^_^;)

倉持の亡くなった妻の妹・美雪(綾瀬はるかさん)は、倉持に好意を持って想い続けている…という感じですが、後に二人が一緒になるみたいな展開はあり?
恋愛展開は期待していませんが(笑)、せっかくのはるかちゃんだから、可愛いシーンも見たいですやん。(^.^)

そんなこんなで、視聴は決定です。



ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


木村君って、映画でいうところの健さん??
違ってたら、スミマセン~(^▽^;)アハハ



秋のドラマ・レビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「秋ドラマランキング投票」始めました!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : 南極大陸
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TBS開局60周年記念ドラマ 「南極大陸」第1話 南極観測船 宗谷 第一次南極観測隊 日曜劇場「南極大陸」パッケージ【ハセガワ】【1/350プラ...価格:4,299円(税込、送料別) 朝は『仮面ライダー』で、夕方は『ガンダム』で、BS時代劇『塚原卜伝』があって、『?...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク