FC2ブログ
「パズル」 第9話
今回は「鬼喰村」という村で20年に一度開かれる祭りの中で起こった事件。
そこで替え歌をヒントにした宝探しイベントで、「みかん山」が当たると聞いて早速参加した美沙子たち。
でもこの時点で賞品の「みかん山」は、どうせ「みかんがたくさん積まれた山」でしょ?と思ってしまったのは、私だけじゃないはず(笑)
で、この替え歌の“三番”というのがカギになっていて、長老・山神の話によると、むやみに用いると祟りがあるらしい…という、いつものお約束パターン。(^^ゞ

青年団の小野寺(八十田勇一さん)、久保田(石塚義之さん)と次々殺され、最後に市川(林泰文さん)が殺されたのですが、実は彼は美沙子と会う約束をしていたのですよね。
結局“財宝”と呼ばれていたのは祭事に使われる“勾玉”で、宝探しで使ったものと殆ど同じだったってことは、結構この村じゃ有名だったってことですね~(’-’*) フフ

そして犯人は最初から怪しかった(笑)京子(高橋かおり)。
彼女が「キンモクセイ」の匂い袋を持っていて、その香りが勾玉についていた…ってことで、からくりが判ったのですが、切なかったのは市川は自分が犯人だと告白する手紙を持っていたこと。
実は殺された3人は子供の頃から京子のことが好きだったのですよね。
だから市川は彼女をかばうつもりで手紙を書いていた。

京子が子供の頃、替え歌探しをしていた男の子たちの中の一人が亡くなって、日記からその男の子がいじめられていたことを知り、復讐のために3人を殺したらしい。
何だか、後味の悪い事件でしたわ。
…っていうか、毎回殺人事件が起こってるわけで、結局後味は悪いんですが(笑)

次回はいよいよ最終回。
オチは最後まで猫をかぶっていた美沙子のぶりっ子ぶりが、結局大道先生に本当の姿がバレる…という感じに予想してるんですけど、どうでしょう?(笑)
それか、大道先生が掃除のおばちゃんと、とうとうお食事への巻?(≧∇≦)ノ彡バンバン!




最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋


ランキングに参加中なので、ポチッと押してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます~♪(^_^)
関連記事

テーマ : パズル
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク