FC2ブログ
「家政婦のミタ」 第8話
サブタイトルのお陰なのか、その前の歌番組でがっつり宣伝したお陰なのか、視聴率が29.6%って、またえらいことになってたらしいですね。
それまでのエピがやたらと長いな~と感じてしまったけど、最後の告白は想像してたよりもかなり壮絶で、観終わった後はどんより…。
確かに、あんな風になってしまうのも仕方が無い…。

うららちゃんが三田さんで、三田さんがうららちゃん…というのは、案の定結の夢オチでしたが、久々に松嶋さんの笑顔が見られてホッとしましたよ。
三田さんが阿須田家にやって来たタイミング、仏壇も洋服もあっさり捨ててしまった…等等を総合して、もしかしてお母さんの生まれ変わりなんじゃ?と思ってしまった子供たち。
ま、それは絶対無いとは思ってましたが、まさかの開かない三田カバン(笑)
鍵でも掛かってた??(^-^;A
結局、三田さんの秘密はすぐには明かせなかった訳ですが…。

そんな時、おじいちゃんが若者に注意をして逆にトラブルに巻き込まれ、大怪我をして病院へ運ばれる。
養子話を断ったことで受け入れてもらえない恵一たちは、どうやったらおじいちゃんと仲直りできるか…と考えて子供たちが思いついたのが、三田さんお得意のモノマネ。
ネコや犬はもちろんのこと、誰でもあっという間に同じ声色に…を生かして、亡くなった母親・凪子になりきって心を開こうとしたものの、そこへうららが入ってきて計画は台無し。
でも結たちが頼んでいた台詞より、何やらもっと説得力のあった三田さん。
おじいちゃんも思わず号泣で、平泉さんの迫真の演技は涙はもちろん、鼻水やら涎やら大洪水でしたもんね。
あれは何か余程の辛い過去があった人でなければ、出なかった言葉。

流石に騙されたことにはご立腹でしたが、今回のことで義之は三田さんを見る目が変わったらしい。
退院祝いのお食事会は、三田さんにもぜひ参加して欲しいナリ…と、うららちゃん直伝の『ナリ』でご機嫌を伺う訳ですね(笑)
もう三田さんは阿須田家に無くてはならない、家族の一員。
所長さんにも背中を押され、参加することにしたのですが~。
結局、予約したはずのお店は上手く連絡が出来てなくて、うららはお店の場所も分からない上に、当日学校に携帯を忘れ、恵一たちとも連絡が取れないまま快気祝いはお預けになってしまうのでした。(^_^;)

そして、いよいよ三田さんの告白…。
彼女が感情を失い、笑わなくなった理由。
子供の頃、自分を助けようとした父を川で亡くしたらしい。
最愛の夫を失った母親に恨まれ続け、その後再婚して弟が生まれてからは弟だけを可愛がるように…。
そのうちに自分に色目を使うようになった義父を見た母親には、「お前の笑顔が悪い」と言い続けられる。
そんな時、こんな自分でも愛してくれる夫と出会い、一男を儲けるも、今度は弟から一方的に言い寄られてストーカー行為を受けるようになってしまったらしい。
父親は違うとはいえ、半分は血の繋がった弟を拒否し続けたものの、夫に弟のことがバレてしまい、逆上した弟は家に火を放った。
そこで最愛の家族を失ってしまった。
その後、弟は自ら命を絶ってしまう。
失意の彼女に追い討ちをかけるように、母親や夫の家族から責められ、「二度と笑うな…」と言われてしまった。
・・・ということだったようですね。
全てを告白した三田さんは、阿須田家を去って行ってしまうのでした。

しかし予告を見ていたら、今度の派遣先はお隣??
何やら灯油やら持ち出して、ロウソク…ってまた、物騒なシーン満載でしたよ。(^_^;)
三田さんの笑顔を取り戻すのには、まだまだ時間がかかりそうですな。



ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


カギは「最中」でしょうかね。


秋のドラマレビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「秋ドラマランキング投票」やってます!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : 家政婦のミタ
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

驚異の視聴率
しばらく見てなかった私同様に、
ミタさんの過去が気になってミタ方が大勢いらしたんでしょうかねぇ。
29.6%って、ここ最近ではミタことない数字!
これには次回もミタくなる?

今回の松嶋さんの告白シーンでの表情、見事でしたわぁ。
もう何でもかんでも「承知しました」が耳障りで敬遠してけど。テヘ

>案の定結の夢オチでしたが、久々に松嶋さんの笑顔が見られてホッとしましたよ。
ホントホント、皆さんそうでしょう。
脚本家さんもここいらでって感じに上手いですわ。

平泉さんの「ナリ~」も良かったし。
来週からは、ちゃんと見るなり~♪

そうそう、『11人もいる』!
おじいちゃんがおばあちゃんだった回は消してなかったなりヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
でも随分溜まってるなり(笑)
ダジャレかっ!(笑)
>manaさん
『ミタ』って、4回も~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
今日も冴えてるな~(笑)
しかし最高視聴率は「仁」超えらしいですね。
あんなに必死で観てたのに…(^_^;)

> 今回の松嶋さんの告白シーンでの表情、見事でしたわぁ。
> もう何でもかんでも「承知しました」が耳障りで敬遠してけど。テヘ
( °o° ) エー その「承知しました」がイイのに~(笑)

> 脚本家さんもここいらでって感じに上手いですわ。
その前の歌番組でニコニコの松嶋さんを先に見てしまったので、ちょっと半減(笑)
斉藤和義さんも、そら出ますよね~(^.^)

> 平泉さんの「ナリ~」も良かったし。
> 来週からは、ちゃんと見るなり~♪
平泉さんといえば、鼻水やらヨダレやら、あの迫真の号泣シーンが凄かったのなんの。
でも「ナリ~」は激カワ♪
映画「スープ・オペラ」では平泉さんが出てきただけで、観客席が大爆笑…を思い出します。(^_^)


> そうそう、『11人もいる』!
> おじいちゃんがおばあちゃんだった回は消してなかったなりヽ(*´∀`)ノゎーィ♪
> でも随分溜まってるなり(笑)
いや~ん♪良かったナリね~(^.^)
おじいちゃんがおばあちゃん…またクドカンさんらしい展開(笑)
もう、誰も予想できないところが、めちゃくちゃ好き♪
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク