FC2ブログ
「ストロベリーナイト」 第1話
SPのリアル放送ではスルーしてしまったものの、先日の再編集SPの方で予習してみたら、意外と面白かったので視聴決定です♪
正直、殺人事件関係のちょっとエグいのは苦手ですが、主人公・姫川玲子(竹内結子さん)をはじめ、他の登場人物の皆さんも個性的な方々揃いで、キャラも生かされてたので楽しみです。
もう一人の西島さん、秀俊さんも実は好き(笑)
そして気になるのは、今回から姫川班に配属された葉山(小出恵介さん)の過去。
事あるごとに、何かと意味深な感じに描かれてましたもんね。

さて、初回の事件は「シンメトリー」。
予告で女の子の上に大きな物体が落ちてきて、「バーン!」という衝撃的なシーンを目の当たりにしてしまったので、あれが何なのか気になって気になって…。
実は列車事故の現場だったようですが、大きな刃物に見えていたので、逆にホッとしました。
いや、ホッとした…はおかしいか。(^_^;)
最初に起こったのは、10年前に列車の転覆事故を引き起こした米田(北上史欧さん)という男が、事故現場と同じ場所で轢死した事件。
で、これが最終的に真犯人の元駅員・徳山(滝藤賢一さん)へ繋がっていく訳ですが、これがまさかの“シンメトリー”好きって…(^-^;A
ま、一般人には理解しがたいからこその、事件ですわね。

何もかも“シンメトリー”じゃないと気が済まないというか、異常な興味を持ってしまうというか、実は後に遺族の会の会長になった小川さん(村上かずさん)の娘さんを助けようとしたのが、事故当時アダになっていたらしい。
彼女を無理やり助けなければ、あんな悲惨な死に方はしなかったようですしね…。
しかも、その後徳山の存在を知ってしまった小川さんも殺されてしまうという。
で、米田や小川さんの止血の為に犯人が使っていたのが“紙おむつ”。
いや~、何かもう最悪な使い方をされてしまった訳ですね。

それにしても徳山は、ネットカフェのブースまで“シンメトリー”にしてるって…(^_^;)
犯人だと分かりやすかったから、結果オーライですけど(笑)
そしてトイレの中でどうしても“シンメトリー”に出来なかったのが、ペーパーホルダー。
確かにあれが二つもあったら不自然ですわ。

・・・と、初回はこんなところでしょうかね。
SPでインパクト大だった、武田鉄矢さん演じる勝俣の出番は無し。
今後に期待…というところでしょうか。




ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ

SPで、もう一つ気になったのが今泉係長(高嶋政宏さん)の坊主頭。
最初はめちゃくちゃ短髪だったのに、別のシーンではかなり伸びてました!
あれはあれで衝撃シーンでした(笑)

そして姫川の朝は「めざましテレビ」派…。(^.^)


冬ドラマレビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「冬ドラマランキング投票」はじめました!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : ストロベリーナイト
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

りんりんさんこんばんは♪
某所でいつもお世話になってます(//∇//)b
昨夜録画観ました~、思ったよりマイルドというか
上手い演出が多いなあと思いました。
(動物のはキツかったですが・・・)
濃い人物が多いので楽しめそうですねえ
やっぱり姫川さんのあのキャラは
Y倉さん担当と思ってしまいます(笑)
まるちゃんは癒し担当でしょうか
今のところかなりどうでm・・・
いや何でもありません(´m` )

本を先に読むべきか後に読むべきか悩み中なんです
後で読もうとしてそのままになった作品も多く。
特にこれはまたどんでん返しがあるとすると
読まない方がいいかもと思って。
うっかりポロリしたらまた反省大会ですし(笑)
でもまたお話しましょねー♪懲りずにね・・・えへ
こんばんは~♪
> ももさん
あっ、こちらこそいつもお世話になってます~♪
某お庭で一緒に観たドラマ…あの貴重な体験はなかなか楽しかったです!(^.^)

> 昨夜録画観ました~、思ったよりマイルドというか
> 上手い演出が多いなあと思いました。
うんうん、9時台の連ドラになった分、少しだけマイルドになってましたね。
で、締めるところは締める(笑)
キャラも濃い方々が目白押しで、楽しめそうですよね。

> やっぱり姫川さんのあのキャラは
> Y倉さん担当と思ってしまいます(笑)
確かに、Y倉さんのイメージ…。
彼女なら白の上下スーツも似合いそうですしww

> まるちゃんは癒し担当でしょうか
> 今のところかなりどうでm・・・
> いや何でもありません(´m` )
いやーん、そこは…ごにょごにょ(笑)
癒し担当も混ぜておかないとね~(^.^)

ミステリーや推理モノの原作は、ドラマを観終わった後の方がイイかも知れないですね。
先に知っちゃうと、驚きが半減…みたいな?
いや、先日のアレは(笑)、私的にはネタバレ大好きなので無問題ですよ。
お会いできたら、またたくさんお話しましょうね~。
よろしくです!ヽ(^o^)丿


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 おもしろい!このテイストはかなり好きですわ~��d(゚∀゚d) この前の『ドラマレジェンド「ストロベリーナイト」』を見ておいてよかった~ でも、見てなくても姫川班が ...
『ストロベリーナイト』第1話 シンメトリー 2010年11月13日と、先日の金曜プレステージ枠で放映されたR指定並みにグロかった『ストロベリーナイト』に比べると、今回は電車に轢かれて左右対称真っ二つになった米田靖史の遺体や、電車の事故時に駅員・徳山和孝(滝藤?...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク