FC2ブログ
「最後から二番目の恋」 第1話
何やら、キョンキョンにわざとそんな台詞を言わせてるの?
…と思わなくも無いですが(笑)、まずは期待通りの面白さでした。
岡田惠和さんの脚本は、朝ドラの「ちゅらさん」でもそうでしたけど、これって台本通り?それともアドリブ?って錯覚してしまうぐらい、台詞のやり取りがテンポ良くて軽快なので楽しいんですよね~♪
今回のドラマも、まさにそのタイプ。
こりゃ、期待できそうです♪

で、また私たち年代(笑)のハートを鷲掴みにしたのが“鎌倉”の景色…。
1度だけ行ったことがあるんですが、あの頃と殆ど変わってなくて、まるで時間が止まってるかのよう。
主人公・吉野千明(小泉今日子さん)はテレビ局のドラマプロデューサー。
45歳独身…ってことで、そろそろ老後がチラついてくるお年頃なんですよね。
同じく独身の水野祥子(渡辺真起子さん)と、荒木啓子(森口博子さん)の会話は専らそっち方面な訳ですが、この際鎌倉の古民家で3人仲良く暮そう…と同調した割には、結局弱腰ですわ。(^_^;)
あ~、何かいかにも“女友達”なイメージ(笑)
で、祥子は彼氏がいるって?
いや~、渡辺真起子さんには、まだまだ「むきだし」てもらいましょう。(^.^)

そんなこんなで鎌倉へ下見にやって来た千明は、もう勢いでババーン!と1軒家を即買いですよ。
さすが業界人!
私たち一般庶民には到底真似出来ない羽振りの良さですが、ドラマはそれぐらい“夢”がないとね~(笑)
じゃないと、お隣のカフェ店長・長倉真平(坂口憲二さん)にも出会わないってもんですよ。
あんなにイケメンなのに全然気取ってないし、寧ろ「この世の女性たちをもっと幸せにしよう」と本気で考えるような男なんて、なかなかいません。
一つ気になるのは、裏で派手に転んでいたらしいこと。
初対面で千明と意気投合した姉・水谷典子(飯島直子さん)が、すっ飛んで行ってましたもん。
もしかして病気か何かの伏線だったら、嫌だな…。Y(>_<、)Y

で、千明が海岸で偶然出会ったのが市役所の観光推進課に勤務する和平(中井貴一さん)。
二人は何かと衝突していましたが、まぁ年代的にはこの二人なんでしょうかね。(^.^)
和平には死別した妻との間に11歳の一人娘・えりな(白本彩菜ちゃん)がいて、そろそろ難しいお年頃。
クレーマーのおじいさんから無理やり押し付けられた大人の雑誌の中身を、結局見ちゃったお父さんをばっちり見かける…は、お約束です(笑)
その前に千明に最近の中年女性は~と、こんこんと悪イメージで決め付けて話し続け、その際にも雑誌がポロリ…もお約束ですやん♪
そして和平が海岸で集めていた「桜貝」は、どうやら何か意味がありそうです。

もう一人忘れてはならないのが、真平の双子の姉・万里子(内田有紀さん)。
少々難ありの性格のようで、仕事は長続きしないし、こっそり真平や千明を勝手に出会い系サイトに登録してたりして、彼女は一体何を企んでいるのやら~(^▽^;)アハハ
暗いだけの性格じゃないところが、期待できそうですが(笑)

それにしても、千明はいきなり真平に胸キュンですか?
ま~、あんな台詞をイケメン年下男にサラッといわれたら、ときめかない訳がないですけどね~(笑)
何かと女心をくすぐりますわ。



ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ


昔ながらの家って、風通しが良すぎて冬は結構寒いんですよね。(^_^;)
「寒い寒い…」言いながら、窓全開で電話に夢中の千明もどうかと思いましたけども(笑)

そしてサブタイトルの「寂しくない大人なんていない」の哀愁加減にも、食いつきましたわ~(^.^)



冬ドラマレビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「冬ドラマランキング投票」はじめました!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : 最後から二番目の恋
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

面白かった♪
>45歳独身…ってことで、そろそろ老後がチラついてくるお年頃なんですよね。
やめて~。早すぎだろ(笑)
閉経も(ノ*´▽)ノアハハハハ

>もしかして病気か何かの伏線だったら、嫌だな…。Y(>_<、)Y
そうそう。中年恋愛ドラマだけではない何かが匂う。

>ポロリ…もお約束ですやん♪
この負のスパイラル形式な見せ方がウケる。
若いもんの恋愛でないせいか、イライラしません(笑)
中井さんの演技が魅せるのか♪

キョンキョンって綺麗に年を重ねてますな~。
CMみたいにCG使ってる?ヾ(゚∇゚*)オイ
面白かったね~♪(^_^)
manaさん
> やめて~。早すぎだろ(笑)
> 閉経も(ノ*´▽)ノアハハハハ
いや、もう近い将来よ~(^-^;A
早い人は早いって聞くし…
あんだけカリカリしてたら、そろそろ…という気もしないでもない(笑)

> そうそう。中年恋愛ドラマだけではない何かが匂う。
あの真平の言動があまりにもぶっ飛び過ぎてて、気になるんですよ。
こういうところで変にドラマ好きが出るから、困るわ~(^_^;)
違ってたら、それはそれで良いんだけどね。

> 中井さんの演技が魅せるのか♪
中井さんの声というか、台詞の軽快なテンポもだけど、なかなかハマってますよね。
実はコメディー向き?(^.^)
「素敵な金縛り」も良かった♪

> キョンキョンって綺麗に年を重ねてますな~。
> CMみたいにCG使ってる?ヾ(゚∇゚*)オイ
あれはやっぱりCGか~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
・・・って、もう勝手に決めつけてるけど(笑)
いつまでもキュートで羨ましいぞ!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 正直、そんなにガッツリ、ハートを掴まれたって感じではないんだけど、雰囲気は好きです。 そして、おもしろくなりそうな予感もあります。 さらに、脚本が岡田惠和さんだからね ...
テンポも良くて、映像もキレイ、鎌倉って場所もいいですね~。何より年代がビンゴ(笑)キョンキョンのモノローグに『恋を何年休んでますか』を思い出してると…飯島直子ちゃんが出て来て、懐かしいツーショットに嬉しくなったり♪当時は当時でビンゴな世代でしたから、恋愛...
「最後から二番目の恋」第1話 千明・45歳(小泉今日子)と、独身仲間の荒木啓子(森口博子)、水野祥子(渡辺真起子)が3人で呑みながら、若い者について愚痴ってる。 千明はタバコをプカプカ・・・。 ひ~~、アイドルの”キョンキョン”が喫煙って!? そうい...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク