FC2ブログ
「CHANGE」 第6話
前回の終わりの総理が竜巻被害の被災地へ…は、別につづきがあるわけじゃなかったんですね。(^^ゞザンネン

しかしこのドラマを観ていると、政治の仕組みがよく解りますわ~(爆)
「補正予算案」…って新聞やニュースでは耳にしていた言葉ですが、結局は追加の国の借金?(^_^;)
それが1兆3千億円だなんて言われても、一般庶民には想像も出来ません(笑)
しかも中身はただの“ばら撒き”らしい。(^-^;A

理香の財務省時代の同僚・松井(高橋由美子さん)の息子さんが肺炎になった際、病院をたらい回しにされた…と聞かされた啓太は、小児科医不足の実情を実感。
これを少しでも解消するために、補正予算案に入れたい…と願う啓太ですが、現実はなかなかそう簡単にはいかないみたい。
実際、この小児科医不足が問題になって久しいですが、一向に改善されませんもんね。(^-^;A

またまた徹夜で、なりふり構わず勉強する啓太。
最初は冷ややかな目で見ていた百坂も、一生懸命な彼の姿に心を打たれた様子。早っ(笑)
補正予算案の閣議決定の場では、“罷免”の裏技まで教えてもらって、啓太は無事に乗り切れたようです。

ところが国会では欠席者多数(これも作戦なんですね:汗)で、否決になるかも…ということで、とりあえず小野田が35人の賛同議員を集めてくれました。
でもそれでも足りないってことで、野党・革進党の野呂代表(高橋英樹さん)に協力を求める啓太。
…って、普通ではありえない展開なんですけど、啓太は別に拘らないみたいですね。
さすが新人政治家だけあって、怖い者知らずですわ~(笑)(^^ゞ

で、事実上の党首会談となる訳ですが、場所がカラオケボックスって~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
高級料亭じゃないってところも、啓太らしいですね。
「サバイバルダンス」を熱唱する啓太に、理香の「うぉぅ うぉぅ うぉぅ うぉぅ」の高音が、( ^ー゜)b グッ(笑)
最初は身構えた野呂でしたが、啓太の熱意とスキャンダルにきちんと対応する誠意に打たれて、またもや“初心”を思い出しちゃったようですわ。
そして政治の世界では「裏切る」「取り込む」「手を組む」の反対語が、「根回し」「駆け引き」…らしい。(^_^;)
しかし派閥や党がある政治の世界では、啓太のやっていることって“異端”なんですよね。
こんなにシンプルに政治が動いてくれたら、どれだけ住みやすい世の中になるか…って話ですわ。(^^ゞ

そんな追い風をいっぱいに受けている啓太に、今回の恋愛スキャンダル…。
どうやら神林が手を回しているらしい。(^_^;)
最後は理香を呼び出して「朝倉内閣には、総辞職してもらう」って?
ことごとく「ぎゃふん」な神林にとって、彼の思惑通りにことが運ぶかどうかは定かではありませんが、理香は神林の元秘書だし、なかなか辛い立場になりそうですよね。





ランキングに参加中なので、ポチッと押してくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます~♪(^_^)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : CHANGE
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

>しかしこのドラマを観ていると、政治の仕組みがよく解りますわ~(爆)
本当ですよね~。
どうしてこんな簡単なことが出来んのじゃ!って(爆)

>最初は冷ややかな目で見ていた百坂も、一生懸命な彼の姿に心を打たれた様子。早っ(笑)
そうそう、早っ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
それでもこういう流れに感動しちゃうんですよね~。
銭高が鉄平に心打た時と同じ顔してました(≧∇≦)ノ彡
「総理を侮辱するな!」スカッ!

あ、党首会談でしたね~。そう思うとカラオケボックスって(^▽^;)
なんて斬新!且つ、リーズナボー(笑)

高級料亭は…頭が真っ白に、頭が真っ白に。って小声で言ってね。。。
あ、ただ使いたかっただけです((^┰^))ゞ テヘヘ

でも~、最高殊勲賞は~、SP壇原~、オモロ~!(笑)
青島前都知事を思い出した
チェンジって、主人公を引き立てるセリフと効果音で主人公、かっけ~☆なドラマなんだと思いました。

で、野呂が政治には「根回しが大切なんですよ」のセリフに、そういえば青島さんは政治に対して素人も同然だったから、根回し下手で都知事が続かなかったんだっけな~と思いました。

あと、これが総理大臣の特権かぁ。と思ったのは小渕前総理が政策した「2千円札」(最近トンと見かけませんが、銀行がいったん回収して、また世に出回るらしいですよ)
そっかぁ~、国のTOPに立つと自分の好きな事が出来るのかぁ。と思った出来事でした。

そして、なんか久々に最後のアイドルがキャッチコピーの高橋由美子を見ました。

で、なんとなく流れも予想できるので、9話くらいまで視聴お休み。つ-か、来週、なんで時間延長なワケ?
あいのりもズレるじゃーん(笑)
>manaさん
>どうしてこんな簡単なことが出来んのじゃ!って(爆)
そうですよ~!もっとシンプルに物事を考えてくれ~って感じですわ。
>銭高が鉄平に心打た時と同じ顔してました(≧∇≦)ノ彡
うわ~!そうでした!
西村さんも「華麗なる…」に出演されてましたね。
工場長&常務…そら、落ちるの早いわな~(笑)

「頭が真っ白に…頭が真っ白に…」のささやき女将!
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
一度は食べてみたかったんですけど、使い回しされてるんじゃ、行かないで良かった。(^-^;A
しかしSP檀原さん、イイ仕事してますね~(笑)
プールに落ちるタイミングといい、浅いのに溺れそうになってる“間”とか、絶妙でした!
オモロー!ヽ(^o^)丿

>茶夢さん
関東の方々は、青島都知事を思い出される方が多いみたいですね。
「根回し」…これもあまり好きな言葉じゃないけど、政治の世界では残念ながら当たり前のようですね。(^_^;)

「2千円札」も、めっきり見かけませんね~。
ウチの旦那さん曰く、たまにコンビニのATMとかで出てくる程度らしいですが…。
こんなに珍しくなるなら、手元において置けばよかった(笑)
TOPに立てるまでが大変なので、せめて一つぐらいは好きなことをさせてあげないと~(笑)ナンデヤネン ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ
そうそう!中途半端な回で時間延長ですわ~。
スタートも大幅に違ってたし、不思議なドラマですね。(^^ゞ
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク