FC2ブログ
「ストロベリーナイト」 第8話
今回は後編だった訳ですが、無事に美津代(木村多江さん)を捜し出して、取調室で話を聞いたら事件解決…って、特に前後編にしなくても大丈夫だった気がするのは私だけ?(^_^;)
とりあえず色んな『謎』は解けてスッキリしたし、日下(遠藤憲一さん)との対決も面白かったので、ヨシとしますか。(←何ゆえ、上から目線:笑)

まずは“死後硬直”の謎ですが、他殺という前提で捜査していたことがネックになっていた模様。
実は何か“意味”があった訳ではなく、自殺した岸谷を発見した美津代が、単に添い寝していただけだったという…。
そして私書箱にあった写真は、暴力団から殺し屋にさせられた岸谷が残していたもの。
ただ一つ残念だったのは、岸谷が自殺してしまったので、暴力団が裏で関わっていた事が立証できなかったことかな。
それは日下に任せるとして…。
美津代が生きてなかったら、それも分からないところだった。(^_^;)
それと所々木村さんの声が聞き取り難くて、ちょっと聞き逃してしまったのも残念(笑)コラコラ! ( ^ o ^ )ノ☆/;^-^)ノ

もう一つの謎、13個の“シキミ”ですが、これは岸谷が殺し屋として殺めた11人+過去に2度殺人を犯していた2人を足して、13人を弔うために彫っていた仏像だったらしい。
うん、確かに顔っぽくなってました。
サブタイトルの「悪しき実」は、この「シキミ」へと繋がる訳ですね。
そういえば、お葬式でよく目にする『樒』も同じこと?
関西では「シキビ」とか言ってたような気がするけど、調べてみると呼び方が違うだけでした。
今は実際に葉っぱがついた木を使わず、名前が板に貼り付けてあるだけですが、少し前まではシキミに白い布をかけてあるのをよく見かけました。

終わってみれば、ちょっとしみじみ…。
あっ、“死後硬直”の謎に気づいたきっかけが、井岡だったのは面白かったですわ~♪
姫川に嫌がられても、避けられても(笑)、井岡ったらたまには良い仕事しますやん!(≧∇≦)ノ彡バンバン!




ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ

前回、井岡が姫川のカバンに付けたお守りの行方が気になる!(笑)


冬ドラマレビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「冬ドラマランキング投票」はじめました!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : ストロベリーナイト
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは。初コメです。ふざけた名前でスミマセン。
ふと迷いこんだらストロベリーナイトの感想が書いてあったので読みました。
今回の事件はなんか腑に落ちない感じで終わってしまって私的にはう~んいまいちな回でした。確かに2週かける必要はなかったような気がしましたね。
なぜ自殺しちゃうかな~。彼女の為にも逃げて逃げて逃げまくるって手段もあったと思うんだけど。。

私もドラマ好きなのでまたお邪魔します。それでは。

はじめまして~
>素敵なサムシングさん
迷い込んで下さった上に、コメントまでありがとうございます♪(^_^)

今回の事件は、確かに腑に落ちないことばかりでしたね。
後編は殆ど木村多江さんの語り…みたいな。(^▽^;)アハハ
そうそう!逃げるという選択肢もあったはずなのに…。
岸谷は自殺しちゃったら元も子もなかったって感じですが、やっぱり少し気が病んでたのかな。
「ストロベリーナイト」は刑事モノのイメージとは一味違うので、ついつい惹き込まれてしまいます。
最後にサブタイトルと繋がった時の、ちょっとした感動が心地良いです。

こちらこそ、よろしくお願いします~(^.^)
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク