「ラスト・フレンズ」 最終話
(  ° ▽ ° ;) エッ こんな終わり方でいいの?的な最終回。
散々ホラーチックに描かれてきた宗佑も、生き返ることなく…(^▽^;)アハハ
さてさて、どこからツッコミを入れましょうかね~(笑)

自殺している宗佑を発見してからの美知留の行動に、唖然。(^_^;)
とりあえず泣き崩れるより、まず119番でしょうに~。
んで、まだ死んだとも確定していない状況の宗佑を置いて、一人部屋から出て行く美知留。
そりゃ、警察から取り調べられても仕方がありませんよね。(^-^;A
宗佑の遺書には「美知留の世界の全てでありたかったけど、愛し方がわからなかった…。このまま生きていると縛ってしまう。だから自由にしてあげる…」という感じの内容が書かれていましたが、それをそのままの言葉として受け取ってしまったんでしょうかね~(^_^;)

一方、そんなこととは知らないシェアハウスの皆さん。
瑠可はレースで優勝して、その記者会見での性同一性障害についての質問を上手くかわした模様。
あんな席で質問する記者も記者だけど…(^-^;A
そしてエリからも「瑠可は瑠可だ…」と言ってもらえて、また号泣の瑠可。
こうして一人、また一人と増え、瑠可の心は着実に前へ進むことが出来るのかも。
もう一人で抱え込まなくても大丈夫…。(・_・、)

そんな時、美知留の母・千夏からの電話で、宗佑の死を知ることになるのですよね。
その後「私は一人でやっています。心配しないで下さい」と美知留から一通のハガキが届くのですが、これも何だか「心配して下さい」みたいな裏がありそうな(笑)ヾ(°∇°*) コラコラ
オグリンもミラノへの転勤が決まり、奥さんと一緒に行くらしい…と聞いたエリは平静を装っていながらも、ちょっと落ち込んでました。
なのになのに、それなのに~。
ミラノへ行ったはずのオグリンが、一世一代の大決心とやらで奥さんと離婚して戻ってきましたよ。
で、予告の結婚式シーンはオグリンとエリ?ふーん(゜-゜)(笑)

そして美知留はとある港町にて、一人ボーっと…というところで、昔なじみのおばさん・シズエ(大森暁美さん)に偶然会い、彼女の紹介で住むところ&働き口を軽々GETです(笑)
宗佑の死で、抜け殻状態だった(らしい:笑)美知留ですが、シズエに出会ったことで、少しずつ元気を取り戻しつつ…というところで、妊娠が発覚するわけですね。
しかしそのシーンがまた、炊きたてご飯の匂いを嗅いでという定番中の定番と、シズエの「あんたまさか…?」とお約束の台詞で、ちょっと爆笑(笑)
ところが病院で検査をしてもらうと、高血圧合併症とやらで出産には危険な身体らしい。
そこで美知留は宗佑との出会いや、「僕は美知留と早く結婚して、子供のいる幸せな家庭を作りたいんだ。」 という言葉を思い出し、何と産む決心をしたみたいですね。(^^ゞ
しかし忘れ物を届けたぐらいで恋が芽生えるなんて、そんなアホな~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
…の前に、携帯を窓口で忘れます?と一応ツッコミを入れておきます(笑)
でも宗佑は10歳のときに母親が男と失踪したとは言っていたものの、別に虐待を受けていたわけでも無さそうですよね。
今となっては、DV男になった理由も怪しくなってきました。(^-^;A

そんな美知留のところへ千夏が訪ねてくるのですが、妊娠した娘に向かって「子供は厄介なもの、生きていく上で足手纏いなんだから…」と、第三者ならまだしも母親の言葉としては聞くに堪えませんでしたわ。(^_^;)
こうなってくると、美知留も益々意地になって「産む!」ってなりますわ。
でも「赤ちゃんと二人なら頑張れる…」と美知留が言ったことで、「私もそう思った…」とさっきの話を急にひっくり返したってことは、「厄介…」と言ったのはわざとだったのかな?という気もしましたわ。
「勝手にすれば~?」は、千夏らしい言葉でした。(^^ゞ

エリとオグリンもシェアハウスから出て行って、二人になってしまったタケルと瑠可。
タケルの提案で美知留を迎えに行こう…ってことになるんですが、家へ行ってみると引っ越した後。
そこで瑠可はかつて美知留が“銚子”に住んでいたことを思い出し、何の迷いもなく捜しに行くのですよね。(’-’*) フフ
さすがに1日では捜せず(笑)、二人は海岸でテントを張ってお泊り…というシーンも、タケルのトラウマを克服するきっかけのためということで、大目に見ますわ~オイオイ! (≧∇≦)/☆(.. )
あと、モトクロス選手の瑠可がバイクの中免も無いとか、そういうツッコミも無しの方向で。(^^ゞ
しかしタケルの過去…。
姉とは再婚相手の連れ子だったということで血の繋がりは無く、厳しい父から自分の味方にするための「いいこと」だったらしく、別に悪意の虐待を受けたでもなんでもなく。(^-^;A
これも「できるよ、タケルは。女を幸せにできる男だよ。それは私が一番よく知ってる」という瑠可の言葉で、何となく前向きに克服できてました?(^_^;)

そして翌日、美知留が旅館で働いているらしいと知った二人は、急いで向かっていたのですが、その途中でダンプカー、お皿洗い中の美知留、バイクを飛ばす二人…。
「この次、事故るで、ほんでお皿が割れるねん」と先が読めてしまいましたわ。(≧∇≦)ノ彡バンバン!
ダンプに飛ばされたタケルはすぐに起き上がったものの、瑠可は気を失ったまま…?
えっ?ここで死ぬの??とちょっとドキドキしたのも束の間、次のシーンではオデコの絆創膏一つでピンピンしている瑠可。ヾ(@゜▽゜@)ノ あはは~
それもこれも検診に来ている美知留と偶然再会するためだったみたいですけど、別に居場所は判ってるんだから、そんな大げさなシーンを入れなくても(笑)

美知留の妊娠を知った二人は、シェアハウスで4人で一緒に暮らそう…と誘ってくれて、その最中に産気づくってまたベタな~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
病院では早期剥離で危険な状態に加え、赤ちゃん誕生の後にナースが慌しく分娩室から飛び出してきて…って、美知留の身に何か?って思いますやん。
それなのに、あ~それなのに、全く無事だった美知留。(^▽^;)アハハ
こうなったら赤ちゃんの名前が瑠可の“瑠”と美知留の“美”、ついでにタケルの“ル”で、「瑠美」でも全然驚かないぞ~(笑)

「My dear friends  You are my last friends」
めでたしめでたし

何かもう、最終話は無理やりシーンを繋げた感じでしたね~(^_^;)
宗佑が亡くなって、美知留が子供を産んで…とか、ちょっと回想シーンを入れて15分ぐらいでも済んだような内容でしたわ~。
次回の「アンコール特別編」の“アンコール”の響きが総集編っぽくて、怖いです(笑)




ランキングに参加中なので、ポチッと押してくださると嬉しいです。
いつもありがとうございます~♪(^_^)

最新ドラマ情報、レビューなどの過去ログはこちらからどうぞ→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
関連記事

テーマ : ラスト・フレンズ (長澤まさみ、上野樹里、瑛太出演)
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

チャンチャン☆
ラストまで面白かっただけに、ハァ~?な終わり方でしたね^^;
私もツッコミどころ満載ですよぉ。

誰もが画面を見て解説したのはバイク、トラック、バイク、トラック、ミチルの持つ茶碗、トラックウウ~で私「茶碗パリーン」ミチル、落とす、割れる。
で、次の瞬間、誰が死んだの?あっ、タケル、生きてる!じゃあ、ルカ!?ルカが死んだの!?・・・って・・・あれ?生きてるじゃん、ぴんぴんしてるじゃーん、おい~~~

そんで、ルカが中免持ってないってところはまあ、いいとしても、おいっ、タケルっ、バイクに乗れるんじゃん!の方にツッコミ。そしてあれー?いつのまにテント・・・用意周到やなぁ^^;

そして、ラストまでひっぱってきたのにタケルのトラウマは説明ゼリフで終わりって、あーん?(ものすごく納得いきません)

そして、最後の最後でのツッコミどころはミチルが東京へ戻るのに引越しトラックにバイクも積んでるってとこ・・・
ってえ事はぁミチルが退院するまで一週間一緒に銚子にいたってことなんかい(笑)おまえら・・・

他で噂されてるんですが、秋葉原で事件があったから、それの影響で脚本が差し替えられたんじゃ・・・みたいに思うほど”ハ?”な終わり方でしたね。

ところで、前に脚本家の浅野さんがニュアンスだけで書いたってかきましたけど、一部誤解がありました。
浅野さんのインタビューを載せておきます。
http://www.tokyowrestling.com/articles/2008/06/last_friends_1.html

浅野さんはまず、上野樹里ちゃんで性同一性障害を書きたかった。って言っていて、脚本が出来る度に障害を抱えてる人に見てもらって意見をもらっていた様です。最初は錦戸くんもこんな過去を持つ男にする設定じゃなかったけど、顔を見たら重い過去を背負わせてもいける・・と思ったそうで。
あと、樹里ちゃんと瑛太くんが図抜けて上手い。との評価で私はにんまり^^

初回では錦戸くんも役不足かなぁ~と思っていたけれど、ジャニーズにして、こんなヘビーな役をやれた事は今後の彼の役者としての糧になればいいですよね。
ジャニタレはきれいどころオンリー・・・ではもう生きていけませんからね。
ホント、ツッコミどころ満載(笑)
>茶夢さん
ラス前まではハラハラどきどきの展開だっただけに、最終回は拍子抜けしましたわ(笑)

>バイク、トラック、バイク、トラック、ミチルの持つ茶碗、トラックウウ~で私「茶碗パリーン」ミチル、落とす、割れる。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
きっと視聴者の皆さん全員が思ったはず(笑)
なのにタケルも瑠可もピンピンって~(≧∇≦)ノ彡バンバン!
そうそう!バイクの中免はまだギリギリセーフでも、テントはいつ持ってきてん!って感じでしたわ(笑)
途中で買ったとか?(^^ゞ

タケルのトラウマは特別編で明らかになるのかな?とか思いつつ、今回の語りでスルーされてしまいそうな予感。(^-^;A
瑠可もタケルも暇だったので、美知留が退院するまで一緒に銚子にいれたんでしょうね(笑)ヾ(°∇°*) オイオイ

浅野さんのインタビュー、ありがとうございます!
時間があるときに、じっくり読ませて頂きますね。

錦戸君は関ジャニなので(?:笑)、これからも色んな役に挑戦させられるかも知れないですね。
楽しみ~♪
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり


ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク