FC2ブログ
「ストロベリーナイト」 第9話
日下との絡みは前回の事件だけかと思いきや、今回は日下班と姫川班で合同捜査。
しかも井岡が巡査部長に昇進して、姫川の“相棒”として抜擢されております♪(笑)ヽ(‘ ▽‘ )ノ ワーイ
姫川を巡って、また菊田との対決が見ものですが、勝負はすでに菊田の方に軍配が上がってますやん。
カバンをチェックしてみたけど、例の“お守り”は付いてなかったですしね(笑)

多摩川の河川敷近くの路上に、放置されていた車の下から見つかった左手…。
切断に使われたと思われるガレージから大量の血痕が見つかり、残されていた指紋と発見者の証言、車の持ち主から高岡(石黒賢さん)と判明した訳ですが~。
今のところ死体の方は発見されてないんですよね。
河川敷にホームレスのテントがいくつも張られていたし、何か関係がありそうな。
しかも最後の最後、『高岡』は本人じゃなかったみたいですしね。
『高岡』が父親代わりになって優しく、時に厳しく接していた三島(濱田岳さん)の実父は借金まみれの挙句、勤めていた建設会社で保険詐欺事件に利用されたようだし、他にも何人も事故扱いで亡くなっているそうな。
三島の恋人だという美智子(蓮佛美沙子さん)の父親も、どうやら同じ亡くなり方をしているみたいだし、何もかもが“13年前”と繋がってしまっているので、偶然とは思えません。
二人が恋人同士ってのも、何か不自然。
日下の目が光っております。
もしかして『高岡』が父の死に関わっていると三島が知って…という線で考えてみたけど、今まで本当の父親のように慕っていただけに、その動機で殺人を犯すというのも、あまりにも短絡的過ぎますしね。
死体が見つかっていないということで、何か複雑な事情がありそう。

そして今回クローズアップされたのが、姫川と日下の家族関係。
レイプ事件から、母親の瑞江(手塚理美さん)は娘に対して神経過敏になって何かと干渉するもんだから、実家からすっかり遠ざかっていたけど、瑞枝が心筋梗塞で倒れたことで、否が応でも向き合わなくてはならなくなり…。
父親(大和田獏さん)の方もどうやって娘と接していいのやら、長年戸惑ってる感じでしたもんね。
娘の携帯電話の番号を知らなかったのには、ビックリ…。
そして日下の方も、子供のことで家庭内トラブルがあり…といっても、どうやら奥さんに任せっきり?
忙しいというより、逃げているようにしか見えませんでしたもん。
血の繋がっていない三島と『高岡』。
歪な家族関係(に見える)の姫川と日下…。
次回もこの辺を事件に絡めてくるんでしょうかね。

しかし、姫川のそんな動揺を菊田はちゃんと解ってくれていました。
ホテルの前で、あんな顔しての「おかえりなさい」と、ぎゅぅーーー!は反則やろ(笑)
一生懸命上司の顔を保とうと頑張ってた姫川ですが、思わず身を任せ…。
…といっても、すぐに我に返ってましたけどね。(^▽^;)アハハ
また、菊田は彼女のそういうところが好きなんだろうな~(u_u*)
あかんあかん、つい妄想が(笑)


ランキングに参加中です。
いつもありがとうございます~!(‘ ▽‘)ゞ

湯田が淹れたコーヒーは菊田に取られ、姫川に取られ、また戻され…と、結局ちゃんと飲めたかどうか心配(笑)


冬ドラマレビュー、その他ドラマ情報などはこちらから~
「冬ドラマランキング投票」はじめました!
お気に入りドラマに期待を込めて、一票どうぞ~→→→~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋

関連記事

テーマ : ストロベリーナイト
ジャンル : テレビ・ラジオ

Secret
(非公開コメント受付中)

ソウルケイジってなんでしょうね
魂のなんちゃらでしょうか。(自分で調べろというつっこみはなしで)ドラマが終わる頃にはわかるといいのですが。

日下刑事が出てくると、菊田刑事以外の姫川斑メンバーがあまり目立ちませんね。井岡刑事の腕組みましょはギャグとしてもやり過ぎじゃないでしょうか。あんな人いねー。

今回の事件、ボーっと観てる私の情報処理能力では整理が追いつかない・・・えっ?えっ?と言う間に進み最後でなんとなくわかったようなわからんような。。。今までの話の中でもかなりおもしろくなりそうな予感。
手首だけってのとホームレスのテントって事で、まさかの容疑者Ⅹで死体(手首)すり替え?と思ったのですが、テントに人はいたらしいし、手首も高岡本人のものに間違いなさそうなので、真相はお楽しみですね。

姫川刑事ちょっと家族に冷た過ぎでは。。。
思いつくのは・・・
>素敵なサムシングさん
私も「魂のなんちゃら」ぐらいしか(笑)
今回は3話に渡ってドラマが展開されるそうなのですが、やっぱり「ソウルケイジ」の意味が解るのは、最終回の最後の最後なんでしょうかね。

> 日下刑事が出てくると、菊田刑事以外の姫川斑メンバーがあまり目立ちませんね。
あ~、確かにそうですね…。
宇梶さんも濃いキャラのはずなのに~(笑)
辛うじて湯田のあしらわれ小ネタにクスッとさせてもらったぐらいです。(^.^)

>井岡刑事の腕組みましょはギャグとしてもやり過ぎじゃないでしょうか。あんな人いねー。
井岡刑事の暴走にはツッコミを入れながらも、かなり好きです♪(笑)

> 今回の事件、ボーっと観てる私の情報処理能力では整理が追いつかない・・・えっ?えっ?と言う間に進み最後でなんとなくわかったようなわからんような。。。今までの話の中でもかなりおもしろくなりそうな予感。
私も最初の方を少し見逃してしまったので、慌てて再度見直しました。(^^ゞ
『高岡』が別人だった…ということで、まるでふりだしに戻ってしまった気分。
でもこれから続々と新事実が出てきそうですよね。
左手の傷だけで『高岡』だと証言した三島も、何か隠していそうですし…。
遺体が見つかっていないので「すり替え」を予想しますが、それも当たってるのか気になります。

> 姫川刑事ちょっと家族に冷た過ぎでは。。。
姫川が過去に遭った事件のことで、家族間がギクシャクしているようなのですが、母親が倒れたことや、今回の事件を機に少しは変化するのかな~と期待しています。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 ��(゚Д゚ ) ハッ!あっと言う間に1時間が過ぎてたわ!早い、早い、早い~ 今回は捜査と共に、日下と姫川の家族の問題も描かれそうですな~  多摩川土手の路上に放置 ...
 今回のテーマは「親子愛」というところか?(全編を見ていないので、まだ断定できません) 姫川親子……過去の強 姦事件で傷つき、それまでの玲子(竹内結子)は死に、新しく生まれ変わった玲子。しかし、無理やりに生まれ変わったせいか、両親には過去の玲子との違いに...
プロフィール

りんりん

Author:りんりん
ドラマ好きのお調子者です(笑)
相変わらずのバタバタモードのため、ドラマレビュー少な目&コメレスは遅れがちでスミマセン。(^_^;)
~ドラマレビュー&情報サイト~ りんりんの部屋
   ↑
最新ドラマ情報を更新中~♪
過去ログもあり

ランキングに参加中です

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク